ブログを書く気力がどこかへ飛んでいっちゃてます。
書きたいことはいろいろ思いつくのにやる気がでない。
最近ブログに限ったことではなく全般的に調子がでません。
まあボチボチやります。


扇風機を片づける

今年の夏は例年に比べて暑かったので扇風機をよく回しました。
といっても8月のことで、9月になってほとんど使わなくなりました。

涼むよりも部屋干しの洗濯ものを乾かすのが主な目的でもありました。

このところ日中でも気温が10度なんて日もあって
今年のお役目はご免となって、さっさと仕舞いました。

わが家の卓上扇風機はリモコンもタイマーもないシンプルなもの。
とてもコンパクトなので片づけるのも簡単です。

IMG_1837

ヘッド部分には使い捨てのシャワーキャップをかけています。
ボディ部分は25リットルのゴミ袋。
特に専用の扇風機カバーは持っていません。


早くも湯たんぽも開始

寝具はすでに毛布と羽毛布団を重ねていますが
眠りにつくまでに足元が冷えるので湯たんぽを使い始めました。

愛用しているのはfashyの湯たんぽです。
こちらは前の冬に新しく買い替えました。

IMG_0831

ドイツの湯たんぽはあまりバリエーションがなく
メーカーが違えどどれもこの形でこの素材です。

なので金属製とかプラスチック製とか選択の余地がなく、
カバーの好みで選んでる感じ。

フィッシャーマン柄のセーターみたいな毛糸のカバーも素敵だけれど
毛玉ができたり、洗うのが面倒そうなので、私はすぐ乾くフリース地が好みです。

カバーを外すときは、中が空っぽの状態で縦二つに折り曲げるようにして取り出します。
少しコツが要ります。

私が持っている別メーカーの湯たんぽカバーは
簡易式のクッションカバーみたいに裏返すだけなので取り出しやすいです。
fashyもそうしてくれればいいのだけれど・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