January 03, 2010
里芋の白味噌和え
今年最初のお料理は、年末に使い残した里芋を使ってみました。冬の里芋はねっとりとして、ほっぺたが落ちそうな美味しさです。
西京味噌でさっぱりと仕上げました。
【里芋の白味噌和え】2人前
参考カロリー 368Kcal (1人分 184Kcal)
1 里芋4個は洗って皮がついたまま、しめじ1袋は石突きを切り落としてほぐし、どちらも蒸し器にいれて、約10分蒸します。
2 里芋に串を刺して、すっと通ったら、取り出し、手で皮をむきます。スルスルっと簡単に剥けます。
3 西京味噌大さじ2、味醂大さじ1、出し汁大さじ2を小鍋に入れて、弱火で練ります。
4 1cm角に切った里芋と、しめじを、味噌ダレの中に入れて、和えます。
クリックお願いします
↓
西京味噌でさっぱりと仕上げました。

【里芋の白味噌和え】2人前
参考カロリー 368Kcal (1人分 184Kcal)
1 里芋4個は洗って皮がついたまま、しめじ1袋は石突きを切り落としてほぐし、どちらも蒸し器にいれて、約10分蒸します。
2 里芋に串を刺して、すっと通ったら、取り出し、手で皮をむきます。スルスルっと簡単に剥けます。
3 西京味噌大さじ2、味醂大さじ1、出し汁大さじ2を小鍋に入れて、弱火で練ります。
4 1cm角に切った里芋と、しめじを、味噌ダレの中に入れて、和えます。
クリックお願いします
↓
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。