2009年03月21日

交通安全の碑

d71d40a8.JPG健気に一人で立ってます。

どぅも、みどりがめです。

3連休の中日ですが、お仕事の方はお疲れ様です。

今日は旦那さんがお休みなので、
久しぶりにドライブです。

皆さんも、交通安全で、良い時間をおすごし下さい(^-^)


midorigame16 at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月16日

36d17048.JPGもぅすぐ満開ですなぁ。

どぅも、みどりがめです。

ほぼ2ヶ月となりました(´Д`)
定期的に乳を欲しがるので、
その合間に家事をやるというリズムが出来た気がします。

ただ、だっこなしでは寝てくれないので、だっこひもでだっこしたままで、あれこれこなしております。

ベビーキャリー買ってよかったです。
ただ装着にまだ慣れていないので、時間がかかり、ぐずられますが…

スリングは簡単そぅだなぁ…

まぁ、また首がすわれば、おんぶが出来るので、今よりずっと楽に家事がこなせるでしょう。

がんばれっ、我が息子よ(^O^)


midorigame16 at 11:44コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月15日

つくし

579547c0.JPG春ですなぁ。


midorigame16 at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月13日

育児も仕事です

いわゆる専業主婦ってやつ?!

どぅも、みどりがめです。



専業主婦業が嫌いな理由。

直接の収入が無いので、自由にお金が使えないこと。



旦那さんが働いたお給料での生活ってのが、嫌。


旦那さんが働くのを支える家事をこなすのが主婦のつとめとはいえ、
評価が目に見えないじゃないですかぁ( ̄^ ̄)



例えば、

産まれて1ヶ月にならないうちから、お弁当を作ったり、
休みの日に持ち帰った洗濯ものを手洗いしたり、
乳飲み子を抱えながら、あれこれやってはいるんでしょうが、
自分へのご褒美がなく、今日は特にイライラしています。

見えない努力はいつか報われるのでしょうか?



例えば、

首の座らない5キロを片手でだっこしながら、布オムツを手洗いしたり、
誰もいない昼間に、自分と赤子の入浴をすませたり…。

リラックス出来るはずのバスタイムが、今は一番のストレスタイムです(´Д`)



やり方の大筋。

乳をやって寝かしつけ、その間に着替を用意して、お湯ためて、脱衣所に赤子を寝かせたまま先に自分の体を洗い、赤子の服を脱がせて抱え、浴槽につかり、温めてからおもてにあがり、体を洗い、もう一度湯舟につかってから脱衣所に赤子を連れて行き、体を拭き、オムツをあて、バスタオルにくるみ、自分の体を拭き、着替てから、クールダウンした赤子の着替をして、とりあえず終了。
つっぱる肌をそのままに、
顔にお薬を塗ったり、耳や鼻の掃除をしたり。
休む暇なく、乳を求められ…。

肌荒れしまくりの、みどりがめなのでした。



がんばりすぎかな、自分。

こんなもんかな、子育てって?



なんでも話せて、頼める人が身近にいれば、楽チンなんでしょうが、
いくら親とはいえ、長年離れて生活していると、理想と現実のギャップが大きく、ひとりもんもんとしています。

実は案外、相手もそぅ思っていたりしてね(-_-)



言わにゃわからん。
言ってもわからんかもしれんけどが。

そんな相手でも、おるだけ幸せだと思うて、

さぁて、どぅすっぺ。




とりあえず、寝っかなぁ…(~_~;)


midorigame16 at 01:25コメント(1)トラックバック(0) 

2009年03月09日

週1

b2b73d2c.JPG週1で切ってます。

どぅも、みどりがめです。

顔をひっかくので、自分の以上に丁寧に切ります。

昔、火遊びをしていた時
赤ちゃんだった一番下の妹は火の付いたマッチを目に入れようとしました。
とっさに私と下の妹は、その手を振り払ったものの、
目の下にやけどを作ってしまいました。

今はもぅ、20歳を過ぎる妹ですが、火傷のあとを見る度に思い出します。
ごめんよぅ。

子供だけで、火遊びをさせないよぅにしましょう。
当たり前ですが…。

うちの子も、よく目に指をぶっ指すので、気を付けなきゃです。


midorigame16 at 09:27コメント(1)トラックバック(0) 

2009年02月21日

アンダーム軟膏

7166977e.JPG風呂上がりに塗ってます。

どぅも、みどりがめです。

一ヶ月健診があり、5125グラムもありました(>_<)

乳、飲みすぎかなぁ…。

欲しがるだけあげていいと言われたものの、
しっこで泣いても飲むし、
さみしくて泣いても飲むしで、
とりあえず乳やっとけば落ち着くわけで、
ちぃとやりすぎてたかも(-.-)

なので、乳は最後の手段に変更しはじめたのでした。

夜は、泣かすと旦那が起きちゃうんで、
とりあえず乳ですけどね(^^)

