パスタ

May 09, 2010

春キャベツたっぷりペンネ  

harukyabetsu



【春キャベツのペンネ】2人前 
参考カロリー 565Kcal (1人分 282Kcal)
 

1 ニンニク1片はみじん切りに、プチトマト6個はヘタを取って半分に切っておきます。キャベツの葉3枚(150gくらい)は芯を取って小さくちぎっておきます。

2 ペンネ100gを茹でます。

3 小鍋にオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて、弱火にかけます。泡が出てきたら、トマトを加え、粗挽き胡椒を振ります。

4 ペンネは残り1分のところで、キャベツを加えます。

5 小鍋に茹で上がったペンネとキャベツを加え、茹で汁大さじ2、アンチョビーソース小さじ2も加え、軽く和えます。

6 味を見ながら、塩を振って混ぜ、出来上がりです。

料理レシピ集 byブログでCookin'! キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)

midori_aomushi at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2010

フェトチーネ・ベーコンとブロッコリーのクリームソース

本日は平たくて太いフェトチーネ。生パスタを使いました。モチモチ感がたまらない美味しさです。少しの量でもボリュームたっぷり。特にクリームソースで和えると最高ですね。もちろん太目のスパゲティやペンネを使っても美味しいです

fetocine

【フェトチーネ・ベーコンとブロッコリーのクリームソース】2人前 
参考カロリー 1265Kcal (1人分 632Kcal)

 

1 マッシュルーム4個をスライスします。ブロッコリー1/4個は小房に分けておきます。ベーコン2枚はこま切れにします。

2 生パスタ180gを茹でます(乾麺ならば120g)。お湯は多めに、生パスタの場合は、塩は入れません。

3 小鍋にベーコンを入れて、弱火にかけて脂が溶け出すのを待ちます。脂が溶け出したら、マッシュルームを炒め、白ワイン小さじ1を振っておきます。

4 パスタの茹で時間が残り1分になったら、ブロッコリーを加えて一緒に茹でます。

5 3の鍋に低脂肪タイプの生クリーム1パックを加え、中火で温め、沸々してきたら、煮立たないよう弱火にして、白胡椒とアンチョビーペースト小さじ2を加え、味を見て塩を足します。

6 パスタとブロッコリーが茹だったら、お湯を切って、ソースと和えます。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! フェットチーネ

midori_aomushi at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2010

イタリア・アマルフィのぺペロンチーノ  

本日は、イタリアのアマルフィ地方の名物料理です。
アマルフィは、古代ローマ帝国時代から伝わる魚醤を、今も作り続けていることで有名です。ところがこの魚醤、なぜか日本の「しょっつる」にそっくり。

そこで、勝手に「しょっつる」で代用することにしました。
イタリアと日本、似た(というより同じ)食材が結構多いのに驚きます。例えば「からすみ」とか。こういうのを探すのも、楽しみです



amarfi









【アマルフィのぺペロンチーノスパゲティ】2人前

参考カロリー 943Kcal (1人分 471Kcal)
 

1 ニンニク1片を、包丁の腹などでつぶします。オリーブの酢漬け6個を輪切りにします。

2 フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、鷹の爪2本を入れて、弱火にかけ、アーリオ・オーリオを作ります。
  ニンニクを時々裏返して焼き、こんがりきつね色になったら、ニンニクと鷹の爪の両方とも取り出します。

3 スパゲティ200gを、規定時間通り茹でます。最後の30秒になったら、ブロッコリー2房を小さくちぎって加え、一緒に炒めます。

4 スパゲティとブロッコリーのお湯を切って、アーリオ・オーリオに加え、オリーブの実とちぎった鷹の爪1本も入れて、中火で炒めます。

5 粗挽き胡椒、しょっつる大さじ1を加え、味を見て塩を足します。


クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



midori_aomushi at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2010

カリフラワーのパスタ

冬のイタリアで野菜といえばカリフラワー。最近売っているものは、大きくて食べ切れないくらい量があるので、余りを使ってパスタのソースを作りました。もし手に入るならば、平パスタのタリアテッレがとてもよく合います。

cauliflower


【カリフラワーのパスタ】2人前
参考カロリー 533Kcal (1人分 266Kcal)
 

1 カリフラワー1/4個を小房に分けておきます。熟したトマト2個は湯向きにして、包丁でたたいておきます。

2 深めのフライパンにオリーブオイル小さじ1とニンニク1片のみじん切りを入れて弱火にかけます。

3 香りが出てきたら、トマトを入れます。粗挽き胡椒、塩少々、白ワイン大さじ1、オレガノ、マジョラムも加え、軽く煮詰めて、トマトソースを作ります。

4 タリアテッレなどのパスタ100gを、カリフラワーも一緒に茹でます。茹で上がったらお湯を切り、トマトソースと和えて出来上がりです。




クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

料理レシピ集 byブログでCookin'! カリフラワー(かりふらわー)

midori_aomushi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2009

ホタテのスパゲティ・アーリオオーリオ

様々な素材で、応用が利くスパゲティです。
アスパラガスなどを使うことが多いと思いますが、冷蔵庫に切れていたので、キュウリで代用してみました。
これがまた、ホタテとよく合い、出来栄えには満足です。


 

hotate


【ホタテのスパゲティ・アーリオオーリオ】2人前
参考カロリー 986Kcal (1人分 493Kcal)
 

1 ホタテ貝柱4個は、1/2にスライスしておきます。

2 キュウリ1本を、端を切り落としてから、回転させながら斜め切りにします。細く切った方が美味しくできます。

3 細めのスパゲティ200gを、規定時間より30秒短く茹でます。

4 スパゲティを茹でている間に、小鍋にオリーブオイル大さじ1、ニンニク1片をつぶしたものを入れて弱火にかけます。

5 ニンニクがこんがり焼けたら、鷹の爪1本の種を取り除き、ちぎって入れます。30秒ほどでニンニクを取り出します。

6 ホタテ貝柱を加え、中火で10秒ぐらいずつ両面を焼きます。半生で大丈夫です。

7 キュウリも加え、さっと炒めます。

8 白ワイン大さじ1と、スパゲティの茹で汁大さじ2を加え、乳化させます。

9 最後に茹で上がったスパゲティを加え、粗挽き胡椒と塩でを振り、よく混ぜます。


人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)