December 31, 2009
丹波の黒豆ご飯
2009年最後を締めくくるお料理は、おせちの材料を使ったご飯です。
お正月と言えば黒豆ですが、煮豆のために煮た豆をちょっと取分けて、黒豆ご飯にしてみました。
最近は、味が付いていない煮豆状態のものが、スーパーで売っているので、それを使えば本当に簡単です。
【丹波の黒豆ご飯】4人前
参考カロリー 1268Kcal (1人分 317Kcal)
1 黒豆1/2カップは、一晩水に漬けてから、柔らかくなるまで煮てザルに上げます(30分くらい)。
2 しめじ1袋は石突きを切り落とし、ほぐしておきます。
3 お米2合を研ぎ、水を切ります。炊飯器にお米を入れ、お酒大さじ1、塩小さじ1.5を加え、通常通り水加減をしてから、出し昆布1枚、黒豆、しめじを加えます。
4 炊き上がったら、昆布を取り出し、豆をつぶさないように、ざっくり混ぜます。
クリックお願いします
↓
お正月と言えば黒豆ですが、煮豆のために煮た豆をちょっと取分けて、黒豆ご飯にしてみました。
最近は、味が付いていない煮豆状態のものが、スーパーで売っているので、それを使えば本当に簡単です。

【丹波の黒豆ご飯】4人前
参考カロリー 1268Kcal (1人分 317Kcal)
1 黒豆1/2カップは、一晩水に漬けてから、柔らかくなるまで煮てザルに上げます(30分くらい)。
2 しめじ1袋は石突きを切り落とし、ほぐしておきます。
3 お米2合を研ぎ、水を切ります。炊飯器にお米を入れ、お酒大さじ1、塩小さじ1.5を加え、通常通り水加減をしてから、出し昆布1枚、黒豆、しめじを加えます。
4 炊き上がったら、昆布を取り出し、豆をつぶさないように、ざっくり混ぜます。
クリックお願いします
↓
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。