煮物

May 05, 2010

菜の花と卵の葛あんかけ

今日は菜の花を、少し生姜を効かせた葛あんかけにしてみました。


nanohana


【菜の花と卵の葛あんかけ】2人前 
参考カロリー 204Kcal (1人分 102Kcal)
 

1 葛粉大さじ1は、あらかじめ同量の水で溶いておきます。生姜1片をおろして、絞り汁を作っておきます。

2 菜の花1把をさっと茹でて、冷水にさらし、絞ってから1/3の長さに切っておきます。

3 樹脂加工の小鍋に溶き卵1個を入れて弱火にかけ、手早く混ぜながら炒り卵にします。

4 卵が半熟状になったら、水カップ2、酒大さじ1、チキンコンソメ小さじ2を加え、煮立たせます。

5 鍋に菜の花を加え、味を見て好みで塩を足します。

6 最後に水で溶いた葛粉を加え、よく混ぜて、弱火でとろみが付くまで1分ほど煮たら、出来上がりです。

*葛粉が無いときは、片栗粉でもOKです。

料理レシピ集 byブログでCookin'! 菜の花(なのはな)ナノハナ

midori_aomushi at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2010

白菜の中華風ミルク煮

今日のお料理は、中華料理です。
某有名中華料理店の、エバミルクを使ったお料理からヒントを得て、美味しさそのままに大幅にカロリーダウンを試みたものです


hakusaimilk

【白菜の中華風ミルク煮】2人前 
参考カロリー 684Kcal (1人分 342Kcal)


1 片栗粉大さじ1を同量の水で溶きます。

2 白菜500gは、1/3くらいの長さに切り、2~3センチの幅の短冊切りにします。

3 たっぷりの湯に、サラダオイル大さじ3杯程度を入れ、白菜がしんなりするまで茹でて、ザルに取ります。

4 あらかじめ、中華スープカップ1を用意します。中華鍋を熱し、香油があれば先に入れ、無ければいきなりお酒大さじ2とスープを加えて煮立てます。

5 牛乳カップ1も加えて、塩胡椒で好みの味加減にします。

6 片栗粉でとろみをつけてから、エリンギ2~3本を薄切りにしたものと白菜を加えてさっと煮ます。エリンギに火が通ったら、できあがりです。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 白菜(はくさい)ハクサイ

midori_aomushi at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2010

さつまいもと黒豆のつや煮

サツマイモの「べにあずま」が売っていました。
普通のさつまいもと違って、舌ざわりなめらかで、上品な甘さが特徴です。その特徴を最大限活かす食べ方は、と考えて、黒豆と一緒に煮てみました。甘さを引き立てるために、塩をひとつまみ加えるところがポイントです。


beniazuma


【さつまいもと黒豆のつや煮】2人前 
参考カロリー 328Kcal (1人分 164Kcal)

 

1 黒豆は、一晩水に漬けてから、柔らかくなるまで煮ておきます。スーパーで売っている水煮を使うと、楽です。

2 さつまいも1本は、皮をむいて一口大に切り、水にさらしておきます。

3 鍋にさつまいもを入れて、水をひたひたに注ぎます。

4 バターまたはマーガリン小さじ1と塩ひとつまみを加え、柔らかくなるまで弱火で煮ます。

5 黒豆の水煮大さじ2を加え、中火で水分を蒸発させて、ツヤが出るまで煮ます。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! さつまいも(薩摩芋)サツマイモ

midori_aomushi at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2010

焼き鯖のみぞれ煮

寒鯖が、安くて美味しいですね。鯖は庶民の味方です。
今回のお料理、通常揚げ鯖で作るのですが、健康志向で焼いてみました。
鯖は油が多いので、焼いても、揚げたものに遜色ありません。

yakisabamizore


【焼き鯖のみぞれ煮】2人前
参考カロリー 711Kcal (1人分 355Kcal)
 