乳児湿疹に軟膏塗ったら、だいぶ赤みが落ち着くよぅです。
よかったです(´フ`)

さぁて、よぅやく寝てくれたので、夕飯でも用意しよぅかしらん。


midorigame16 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月17日

着替え

441ad238.jpg今日は寒いですね。

どぅも、みどりがめです。

昨日までの暖かさはどこへやら?
陽射しは暖かいですが、風が冷たくて、
やっぱりまだ冬ですな。

実家の桜は、もうすぐで満開ですが…(^.^)

産後ひと月になろうとしていますが、毎日お洗濯も大変です。

布オムツを手で洗ったり、
ゲロッパやしっこで着替えさせたり、
今日は、まさかの紙オムツからのうんちもれで、早朝からお着替えでした。

後ろモレする程の大量ユルうんちだったのかしら。
○ー○ーは、うちの子には合わなかったのかも。

○ン○ー○は、病院で使ってたから、いいのかなと思って最初使ってみたけど、
○○ーズを使ってみたら、柔らかさといい、肌触りといい、今の所、一番のお気に入りです。

いっそのこと、紙オンリーで行きたい所ですが、
ゴミが大量に出るのと、せっかく買って貰ったので、
なんとか昼間は布でがんばっている、みどりがめなのでした。


midorigame16 at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月15日

台所

イライラで寝付きが悪いです。

どぅも、みどりがめです。

好きな時に料理ができません。
買い物にも行けないし。

旦那さんのために、好きなもんを自分が作ってあげられない…(;_;)

ストレスじゃぁ!!!(´Д`)






でね、考えたんです。
赤ちゃんの子育てやりながらやりたい事やるには、睡眠を削ればいいんだって。

夜中きれぎれになる睡眠を補おうと、最初は午前中によく睡眠をとっていましたが、(とは言っても、2〜3時間おきのきれぎれ。赤ちゃん次第。)
それをやめれば、時間が出来る。

そんな事は当たり前なんですが、ようやく、そぅ出来るようになってきた気がします。
体が回復してきたのかな。

んでも、夕飯食べる頃には疲れ果てて、ぐったりしている毎日です。

そんな体なのですが、赤ちゃんリズムで動いている身としては、
好きな時に、台所に立てないのは、かなり厄介です。

意志疎通の無い人と同居し、水回りも共同の生活を虐げられているので、精神的にやられています(-_-)

いっそのこと諦めて、全てまかせちゃえれば、もっと楽なんでしょうけど。

なんせ、好みが違うし、その配慮もうかがえないし…。

嫁と姑って、こんな感じなんだろぅな。
言い合えると楽なのに、言うなって言われてるし…。
そのわりに、一緒に食うよぅに誘うし…。
うちの親は、何考えてるかわからん(-.-゛)

あぁ、早く出て行きたい、こんな所…。

さぁて、どぅすっぺ。


midorigame16 at 02:16コメント(1)トラックバック(0) 

2009年02月07日

授乳スタイよりも

9f061b4c.JPG授乳スタイよりも、ガーゼです。

どぅも、みどりがめです。

乳が出すぎも厄介です(--;)
息子がむせまくりで、白眼あけて、死にそうによくなります。

乳飲んで窒息死。

そんな事にならんように、毎回焦りながら、背中をさすってます(;_;)

ごめんよぅ。

なので、毎回お世話になっているのが、ガーゼです。

垂れる乳ふいたり、ゲロッパふいたり、便利です。

授乳スタイなんて洒落たもんも買ってあったけど、裏地が防水加工してあって、いいかもしれんが、私には、こんなんじゃ間に合わないのでした。

質より量!

ハンパねぇッス(-_-;)
がんばれ、息子。
しっかり飲んで、でっかくなぁれ☆


midorigame16 at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月02日

鼻づまり

8067365d.JPG鼻づまりとの格闘中です。

どぅも、みどりがめです。

赤ちゃんは鼻毛がないわけで、鼻づまりになりやすいそうで、
うちの子も、苦しそうに乳を飲んでおります。

あと、寝かしつけても、息苦しくて、なかなか寝てくれません。

そんな時に役立っているのが、ティッシュで作った太めのこより。

これなら奥まで入って行けて、鼻水を吸いとってくれます。

自分が風邪をひいて、鼻づまりで苦しかった時も、よくティッシュをまるめて突っ込んでた事を思い出します(--;)

うちの子には、縦に4つ裂きくらいが、ちょうどいい感じです。今の所。

眠い目こすりながら、我が子が寝ている間に、せっせと内職している、みどりがめなのでした(-.-)


midorigame16 at 08:38コメント(0)トラックバック(0) 
ようこそ!
相互リンク 募集カウンター
天気になぁれ☆
ぷちぷちっ

by blog Pitatto!