鍋物

March 03, 2010

青柳と大根の鍋

青柳を使った、あっさり鍋です。お吸い物代わりになりますが、お吸い物よりもお野菜たっぷりなので、焼き物や揚げ物などのお料理と合わせて食べると丁度いい感じです。


aoyagi


【青柳と大根の鍋】2人前 
参考カロリー 189Kcal (1人分 94Kcal)

 

1 お刺身用の青柳130gくらいを、塩水でもむようによく洗っておきます。大根は1/4本は千切りにしておきます。三つ葉7~8本を1/4くらいの長さに切っておきます。柚子の皮少々はみじん切りにします。

2 出し昆布1枚を適当な長さに切って、鍋の底に敷きます。

3 昆布の上に大根を乗せて、酒大さじ2と、水をひたひたに入れて、火にかけます。

4 沸騰してきたら、アクを取り、塩小さじ1/2を加え、味を見て塩を足します。香り付けにお醤油を数滴たらします。

5 大根が半煮えになったら、青柳、三つ葉、柚子を加え、すぐに火を止めます。この時、煮過ぎないように気をつけましょう。

6 器に盛り、少量のわさびを加えていただきます。







クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2009

納豆チゲ鍋

あまりに毎日寒いので、鍋で暖まることにしました。
激辛のチゲ鍋が大好物ですが、最大の欠点は咳き込んでしまうことです。
ところが不思議。納豆をキムチと一緒に炒めるだけで、辛さはそのままに、味がぐっとマイルドに。
しかも刺激が少なくなるのか、咳き込むこともなくなりました。
魔法のようですが、一度試してみる価値ありです。


chige


【納豆チゲ鍋】4人分 
参考カロリー1023Kcal (1人分256Kcal)
 

1 鍋にごま油大さじ1を熱し、キムチカップ1、ひき割り納豆2パック、にら1把を3cm程度の長さに切ったものを入れてよく炒め、酒カップ1/4を加えます。

2 えのき1袋は根元を切り落とし、ほぐします。鍋にえのき、もやし1袋、豚もも肉200gを加え、鶏がらスープをひたひたに注ぎます。

3 煮えたら豆腐1丁を適当な大きさに切って加え、再び煮立ったら出来上がりです。野菜をたっぷりとりたい場合は、白菜4~5枚を適当な大きさに切って、もやし等と一緒に煮込みます。



クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 納豆(なっとう)ナットウ

midori_aomushi at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 23, 2009

中華湯豆腐

寒い毎日が続いています。
こんな時は湯豆腐が食べたくなります。
今日は、ピリ辛の特製タレが美味しい、中華風湯豆腐です。



cyukayudofu


【中華湯豆腐】2人前
参考カロリー 541Kcal (1人分 270Kcal)
 

1 木綿豆腐1丁は角切りに、レタス1個は手でちぎり、しめじ1パックは石突きを切り落として小房に分けて鍋に入れます。

2 材料がかぶるくらいの量の鶏がらスープ、またはお水とチキンコンソメ(味は薄め)を加え、お酒大さじ1、胡椒少々を入れて、中火で煮ます。

3 小鍋に、小さじ1/2の胡麻油、おろしニンニク小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2(あれば豆ち醤も入れて)を弱火にかけます。

4 タレの鍋を火からおろし、白練り胡麻大さじ2、醤油大さじ1、出し汁大さじ2を加え、よく練ります。

5 火が通った湯豆腐を、タレを付けながら食べます。




クリックお願いします 

   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 22, 2009

中華白菜鍋・扁炉(ピエンロウ)

今日も寒かったので、鍋料理です。

桂林で有名な、中国広西(チワン族自治区)の鍋をアレンジしたものです。中国で最も南に位置する広西は、ベトナムとも文化が近い地域です。本場では、アヒルと川魚のぶつ切りを入れるのですが、鶏肉と助トウダラで代用しました。


pienrou

【中華白菜鍋】5人前
参考カロリー1642kcal (一人分328kcal)
 

1 白菜1/2把は、茎の部分と葉の部分を分けて、ざく切りにします。タラ500gと鶏もも肉300gを一口大に切ります。

2 緑豆春雨30gは熱湯に入れて硬めにもどし、乾し椎茸50gもたっぷりの水でもどし、石付きの部分を切り落とします(戻し汁は捨てないように)。

3 大き目の鍋に白菜の茎の部分を入れ、椎茸の戻し汁とお酒大さじ1、かぶるくらいの水を加え、透き通るまで煮ます。

4 白菜の葉、鶏肉、魚、椎茸を加え、中華スープの素大さじ1と白胡椒少々を振って、ごま油大さじ1を回しかけ、白菜がクタクタになるまで煮ます。

5 煮えたら春雨も加え、好みで塩を足して、仕上げにごま油大さじ1を加えれば出来上がり。お椀に取ったら、好みで一味唐辛子を振りかけて召し上がれ。


クリックお願いします 
   ↓
 人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 21, 2009

餅入り常夜鍋

今日はこんがり焼餅入りの常夜鍋にしました。お餅がご飯代わりになるので、一手間省けます。
簡単なので、お料理初心者の男性も、これなら大丈夫?


jyouyanabe


【餅入り常夜鍋】二人前
参考カロリー1070Kcal(一人535Kcal)
お餅一人1個ならば830Kcal(一人415Kcal)
 

1 ほうれん草1把は茹でてから水にさらし、よく絞って根元を切り落としておきます。

2 鍋に出し汁700cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れ、沸騰させます。豚肩ロース肉200g、生姜1片の千切り、ほうれん草(1/2の長さに切る)を加え、アクを取りながら煮ます。

3 お餅4個をこんがり焼き、最後に加えて出来上がりです。


クリックお願いします
    ↓
人気ブログランキングへ

midori_aomushi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)