December 28, 2009
大きなカブのスープ煮
近所の八百屋さんで、大きな大きなカブを買いました。
「煮ると、とても柔らかくて、美味しいよ」と、八百屋のおじいちゃん。
さっそくコンソメ味で煮てみました。最近お取り寄せした、北海道トンデンファームのベーコンも一緒です。
口に含むと、とろ~りとろけるような美味しさでした。
【大きなカブのスープ煮】2人前
参考カロリー 248Kcal (1人分 124Kcal)
1 大きなカブ1個(または普通のカブ4個)は、皮をむいて適当な大きさに切ります。葉と茎の部分は、さっとゆでて、水にさらし、絞ります。
2 ベーコン2枚を食べやすい大きさに切ります。
3 鍋にかぶるくらいの水、固形コンソメ、ベーコン、お酒大さじ1、白胡椒、ローレル2枚(これがポイント)を加え、弱火でことこと煮ます。
4 箸を刺して、すっと通るようになったら、カブの葉1/2を上に飾って出来上がりです。(残った葉は、お浸しなどで召し上がってください)。
クリックお願いします
↓
「煮ると、とても柔らかくて、美味しいよ」と、八百屋のおじいちゃん。
さっそくコンソメ味で煮てみました。最近お取り寄せした、北海道トンデンファームのベーコンも一緒です。
口に含むと、とろ~りとろけるような美味しさでした。

【大きなカブのスープ煮】2人前
参考カロリー 248Kcal (1人分 124Kcal)
1 大きなカブ1個(または普通のカブ4個)は、皮をむいて適当な大きさに切ります。葉と茎の部分は、さっとゆでて、水にさらし、絞ります。
2 ベーコン2枚を食べやすい大きさに切ります。
3 鍋にかぶるくらいの水、固形コンソメ、ベーコン、お酒大さじ1、白胡椒、ローレル2枚(これがポイント)を加え、弱火でことこと煮ます。
4 箸を刺して、すっと通るようになったら、カブの葉1/2を上に飾って出来上がりです。(残った葉は、お浸しなどで召し上がってください)。
クリックお願いします
↓
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。