2017年02月21日

火曜日の雑感

昨晩アメリカがプレジデントデーだったのに思いの外日経平均が強いです。優待株も全般堅調な展開が続き、持ち株は上昇銘柄が圧倒的に多いです。

少し前に好決算を受けてストップ安目前まで暴落したリンクアンドモチベーションは今日も+3.44%と連日上昇して欠損を取り戻すかのような力強さです。昨日100株売ったビーアールHDが何故か+7.62%と大幅上昇しています。1日売るのが早かったか(^◇^;)ビーアールは昨日優待改悪のリスクについて書いたと思いますが、現在2名義のみ持っています。2名義位なら優待改悪のダメージも限定的なので、ずっと持ち続けてもいいかなと思います。現在でもクオカード利回りは3.08%もあります。優待利回り的にはこれだけ株価が上昇してもまだまだ安いです。

midorinoki2011 at 13:29|PermalinkComments(0)株全般 

ブログ方針の変更

おはようございます。朝起きてダウをチェックしたら何かおかしい。頭がクリアになってきて、ようやく思い出しました。昨晩はプレジデントデーでアメリカは祝日だったんですね。と言うことで今日の日本市場は方向感の無い展開になるんですかね。昨日も商いは少なかったみたいですし。


さてタイトルの通り、ブログ方針の変更をしようと思います。私はこの株のブログともう1つ登山のブログを更新しています。もう1つのブログは更新頻度はそれ程では無いですが、こちらの株のブログは毎日2回位のエントリを更新してきました。しかしそれではかなりの時間が拘束されて大変だろうという事で、今後は週末と祝日は更新しない事に決めました。

これにより以下のメリットがあります。

☆ブログを更新しなきゃと言う脅迫観念みたいなものから週末は解放される。 

☆週末は家族サービス、また勤め人の友達と登山に行ったりと、プライベートタイムに専念出来る。 

☆単純にブログ更新に割く時間を減らせて、他の時間に割り振り出来る。

なんかこうして書くとブログが自分にとって諸悪の根源みたいな感じに聞こえますが、更新自体は正直楽しいんです。ただ自分はのめり込む方なのでブログアクセス数が徐々に増えてくると調子に乗ってもっとブログを充実させようと際限なく頑張ってしまうので、それに歯止めを掛ける意味でも週末や祝日はブログの事を忘れてプライベートの事だけ考えようと言う事です。ブログに限らず、何事にもメリハリをつけるのは大事な事だと思います。

midorinoki2011 at 08:28|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月20日

今日の売買

今月は仕事のスケジュールがタイトで、今日は目一杯集中して仕事をしてやろうと考えていました。なのでザラ場はあまり見ず、ひたすら仕事をしていました。

売買もしない予定でいましたが、途中でザラ場を見たときゲオが大きく下げていたので1361円で買い戻してしまいました。先日1390円くらいで利確した所、その後も上がり続け1415円くらいまで上がった時に、3月の権利を妻から取得するようにプレッシャーをかけられていたので、うぅむ、これは困ったなぁと。その後また1300円台に下がってきて、今日の急落で29円抜きでの買い戻しに成功しました。今日は何故下がったんですかね?取り敢えず利確した水準より下で買えて結果オーライです。

あとはビーアールHDを301円で100株利確、リンクアンドモチベーションを435円で100株だけ買い増しました。ビーアールは少し前に分割と優待拡充で株価を吊り上げて、その直後に増資をしてきました。私も優待拡充で飛び付き、見事に売り出しの餌食になった個人投資家の1人ですが、優待拡充が増資の為の撒き餌だったとするならば、目的を果たした以上今後考えられるシナリオは…。 ビーアールは東証一部鞍替えも既に達成していますし、年二回でこれだけ利回りのいい金券優待を維持するだけのモチベーションが見つかりません。またクオカード優待は改悪リスクが高いことも周知の事実です。そうした諸々の事情を勘案すると近い将来優待が改悪される可能性が高いのかもしれません。 

midorinoki2011 at 20:10|PermalinkComments(0)株全般 

音楽発表会と大型案件上場

週末娘の保育園の音楽発表会がありました。我がマンモス保育園の年少から年長組までの子供たちやその父兄まで集合したものですから、会場に入るだけなのに寒い外でものすごい待たされました(;´Д`周りには不満をブーブー言う父兄もたくさんいて、ファーストインプレッションは最悪でした。

