December 26, 2009

納豆チゲ鍋

あまりに毎日寒いので、鍋で暖まることにしました。
激辛のチゲ鍋が大好物ですが、最大の欠点は咳き込んでしまうことです。
ところが不思議。納豆をキムチと一緒に炒めるだけで、辛さはそのままに、味がぐっとマイルドに。
しかも刺激が少なくなるのか、咳き込むこともなくなりました。
魔法のようですが、一度試してみる価値ありです。


chige


【納豆チゲ鍋】4人分 
参考カロリー1023Kcal (1人分256Kcal)
 

1 鍋にごま油大さじ1を熱し、キムチカップ1、ひき割り納豆2パック、にら1把を3cm程度の長さに切ったものを入れてよく炒め、酒カップ1/4を加えます。

2 えのき1袋は根元を切り落とし、ほぐします。鍋にえのき、もやし1袋、豚もも肉200gを加え、鶏がらスープをひたひたに注ぎます。

3 煮えたら豆腐1丁を適当な大きさに切って加え、再び煮立ったら出来上がりです。野菜をたっぷりとりたい場合は、白菜4~5枚を適当な大きさに切って、もやし等と一緒に煮込みます。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 納豆(なっとう)ナットウ

midori_aomushi at 22:48│Comments(2)TrackBack(0)レシピ | 鍋物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かなぶん   December 27, 2009 23:12
最近、血液サラサラ大作戦で『納豆&キムチ』を主人と毎日食べているのですが、そろそろ飽きてきたのでこのメニューで食べてみようと思います
2. Posted by 青虫   December 31, 2009 06:10
かなぶんさま
キムチはいろいろなお料理の素材としても使えますよね。お試しください (^_^)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。