秋田緑ヶ丘病院WEB病院日誌

秋田緑ヶ丘病院勤務の様々な職種の職員が日々の「院内日記」を書きます。※コメントに返信できない場合もあるのでご了承ねがいます。

自分の車が車検の時期になり、見積もりをしてもらったらなんと、下回りが錆びてていて穴が開いている状態とのことで、いままでの車検費用の2倍も掛かることから今回は、新車購入することにしました。今後は、定期的な整備・点検をしっかり行っていこうと思いました。






福祉部 T

年度末

三月も半ばとなり、卒業、入学の準備で忙しい毎日を送っておられる方もいらっしゃると思います

年度末の忙しい時期ですが、今年は雪の多さと寒さで体調を崩しそうですが、後二週間、気合で乗りきっていこうと思います~



福祉部A

私には、6歳の息子がいます。
今年の3月に幼稚園を卒園します
そして4月から、ピカピカの一年生
先日、ようやくランドセルを購入し、チャレンジ一年生も開始

どんな小学生になってくれるのか・・・ワクワクドキドキ

「うるせークソババァ」って言われるのも、時間の問題かしら

三月だというのに

こんにちは


三月だというのに

昨日、今日と雪の日が続いていますね

年度の締めくくり

体調にも留意してすごしたいものです


福祉部K

非常時に向けて

6年前の東日本大震災をきっかけに我が家でも防災用品の準備をしていますが、

今まで定期的な見直しは行っていませんでした。
昨日も福島・宮城で震度
5弱の地震があったのをニュースで見て、
ふと防災用品の見直しを行ったところ、期限の過ぎた非常食や乾電池などが出てきました。
いざ非常(災害)時に困らないよう、定期的な見直しをしていく必要性を感じました。
ぜひ皆さんも家庭や職場での定期的な見直しをしてみてください。
福祉部
U

重大事件発生!

今年の冬は、晴天有り、ドカ雪有りの毎日。そんなとき私に重大事件が発生しました。

スーパーへ行こうと出かけた時、前日の凍った所が上天気で解けだし、道はつるつる状態。不覚にも転んでしまい、左手首骨折ということになってしまいました。

周りの人はなぐさめに、右手や足じゃなくて良かったねとは言うものの、生まれて初めてのギブスなる物をつけての生活。指先には力が入らず仕事も思う様にいきません。家では初めて主人が皿洗いなどする始末。クローバーでは手芸のみんなが何とか協力して助けてくれていますが、片手が不自由という事は思う様にできず本当にみなさんに迷惑をかけてしまい反省しきりの毎日、でも仕方ない。

 

今年は何かと忙しくなりそうな気配なので、一日でも早く回復することを願い、今しばらくガマンしましょう、治ったら、また、バリバリと大好きな手芸等で頑張るしかないとポジティブに考えることにして、周りのみんなに感謝の毎日です。

 

まだまだ寒い日、みなさんも注意しましょう。


福祉部H

大自然の中

先週の日曜日 太平山スキー場オーパスのわく☆わく ランド(チビッコゲレンデ)に
子供とそり遊びをしました。少し 雪が降っていましたが、雪にも寒さにも負けず、
大満足で大自然の中、のびのびと遊んできましたが、
やめようとしない娘、疲れましたが、
来週も、また、来ようね!と約束してしまいました。 

事務部 1678

君の名は。

先日、話題作の映画「君の名は。」を観に行きました。テレビなどの情報で、男性と女性が入れ替わるということを知り、本当に楽しいの?と半分期待していなかったものの、なんとなく気が付いたら流行りに乗ってしまい、先日とうとう観に行くことに。

感想はというと・・・いい!感動しました!!

これから駆け込みで観に行く方もいると思うので、ストーリーには触れませんが(笑)、人と人との縁がテーマの映画で、過去に出会った人の影響を受けて今の自分があるということが実に巧妙に描かれていました。映画なので、現実社会では起こりえない描写もありますが、この映画を観た後に、人との出会いやつながりを大切にしていこうという気持ちになりました。

福祉部S

体力の衰え

 

私はバスケットボールを今でも続けており、クラブチームに所属しています

その中で、中学生のバスケ部の子達と練習試合をさせて頂く機会があるのですが、

その時毎回必ず試合の最後に足を攣ってしまうのです…

自分が中学・高校生の頃は2試合フル出場しても足が攣ったことはなかったのにな…

と体力の衰えを感じつつ、

日ごろからもっと体力作りに励もうと決意した私なのでした



作業療法科 F

雪よせ

雪が積もった朝には、早々と雪よせをしている人を見かけます。

しっかりと寄せ残しがないように寄せている人もいれば、まあるくゆるく寄せている人もいて様々です。
自分の雪よせの仕方は雑だなと反省しました。

今後も雪との付き合いは続きそうですね。腰を痛めないようにしたいと思います。

福祉部 
記事検索
  • ライブドアブログ