秋田緑ヶ丘病院WEB病院日誌

秋田緑ヶ丘病院勤務の様々な職種の職員が日々の「院内日記」を書きます。※コメントに返信できない場合もあるのでご了承ねがいます。

旅立ち

ここ数年、我が家の玄関にツバメが巣をつくり、何羽も
旅立っていきました。
玄関を開けると、「チュチュチュ!」と可愛らしい声が
聞こえ、ほのぼのとした気持ちになりました。
今は、ツバメの子供たちも旅立ち、ちょっとさびしいです。

「ツバメが巣をつくる家は縁起がいい」といわれますが、
いごごちのいい環境をつくっておくので、また来年も
我が家に来てね!と、思う今日この頃です。
                     事務部    1150


初 黒マルチ

やや遅くなりましたが、我が家の畑作業も始動しました。
実は畑側に新築物件が建ったため、我が家の畑の日当たりが悪くなりました。
ささやかな対策として、今年は黒マルチを張ることにしました。
実家で何回かマルチ張りをしたことはありましたが、苦戦しました。
結局は妻に手伝ってもらい、無事に張ることができました。
地温が上昇し、昨年以上に野菜の成長が進むことを願います。

福祉部 1448

髪の毛

先日、美容院に行った際の事です。

もともと、サラサラヘアではない私、ここ最近髪の毛のうねりが以前よりもつよくなっていると感じ、美容師に相談

すると加齢による髪の毛の退化現象であると知り、大ショック
なんでも髪の毛はそもそも2層構造らしく、退化によりハリがなくなりうねるようだ

まだ、余裕と過信していたが、そろそろ髪のためにも生活習慣を本気で改善しようと思った瞬間でした

福祉部

備えあれば・・・

先週の大雨、すごかったですね。
皆さんのお家は、大丈夫でしたでしょうか?
報道で、被害の状況を目にすると、悲しい
思いにかられます。
「田植えをして3日めに大雨になって・・・」と絶句
されていた方には、心が痛みます。

天災はどうしようもなくて、悔しいかぎりですが、、
普段から、災害があった時のことを、きちんと考え
ておくことが大切だと改めて感じました。
また、避難勧告がテレビで放送されたことで、
「大丈夫ですか?」と親戚や友人が連絡をくれました。
自分も大変なのに、、他人をも気遣うやさしさに感動
しました。
1人世帯が増えている昨今、災害等緊急時は特に、
ご近所どうしの声がけが必要とも思いました。

自分にできることは何か、常に考えていきたいです。
 
事務部 1150                   

子供たちの評価

休日は、昼くらいまで寝ていたいのですが、子供たちの休日の覚醒は早く
「腹減った、腹減った」というコールで起こされていることが多々あります。

この前の休日の朝、寝ている時のことです。
急に瞼に違和感を感じた後、冷たい感覚があり飛び起きました。

周囲を見渡すと、氷が二つ枕に落ちていて、両脇で子供が笑い転げています。
明らかに氷を瞼にのせられたようです。

子供たちに2つ質問をしました。
①なぜ、氷を使って起こしたか?
 →テレビでお笑い芸人がやっていたのをみて面白かったから。
②なぜ、私(父親)なのか、母親ではないのか?
 →いつも頑張っているので寝かせてあげたいから。

「俺も毎日頑張ってるよ。分かってくれよ。」と心の中で10回位叫び、
子供たちに、氷を利用せず起こすように指導しました。

今後の目標は、子供たちの評価を上げることです。

福祉部

今年のゴールデンウィーク


今年のゴールデンウィークは姉と映画を観に出かけたり、友達と菜の花を見に行ったり、
一日家で撮りためていたドラマを見たりと、ゆっくりと過ごしたゴールデンウィークでした。

去年は県外へ旅行に行くなどアクティブに活動し、とても楽しかったのですが、
今年みたいにゆっくり過ごす休日も良いなぁと感じました(*・ω・)ノ

ですが、ゆっくりすると今度は出かけてしまいたくなってしまう性格なので
次はどこに出かけようかとワクワクしながら計画を立てている私です



作業療法科 F

サンダルを探しています

毎年ゴールデンウィークが終わると、今度はどこへ出かけようかと、夏の予定を考え始めます。

いろいろな場所へ身軽にあそびに行けるような、歩きやすくて疲れにくい、おしゃれでかわいいデザインのサンダルを探している最中です。

おすすめのサンダルがあれば、情報お待ちしております!(⌒-⌒)

福祉部 511

ゴールデンウィーク

明日からGW後半が始まります。
遠出したり、実家に帰ったり、自宅でゆっくりしたり。
天気は悪いですがGWを楽しみたいところです。

私は先日、青森県十和田市の奥入瀬渓流に高校時代の友人と遊びに行ってきました。
以前も1度、行った事がありましたがその時は天気が悪く自然を満喫できませんでした。

今回、初めて渓流横を歩きましたが、水の流れ・自然の流れを肌で感じることができました。
普段仕事をしている中で、なかなか自然に触れる機会がありませんが、
今回のGWで久しぶりに自然を満喫することができました。
また久しぶりに会う友人の近況を聞きながら飲むお酒はいつも以上に
おいしいものでした。

皆さんも家族や友人と楽しい週末をお過ごしください!

福祉部 513


お花見はどこに行こうかな?

 お花見でほうぼう賑わっているこの時期、どこに行くかを悩んでいます


 弘前公園もすでに満開のようですね。昨年、弘前公園にいった時はソメイヨシノは残念ながら満開の時期は逃していまいました。しかし、お堀の水面には花びらで覆いつくされており、花びらの絨毯のようでした。これは「花筏」と言われているそうで、とても感激して帰ってきました。

 今年はまだお花見に行けていませんが、限られている期間でできるだけ多くの所に行きたいと思います。そして、屋台も楽しんできます

                                                             福祉部

バスカフェに行ってきました

クローバーのロンドンバス(バスカフェ)で、4月から新ランチメニューが始まったということで、早速ランチに行ってきました

ステーキプレート(ビーフ、ポーク、チキン、ハンバーグ)、定食プレート(からあげ、しょうが焼き、フィッシュフライ)、カレー(チーズ、野菜)、ローストビーフなどなど、、、、、、、、、、

う~~~ん、、、悩む~~~~~、、、、

まずは大好きなハンバーグをチョイスしました
牛肉がごろごろしていて、とってもおいしかったです
粒マスタードのソースも、十五穀米も、付け合わせのおかずもおいしい
おなかいっぱいになったし最高でした

次は何を食べようか、楽しみです
皆さんもぜひ行ってみて下さい
金曜と土曜はディナー営業もやっていますよ


福祉部

バス

記事検索
  • ライブドアブログ