December 12, 2009

あっさり豆腐グラタン 

本日の豆腐グラタンは、イタリア風にホワイトソースを使わない、超低カロリーグラタンです。

tofugratan


【豆腐グラタン】2人前
参考カロリー 386Kcal (1人分 193Kcal)
 

1 木綿豆腐1丁は、ペーパータオルで包んでお皿に乗せ、電子レンジに約4分かけて水切りします。

2 豆腐を半分の厚さに切ってから、さらに縦半分にして、5mmの厚さに切ります。

3 豆腐に塩胡椒を振り、薄く小麦粉をまぶします。

4 エリンギは半分の長さに切ってから、薄くスライスしておきます。

5 フライパンにマーガリン(出来ればコレステロールが少ないタイプのもの)小さじ1程度を溶かし、中火で豆腐の両面をこんがり焼きます。

6 豆腐を耐熱容器に移します。その後のフライパンにマーガリンを足して、エリンギを炒め、塩胡椒を振り、耐熱容器に移します。

7 豆腐とエリンギの上に、牛乳大さじ3を回しかけます。さらにピザ用のとろけるチーズ大さじ2を振ります。

8 250度のオーブンで約7分、こんがり焦げ目がつくまで焼きます。 


人気ブログランキングへ


midori_aomushi at 17:54│Comments(0)TrackBack(0)レシピ | 焼き物・グリル

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。