1 鯖1尾は3枚に下ろし、更に半分に切っておきます。

2 鯖に片栗粉をまぶし、樹脂加工のフライパンに並べて、中火にかけます。

3 脂がにじみ出て、焼き色が付いたら、裏返して更に焼きます。

4 小鍋に鯖を並べ、出し汁をひたひたに注ぎます。酒、醤油、みりん各大さじ2を加え、火にかけます。

5 煮立ったら、大根おろしをカップ1/2加え、軽く煮て出来上がりです。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! サバ(鯖)さば

midori_aomushi at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2009

もやしと野沢菜の蒸し煮

今回は、簡単で超低カロリー、しかも安い
蒸し煮にしたもやしがとってもジューシーです。

moyasi

【もやしと野沢菜の蒸し煮】2人前
参考カロリー 191Kcal (1人分 96Kcal)
 

1 野沢菜1/3把(70gくらい)を、みじん切りにしておきます。ベーコン1枚も細かく切ります。

2 深めのフライパンか鍋に、胡麻油小さじ1を熱し、ベーコンと野沢菜を炒めます。

3 モヤシ1袋とお酒大さじ1、水カップ1/2を加え、軽く塩胡椒します。

4 蓋をして、2~3分蒸し煮にして出来上がりです。




人気ブログランキングへ


midori_aomushi at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 13, 2009

スペイン風野菜煮込みとスープパスタ  

本日は、一度に2品作ります。

スペインの野菜煮込み料理コシードをご紹介します。
レストランではなかなかお目にかかれない家庭料理です。

ところでこのお料理、野菜をお皿に取った後、鍋に残ったお汁で、スパゲティを煮るのが定番。
実は私は、メインのお料理よりも、こちらの方を楽しみにしています。
同じスープなのに、スパゲティを茹でたスープは、まるでお味が違っているのに驚きです。


cocido


【スペイン風野菜煮込みとスープパスタ】4人前
参考カロリー 917Kcal (1人分 229Kcal)
 

1 ひよこ豆70gは、半日たっぷりの水に浸しておきます。

2 メークイン等のじゃがいも2個、人参1本を乱切りに、キャベツ1/4個も適当な大きさに切ります。

3 豚肉角切り100g、鶏もも肉100g、人参、ひよこ豆、ローレル1枚、白ワイン大さじ2を鍋に入れて、多めの水を加えて煮ます。

4 30分ほど煮て豆が煮えたら、じゃがいも、キャベツも加えて、塩胡椒で調味し、更に煮込みます。

5 じゃがいもに火が通ったら具を深めの器に盛って、まず一品が出来上がり。

cocide2


6 次に鍋に残ったお汁に、バーミセリ等の細めのスパゲティ50gを半分に折って加え、規定時間どおり煮ます。

7 スパゲティは、汁ごと器に入れて出来上がりです。

*ひよこ豆が手に入らない場合は、白インゲン豆でもOKです。

人気ブログランキングへ


midori_aomushi at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 03, 2009

魚介を水で煮るアクアパッツア

本日は、ちょっとおしゃれにイタリア料理です。

新鮮な魚はシンプルに、焼くかお刺身にするのが日本流。
対してイタリアでは、アクアすなわち水で煮るのが定番です。

今回は、め鯛とホタテ貝柱を、アクアパッツアにしてみました。

acua

【魚介のアクアパッツア】2人前
参考カロリー 501Kcal (1人分 250Kcal)
 

1 黄色のパプリカ1/2個を1cm角に切ります。プチトマト8個はへたを取っておきます。

2 深めの小鍋にオリーブオイル大さじ1と、ニンニク1片のみじん切りを加え、弱火にかけます。

3 ニンニクが泡立ってきたら、魚2切れ、ホタテ貝柱4個、パプリカ、プチトマト、オリーブ8個を入れて、軽く塩胡椒を振り、白ワイン大さじ1と、水をひたひたに注ぎます。

4 蓋をして、中火で火が通るまで蒸し煮にし、味を見て塩を足し、タイムやマジョラムを一つまみパッと散らします。

 



midori_aomushi at 21:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)