最初は自分の子供の舞台だけ見れればいいやとクールな事を思っていたんですが、他の学年の子たちが一生懸命楽器を演奏したり、ダンスを踊ったりしてるのを見ていたら、どの子も頑張れと応援するように考え方が変わってきました。他の学年の子の演奏時間は退屈なんて事は全くなく、時折会場の父兄から笑い声が起きたり大変和やかなムードで音楽発表会は終わりました。

特筆すべきはプロの先生まで招聘して指導いただいた年長さんの9章にも及ぶ長編の演劇は素晴らしい出来でした。これを全て練習して覚えたのかと感動しました。うちの娘はよっぽど楽しかったのか、明日も発表会がやりたいと無茶苦茶な事を言っていました^^;




さてすごいニュースが飛び込んできました。物流大手の佐川急便が満を持して今年中に東証に上場するとの事です。既に東証1部上場に向けて主幹事と相談に入ったとの情報です。時価総額も3000億円を超えるとも言われており、時価総額5000億円規模のJR九州に次ぐ話題性抜群の大型案件となりそうです。佐川さんとは仕事柄すごく仲良くさせていただいてるのですが(私はヤマトより佐川贔屓です)、昨年上場観測がされた時に聞いてもそんな話はないですねとの回答でした。部外者に言ってはいけないのかもしれませんね。

ラジオのニュースで言っていたので上場は間違い無いとは思いますが、ネットで検索しても情報が出てこないですね。今日佐川さんに家具の集荷をお願いするので、改めて仲のいい佐川男子に詳しく聞いてみたいと思います。

今し方佐川さんが来たので聞いてみましたが、やはり本当にうちの担当の方は株式を買っていないようです。今私から聞いて上場の件は知ったと驚いていました。色々悪いニュースが出てるこのタイミングでこんなニュースが出るんですねと訝しんでいました。これに関しては、悪いニュースの矛先を変えるというか、上場のニュースでグループ全体で気持ちを新たに頑張ろうと言う事を内外に示す意味合いもあるとニュースでは言ってましたね。


 

midorinoki2011 at 11:12|PermalinkComments(0)IPO 

2017年02月19日

子供を連れて居酒屋

小さな子供を連れて居酒屋なんて少し前は考えられない事でした。私のママ友も小さい子供が居るので居酒屋なんてもう何年(ヘタしたら10年とか)も行ってないわとボヤいていました。これはやはり飲み会に行くから小さい子供を親に預けるのは心苦しいとか、旦那に預けたら後で居酒屋で遊ぶ為に子供を預けてとグチグチ言われるとか、なかなか居酒屋に行く状況に出来ない為です。

ところが時代は変わったもので、現在モンテローザが運営する居酒屋で、キッズルーム付きの居酒屋が各地に出来ているのです(他に三光Mの金の蔵でもキッズルームがある様です)。例えば私の所在地の新潟県にも7店舗キッズルームがある居酒屋があります(地元では「笑笑」 や「魚民」がキッズルーム付きの個室を用意しています)。 かつては居酒屋御三家と言われていたモンテローザですが、子育て世帯の囲い込みにも力を入れていて(こんな言い方をすると嫌味に聞こえますが^^;)、全国各地にキッズルーム付きの居酒屋を増やしています。 

キッズルームが共有だったら副流煙の問題もあるし、私は利用しようとは思いません。大多数の親御さんも同じでしょう。しかしモンテローザ系のキッズルームは共有キッズルームではなく、個室にキッズルームが併設されている様な感じです。なので自分たちの連れて来た子どもたちだけが利用できるのです。これはいいですよね。また個室併設なので副流煙の心配もとりあえずしなくてもいいかと思います。ただ前にキッズルーム個室を使ったグループがタバコを吸っていたら副流煙リスクはゼロでは無いかと(小さな子ども連れの大人がタバコを吸うとは考えたくありませんが)。

