イタリア・アマルフィのぺペロンチーノ  長芋の中華風蒸し物

February 17, 2010

やこめご飯

このご飯を初めて知ったのは、子どもの小学校の給食の試食会でした。
節分の炒り豆を入れて炊いたご飯です。

以来この季節になると、残り物の豆を使ったこのご飯が、我が家の定番料理になりました。でも、いったいどこの地方の食べ物なのか、未だに全く分かりません。
インターネットで調べると、全国の学校の給食では、結構有名みたいです。
誰かご存知の方、教えてください。



yakome


【やこめご飯】4人前
参考カロリー 1728Kcal (1人分 432Kcal)
 

1 ひじき大さじ2を水で戻しておきます。人参1/2本はみじん切りに、しいたけ6枚は薄切りに、油揚げ1枚は油抜きしてから細切りに、鶏肉200gは小さめに切ります。

2 洗ってザルで水を切ったお米2合を炊飯器に入れます。お酒大さじ2、醤油大さじ2、塩小さじ1/2を加えてよく混ぜてから、出し汁を規定量よりやや少なめに入れます。

3 よくしぼったひじき、人参、しいたけ、油揚げ、鶏肉、炒り大豆カップ1/2を加え、豆が出し汁を吸うまで1時間ほど置いてから、炊きます。

4 炊き上がったら、よく混ぜて、出来上がりです。






クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ 料理レシピ集 byブログでCookin'! 大豆(だいず)ダイズ

midori_aomushi at 22:03│Comments(0)TrackBack(0) レシピ | ご飯・麺類

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

イタリア・アマルフィのぺペロンチーノ  長芋の中華風蒸し物