山椒ピリ辛みそラーメンフェトチーネ・ベーコンとブロッコリーのクリームソース

March 03, 2010

青柳と大根の鍋

青柳を使った、あっさり鍋です。お吸い物代わりになりますが、お吸い物よりもお野菜たっぷりなので、焼き物や揚げ物などのお料理と合わせて食べると丁度いい感じです。


aoyagi


【青柳と大根の鍋】2人前 
参考カロリー 189Kcal (1人分 94Kcal)

 

1 お刺身用の青柳130gくらいを、塩水でもむようによく洗っておきます。大根は1/4本は千切りにしておきます。三つ葉7~8本を1/4くらいの長さに切っておきます。柚子の皮少々はみじん切りにします。

2 出し昆布1枚を適当な長さに切って、鍋の底に敷きます。

3 昆布の上に大根を乗せて、酒大さじ2と、水をひたひたに入れて、火にかけます。

4 沸騰してきたら、アクを取り、塩小さじ1/2を加え、味を見て塩を足します。香り付けにお醤油を数滴たらします。

5 大根が半煮えになったら、青柳、三つ葉、柚子を加え、すぐに火を止めます。この時、煮過ぎないように気をつけましょう。

6 器に盛り、少量のわさびを加えていただきます。







クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:35│Comments(0)TrackBack(0) レシピ | 鍋物

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

山椒ピリ辛みそラーメンフェトチーネ・ベーコンとブロッコリーのクリームソース