つゆつゆジメジメ




ついに関西も梅雨入りしました。

この時期から気を付けたいのが夏バテですね。








いつも季節ごとに掲示している


みどりばし整骨院・鍼灸院前の看板。




いつもは村上先生に作ってもらっていたのですが、

今回からは鈴木が作成させてもらえることになりました!





と、いうことで

皆さんに見てほしくて

早速ブログに張り付けてみました♪♪




img018







































鈴木が今まで勉強してきた中での

今時点での解釈としては

一般的に夏バテの原因と言われる

睡眠不足・食欲不振・倦怠感は

自律神経の乱れ・疲弊から来ていると考えます。




① 夏は自律神経に負担がかかる

        ⇩

② 常に興奮状態の自律神経

        ⇩

③ 疲れて頑張ることが出来なくなる

        ⇩

④ いつもならば状況に合わせて

   対応する自律神経が上手く反応できなる

        ⇩

⑤ 「頑張りたいのにやる気が出ない」

   「身体が重い。だるい」など、

   ついに目に見える形で異常が現れた

   その時には、身体の内側では

   もうとっくに疲弊しきっているのだと考えます。



なので、

本当は寒暖差の激しい4月・5月から始まり、

梅雨の気圧変動に耐え、

初夏の強い紫外線にも

何とか対応してくれていた自律神経が、

8月の
・暑さ
・冷房や冷たい食べ物による冷え
・移動による急激な寒暖差
・強い紫外線
・運動不足
・連休時のラッシュなどによる心的ストレス

などの強い刺激が一気に押し寄せて

ついにバタンキューとなるのが8月。。。




こうなっては回復するのも大変です。




だから、



夏バテは

なってからでは、遅いんです!!





今のうちに

こまめにケアして下さいね♡


















 
緑橋駅最寄、 緑橋商店街

みどりばし整骨院・鍼灸院

〒536-0023
大阪市城東区東中浜3-18-17


診療時間

月~金曜日

午前  9時~12時
午後 15時~20時

土曜日
午前  9時~13時

水曜午後・日曜・祝日休診

☎06-6964-4999
(通常診療は予約制ではありません。)

美容メニューにつきましては、
           お気軽にご連絡下さい。

今更、桜ネタ



すっごくすっごく見せたくて

いそいそと写真を撮ったのに、

そのまま投稿せずに眠っていた

おけいはんの改札です。





DSC_0179






















桜バージョンになってたんですよ!!

電車内では、車掌さんが

車内点検のついでに、

桜見どころMAPを配ってくれていたり、

素敵なおけいはんでした!!


 





DSC_0178



















他の鉄道会社さんもやっていたのかしら??



また、来年が楽しみです♪♪





   









 
緑橋駅最寄、 緑橋商店街

みどりばし整骨院・鍼灸院

〒536-0023
大阪市城東区東中浜3-18-17


診療時間

月~金曜日

午前  9時~12時
午後 15時~20時

土曜日
午前  9時~13時

水曜午後・日曜・祝日休診

☎06-6964-4999
(通常診療は予約制ではありません。)

美容メニューにつきましては、
           お気軽にご連絡下さい。



まんまと5月病になりかけてます




季節の変わり目

いわゆる”木の芽”時の5月。

朝・晩(肌寒い)  ⇔  昼(暑い)

この寒暖差で体調を壊されていませんか?

鈴木は

今年もちゃっかり体調不良中です。



そんな鈴木も

ためになる5月病について、

村上先生がまとめて下さいましたよ♡




img017
















































鈴木は「遅寝遅起き」・「運動不足」が原因の倦怠感。


身体が重い・・・やる気が起きない・・・




そこで実践中なのが、ラジオ体操とストレッチ!




ラジオ体操って

久々にすると

「あれ?次なんだっけ?」ってなりますよね。


でも、音楽がかかると、

自然と体が動く不思議(笑)



皆様も久々に

ラジオ体操してみてはいかがですか?


身体はスッキリするし、意外と楽しめますよ。












 
緑橋駅最寄、 緑橋商店街

みどりばし整骨院・鍼灸院

〒536-0023
大阪市城東区東中浜3-18-17


診療時間

月~金曜日

午前  9時~12時
午後 15時~20時

土曜日
午前  9時~13時

水曜午後・日曜・祝日休診

☎06-6964-4999
(通常診療は予約制ではありません。)

美容メニューにつきましては、
           お気軽にご連絡下さい。



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