秋田緑ヶ丘病院WEB病院日誌

秋田緑ヶ丘病院勤務の様々な職種の職員が日々の「院内日記」を書きます。※コメントに返信できない場合もあるのでご了承ねがいます。

好きな食べ物


私はきゅうりが好きです。
夏になると、お祭りなどできゅうりを見かける機会が多くなり、嬉しくなります。
夏バテをしたときにもきゅうりなら食べやすくて、いつもきゅうりばかり食べています。
お盆の精霊馬にも使われていて、万能ですね。
きゅうりを好きな人も、嫌いな人も、ぜひきゅうりを味わってみてください。

福祉部 521

シルクド・ソレイユ

急に涼しくなりましたね

6月に、シルクド・ソレイユ「ダイハツトーテム」仙台公演に行ってきました
トーテムは笑いあり、美しいものあり、衣装も素敵、音楽もすごい、エンターテイメントの集合体なんです
何より、技術がすごすぎる
3時間が夢の中にいるような感じでした
こんなに拍手するのか!?ってくらい拍手しすぎて、手が痛くなりました
機会があれば、また行きたいと思います

チャーリー

夏まつり

先日数年ぶりに竿燈まつりを見に行ってきました。

竹をつぎ足したり、しなっている様子にはらはらしながら楽しみました!

11日には雄物川花火大会があるのでとても楽しみです。

夏は楽しいお祭りがたくさんあって明るい気持ちになります。

暑い日々が続きますが、楽しみなことを見つけながら乗り切りたいと思います!


福祉部 511

甲子園

先日、宮城県大会の決勝が行われ、仙台育英高校が最後の甲子園の出場が決まりました。

もう間もなく夏の甲子園が始まりますが、今年最も注目されていた早稲田実業の清宮選手は

残念ながら都大会の決勝で負けてしまいました。

それでも春夏連覇を狙う大坂桐蔭高校や、個人的に応援している高知県の明徳義塾高校など

強豪校が多数出場します。

平日はなかなか甲子園中継を見ることはできませんが、休みの日には、小学生・中学生時代のように

アイスを食べながらゆっくり応援したいと思います!

相談室 513

甘酒を飲み始めて

 甘酒が健康や美容、ダイエットにいいらしい、、、、という話をきき飲み始めました。
甘酒は飲む点滴と呼ばれるくらいいろいろな効果があり、私の場合は、豆乳甘酒にして
2年程飲み続けていますが、飲んでからというもの風邪をひかなくなり効果を実感してます
 残念ながらダイエットの効果はまだ感じておりませんが   
今後も健康維持のためにも飲み続けていきたい
と思います     OT    

ポケモンGOの行方


前回のブログではポケモンGOを始めたことを書きました、福祉部A.Mです。

全種類捕まえることを目標に、没頭したこと数日…(察してください)。

飽き性の私でも続けられると思いましたが、根っからの飽き性には難しかったようです(笑)

そんな3日坊主の私ですが、今は毎日お弁当生活を目標に自炊をしています!

たまにサボってしまうこともありますが、マイペースに頑張っていきたいと思います(^o^)♫


福祉部 A.M

息子の夢

3歳になる息子は寝言を言うことがあります。


昨日の夜「ニンニンジャーに会いたい!」と叫びました。


この子は、どんな夢を見ているんだろう。

ニンニンジャーには会えなかったのかな。

夏休みに東京ドームシティに連れていってあげたらいいのかな(戦隊ヒーローに会えるので)。


いろんな思いが巡りつつ「寝言には声をかけてはいけない」そう思い、また眠りについた母でした。


熱い夏が到来します。

皆さん、いい夢をどうか見て下さいね。



福祉部

我が家には多肉植物が多く群生しております。



多肉植物の魅力は室内で育てやすく、水や日光の手間があまりかからないことです。



しかし砂漠で生きている多肉植物が、なぜか我が家では死滅していきます。



砂漠よりも過酷な環境 デスリビングルーム



そんなルームで今後は盆栽も育ててみようと思っております。


内線514の片割れ

夏が近づくと…


だんだんと暑くなってきました。

夏が近づいてくると私の心躍るイベント、

男鹿なまはげロックフェスが開催されます。

私の地元なのですが、田舎が盛り上がる

イベントをつくってくださり感謝しています。

今からとても楽しみです!

当院でも参加される方がいるかと思いますが

熱中症に気をつけて楽しみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


医事課 N

ねんりんピック

今朝、朝の情報ニュースを見ていたら、仲代達矢がプロ野球の始球式を行ったとありました。年齢を聞くと、84歳だそうです。マウンドに立つ姿はとても凛々しかったです。

 

秋田では9月にねんりんピックが開催されます。秋田県では健康な長寿社会にするため、健康長寿に向けた意識を持って行動するための指針として、「元気にとしょる(年をとる)10か条」があり、県を上げて開催に向けて取り組んでいるようです。元気いっぱいの高齢者の方の活躍を今年は間近でみられる事を楽しみにしたいと思います。

福祉部

記事検索
  • ライブドアブログ