秋田緑ヶ丘病院WEB病院日誌

秋田緑ヶ丘病院勤務の様々な職種の職員が日々の「院内日記」を書きます。※コメントに返信できない場合もあるのでご了承ねがいます。

我が家には多肉植物が多く群生しております。



多肉植物の魅力は室内で育てやすく、水や日光の手間があまりかからないことです。



しかし砂漠で生きている多肉植物が、なぜか我が家では死滅していきます。



砂漠よりも過酷な環境 デスリビングルーム



そんなルームで今後は盆栽も育ててみようと思っております。


内線514の片割れ

夏が近づくと…


だんだんと暑くなってきました。

夏が近づいてくると私の心躍るイベント、

男鹿なまはげロックフェスが開催されます。

私の地元なのですが、田舎が盛り上がる

イベントをつくってくださり感謝しています。

今からとても楽しみです!

当院でも参加される方がいるかと思いますが

熱中症に気をつけて楽しみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


医事課 N

ねんりんピック

今朝、朝の情報ニュースを見ていたら、仲代達矢がプロ野球の始球式を行ったとありました。年齢を聞くと、84歳だそうです。マウンドに立つ姿はとても凛々しかったです。

 

秋田では9月にねんりんピックが開催されます。秋田県では健康な長寿社会にするため、健康長寿に向けた意識を持って行動するための指針として、「元気にとしょる(年をとる)10か条」があり、県を上げて開催に向けて取り組んでいるようです。元気いっぱいの高齢者の方の活躍を今年は間近でみられる事を楽しみにしたいと思います。

福祉部

仲良くね・・・。



数年前から犬を飼い、庭も走りまわれるように人工芝にしていました

去年は子供も産まれ、活発に動けるようになってからはいつも後ろをついてまわり、見守りだけですでにヘトヘトです

天気がいい日は一人と一匹を庭に出し、自由に動きまわってもらっています

まだ一緒に遊ぶことはできませんが、これから仲良く遊んでくれることを祈っています

image1





 作業療法科 1038







我が家の庭

我が家の庭に、天然芝を敷いてみました。
昨年は悩みに悩んで敷くのを見送ったのですが、今年は敷く事を決断し、5月の連休に作業を行いました。
連休に敷いた分は青々と根づいてきました。

それを見て、「空いているスペースにも…」と欲が出てしまい、先週末に残りのスペースも急遽敷いてみました。
ホームセンターで売っている芝も、ピークを過ぎたせいか、青々としているものはなく、購入する際も苦渋の決断でした。
終わってみれば計80枚ほどを敷いた計算です。

この夏に控える数々のバーベキューまでには、今回敷いた部分も青々とした芝生になって欲しいと願い、毎日朝と夕、じっくりと眺めています(笑)。

福祉部 1448

修行

最近、小学3年生の息子が「俺っちは修行をする。」と言って
学校が終わってからボールを持って走って出かけます。

何の修行をしているのか聞くと、松ぼっくりを空に投げて避ける練習をしているそうです。

なぜ、修行をしているのか聞くと、最近、ラグビーを始めたことをきっかけに「俺っちニュージーランドと戦うから」
と世界1のラグビーチームと戦うための修行であると説明してくれました。

松ぼっくりで修業していた子が、世界を相手に戦える日が来ることを楽しみにしています。


福祉部 510




菜園日誌 2

ただ今菜園では野菜が順調に育っています。
レタス・キャベツ・トマト・茄子・胡瓜・いんげん・きぬさや
じゃがいも他16種類、株数は少ないけどいろいろな種類が
互いに競争しながら賑やか状態です。
ハウス内は高温になりがちですが、遮光ネットと水やりで
工夫しながら・・・
近くにいらしたら、是非ともお立ち寄りください。
野菜達が待ってます。  

                          福祉部   y .o

菜園

今年もビニールハウスに野菜を植えました。

力強い助っ人も加わり、いろんな種類の野菜に挑戦しています。

野菜も順調に育っているので収穫が楽しみです。


あなたはどっち派?

先日、家で夕食を食べていたときに、
「あなたって好きな食べ物先に食べるよね。」
って言われました。
だって好きな食べ物ってご飯が進むおかずじゃないですか。
そしたら奥さんから、
「私は好きなもので食事を終えたいから最後まで残すタイプなの」、と。

うーむ、一理ある。
好きなもので終えたほうが、口の中の満足感は違いますからね。
かと言ってこれまでの食事スタイルを変更するまでのことではないですし…。

みなさんはどっち派ですかね?
結構意見が割れそうな案件だなと思いました。

事務部 1337

まさか・・・

2月頃から目のかゆみ、鼻水、鼻詰まり・・・(ρ゚∩゚) グスン

風邪ではない!これはきっとアレルギーの症状のはず!!

そう思っていたものの、病院へ行くほどではないなぁと自己診断し、
市販のアレルギー用目薬を購入し、目のかゆみに対処していました。

しかし、そろそろ検査した方がいいと勧められ血液検査をしてきました!


結果。。。①猫 ②スギ ③ハウスダスト

5年前から猫を飼っているのですが・・・
まさか、猫に反応しているとは(゚∇゚ ;)エッ!?

先生曰く
「猫を飼ってしばらくしてから症状が出てくる人がいるんだよ」
「目のかゆみはスギみたいだね」
とのこと。


原因が知れて何よりでしたが、
今まで以上にグルーミングをしてあげて
さらに今まで以上に掃除もしっかりとしないといけないなと思いました

スギへの対処は・・・また来年考えます。


作業療法 I



記事検索
  • ライブドアブログ