私、猫を飼っています。

KIMG1446
 
しかも2匹です。

10数年前までは犬と縁があり、ずっと一緒に生活をしていましたが、猫と一緒に生活するのは初めてなのです。

この猫との出会いは2年ほど前・・・

子猫のときにコンビニで捨てられていて、そこでお客さんや店員さんからご飯をもらいながら1年半ほど過ごしていたらしいのですが、ある日からコンビニに来る酔っ払いが猫をいじめるようになったので、猫達は保護されました。

知人から引き取ってほしいと頼まれたのがこの猫達です。

KIMG1840
 
猫って家の中ボロボロにするんですね(笑)

KIMG2015
 

変な話なんですが、動物に癒されるという感覚はあまりないのです。

もちろん動物は大好きですよ。

今まで生活を共にした犬達も捨てられていた犬でした。

可愛いから飼いたかったわけではなく、どこにも行く所がないなら幸せになれるかわからないけどそれでよければ家で一緒に生活する?という感じで。

だから癒されるというより、同居人(犬、猫)みたいな感覚です、
もちろん可愛いですけどね。

マンションの貯水槽の水を各部屋に送るポンプの不調です。

とりあえずは動いているのですが、ポンプ本体の音も大きくなり電気代も高くなっています。

1487679282950

このポンプ自体も型が古いので、少し値段は高くなりますが新しい後継機種のインバーター制御のポンプをお勧めして交換しました。

貯水槽のポンプは24時間365日フルに回転し途切れることなく電気を消費しています。

今までのモーターは水が通過すると、最大回転でモーターが回り続けます。
水の量が多くても少なくてもモーターは最大回転で回ります。

簡単に言うとONかOFFしかありません。

当然ながら それだけ電気を使っているので、電気代は高くなりますよね。

これがインバーター制御のついたモーターになれば、水の通過する量によってモーターの回転数が変わり、少しの水を送る場合は少ない回転で回り、沢山の量の水を送る場合は最大回転で回ります。

つまり水の量でモーターの回転をコントロールできるので、無駄に電気を消費しません。

インバーターは回転数をコントロールする事で電気の消費量もかわるのです。

例えばトイレとかONとOFFしかない換気扇ならONのまま24時間回せば電気代も高くなりますが、インバーターでコントロールできる換気扇なら弱・中・強があり、弱で24時間回せば電気代も抑えられますよね。

24時間365日休みなく使うようなポンプなら断然インバーターつきのほうがお得です。

1487679346756


取り替えてカバーを取り付けて、パイプの保護材を巻きなおして完了です。

常にモーターが最大回転で回るわけではないので、音も静かになって電気代も安くなります。

一般家庭のポンプ交換も緑サービスにご相談下さい
http://midoriservice.web.fc2.com/
 

一軒家も10年を超えるといろんな所にトラブルが出てきたりメンテナンスが必要となりますよね。

特に忘れがちなのが水周りです。

ほとんどの方は水漏れや詰まりなどのトラブルがあってから業者を呼んで、考える間もなく業者任せなってしまう事がほとんどです。 

ここでよろしくない業者に引っかかってしまうと余計な出費になってしまいます。

そうならない為にもできるだけ普段からメンテナンスをしておきましょう。 

排水の詰まりの根本的な原因は排水枡と排水管にあります。
油、ゴミの蓄積によって流れが悪くなり、だんだんと詰まっていくので排水パイプのクリーニングをします。

KIMG2486

高圧洗浄機に配管洗浄用のホースを付けてクリーニングします。

KIMG2487
 
 排水枡にゴミが溜まっている場合も高圧洗浄機で綺麗に洗浄します。

KIMG2300

これで排水も問題なく流れるようになります。

KIMG2308

そして意外と多いのが草木の根っこの進入による排水詰まりです。

木の根は地中で栄養を求めて伸びます。排水は木の根にとっての栄養源です。
わずかな隙間からでも長い年月をかけ進入してきます。

KIMG2480


これだけの量の木の根が進入していました。
KIMG2481
 
木の根を取り除き排水管の洗浄をします。
KIMG2482
 
綺麗に排水が流れる事を確認して終了です。

KIMG2483

クリーニング料金

高圧洗浄18,000円

排水枡洗浄(一箇所)4,000円 

例として、
高圧洗浄による排水管洗浄
18,000円

排水枡洗浄 2箇所 
8,000円

合計26,000円になります。 

詰まってから一括での洗浄もしていますが、10年以上排水のメンテナンスをしてない場合は、排水枡と排水管のクリーニングをお勧めいたします。

詰まってから慌てる事もなくなりますよ。 

排水管のメンテナンスする事で早めのトラブルを発見できます
メンテナンスも緑サービスにご相談下さい

http://midoriservice.web.fc2.com/

↑このページのトップヘ