こんばんは、みどりです。
PMSの休養期間ですが、快適攻略系なのでこっちに。

子育てなんですが、半年後~1年後くらいにはピアノを教えようと思ってます

………と、書くとフツーの子育て記録なんですが。
快適攻略って書くからには子育て快適攻略の話です。

幼稚園近くになると、まず最初にやる音楽っていうのが「ドレミファソ」までの曲ですよね。
で、結構あるのが「ファを使わない曲」(例:メリーさんの羊)

去年位の頭脳だったら、楽譜を読める読めないに関わらず、「~の曲が来たらファを使わない」という攻略法をしようかしらって。
で、あとは間違えたら間違えた分だけ覚えればいい、楽譜読めなくても覚えればいいよ、みたいな。

実際これでもかなり及第点に及ぶと思ってます。
あとこれはピアノの更に1年後くらいでしょうが、足し算引き算とかもいきなり『10-8=?』とかやると絶対躓くから、
そういう問題が来たら、「8に何を足したら10になるか探す」みたいに。
もちろん最初は1桁の足し算からですが。

ただ最近カトリックばっかりやってて思ってきたのが、これって要は『理解できてないのに理解してるように見せかける』という裏技ですよね。
私の人生だったらそれでいいんですが、娘にいきなりずる賢い系の攻略を教えるのも…、

極論を言えば、娘に最初から人を欺く詐欺的な方法を教えているのと何が違うのか。
『理解度』を相手に錯覚させるわけですし。
そんなことを考え、悩みだした瞬間、自分の子育てに酷く自信が無くなり、体調も崩れ、自分のアイデンティティも崩れ去った。

それなら時間をかけて子育てに専念して、最初から最後までキレイな方法で、実力相応の事をやればいいっていう話ですが、幼少期の成功体験って貴重なのよね。三つ子の魂百までですし。

もちろん私がそういう頭脳だから、私だけ散々書いた『快適攻略』≒『ずる賢い諸刃の剣』を使って娘には使わせない、みたいなのも出来ますが。
ここへ来て、子育てのベクトルの選択を迫られてます。かなり緊急的に。

他にも体調崩す要因は沢山あるんですが、そろそろ決断の時なんですよね色々と。
去年のFF15騒動も、一瞬で片づけないのはちょっと意味があるのですよ。あれから色々アイデンティティの崩壊が始まったので。
FF15が人生を変えましたねぇ、いろんな意味で。

---------------------
とりあえず、ネットゲームどころではないです。
但し悩んで泣いてる時間があまりに多いので、一瞬で決断出来て、某書類絡みや病院の検診なども一瞬で決断して、一瞬で処理できればネットゲーム出来るんですが、
ちょっと娘の一生に関わる事なので、真剣に時間を使って悩みたい感じです。

自分の人生だったら一瞬で戦術を選んで、一瞬で片づけて、あとネトゲとかやってるんですけどね。
某時期とか『いやぁ0.1秒くらい悩みましたよ』とか言ってたんだし。

戦術脳…もといRTA脳なので、体調崩して年単位で悩むのは珍しいんですが、三つ子の魂百まで。
今の決断が娘の一生を決めるので、ちょっと時間をください。よろしくお願い致します。

なお、私の幼稚園受験はご察しの通りです。で、私の人生もご察しの通り。
三つ子の魂~ってあれだけ書いてる上に、今の私がずる賢い系の戦術脳ですからね。

キレイな心を目指す志も残されてますが、それは幼少期~ずっとカトリックに通ってたから、というだけですし。

※連絡:
快適攻略って言っても、暫くそういう子育て系の内容になりそうです。
で、ゲームの快適攻略は体調不良の為…悩み事の為いったん停止してます。宜しくお願い致します。

カテゴリ『快適攻略(子育て)を追加』。
なんもない普通の快適攻略だったら、ゲームの快適攻略ですが、このカテゴリの時はこういう内容です。