更にはカラオケも付いているので子どもの好きなアニメや「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」など子ども番組の歌を一緒に歌えば盛り上がりそうです。 という事で私も今度妻や子供と利用してみようかなと思っています。幸い近隣にキッズルーム付き個室のある居酒屋が何軒かありますので。私の様な子供のいる夫婦やママ友会とか、色々使えそうですよね。普段家事やなんやで忙しく、飲み会と無縁な主婦の人たちが利用出来そうな意味では、選択肢が増えていい事だと思います。


モンテローザと言えば御三家で唯一上場してませんが、時折各所で上場観測の記事を目にします。経営陣も上場にはこだわりを持っておられるようなので、数年のうちに上場して株主優待を新設してくれたら嬉しいです。色々と問題もあるモンテローザですが、地元にはモンテローザ系の多種多様な店舗があるので、優待の使い勝手は抜群です。確実にホールドすると思います^^;
 

midorinoki2011 at 18:25|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月17日

レオパレス優待券の出品結果

9月権利で取得したレオパレスの優待券をオクで売却しました。100円スタートで送料は82円に設定。いくらまで上がるかと思ったら900円で落札されました(^◇^;)どのぐらいで落札されるかは事前にリサーチしていたのでわかってはいましたが、本当に1000円前後でしか売れなくなってしまったんですね。ちょっとショックです。

レオパレス優待券はちょっと前までは3000円前後で落札されてたんですよ。年二回の優待券が仮に5000円で売却できるとして、配当20円を合計したら利回り10%越えの夢の銘柄だったんです(オクの売買は手間ですがそれさえ惜しまなければ)。近年業績は上向いてきましたし、復配も果たし今期は22円配を予定しています。指標的にも割高ではない上に単元は6万円程度と買いやすい金額ですので、持っていても悪くない銘柄です。

これで優待がクオカード1000円年二回とかだったら迷わずホールドなんですけどね^^;年二回もオクに出品して面倒臭いやり取りして発送して年1800円くらいの優待利回りでは面倒臭いだけです。レオパレスホテルも新潟市にあった頃は利用価値もあって良かったんですが、レオパレスホテル新潟は潰れてしまい、東京観光で使えればまだしも東京にも横浜にもレオパレスホテルは無いということで自己消費も難しい状況です。何とも使い勝手の悪い優待と言わざるをえません。

結局単元株主が増えすぎて、オクにレオパレスの優待券がダブついてるんですよね。需給関係が崩れてしまったんです。もうね、今後は面倒臭いので取得する事も無いかと思います。

midorinoki2011 at 15:02|PermalinkComments(0)株主優待 

2017年02月16日

投資家セミナーに行ってきた

朝のエントリにも書いた通り新潟市のSMBC日興證券新潟支店で開催された投資家セミナーに参加してきました。こういうセミナー自体初体験なのでどういうものなのか興味津々でした。午前中だけ仕事をして、スーパーウオロクで昨晩おつとめ品30%offで買っておいた天津丼を速攻食して新潟市に行ってきました。

今日はいい陽気です。2月半ばで新潟市で最高気温二桁とは春が来たような錯覚さえ覚えますね^^;

日興證券が入ってるビルはなかなか立派なビルでした。中に入り、受付嬢に事情を説明して、二階の会議室に案内されました。




IMG_2822

 



参加者は自分を含めて3人とか、少なっ!(◎_◎;)しかも1人欠席で2人でした。 東京とかのセミナーなら参加者も大勢入るんでしょうね。地方新潟だと投資家の絶対数が少ないのかもしれません。

今回は株主優待のセミナーだったので株主優待について色々話が聞けましたが、段々話が逸れて今後将来的に明るい業種の話から、逆に衰退していく産業の話、更には今後話題になるテーマ、主に自動運転技術や産業用ロボット等、様々な話が聞けて充実した時間を過ごせました。



IMG_2819




参加者はいろはすがいただけました。




IMG_2820




で参加者が少なかったので先生に色々と質問しました。その中からいくつか抜粋して。

「すかいらーくが今回優待を拡充しましたが、これは筆頭株主ベインが主導したのか、すかいらーく経営陣が主導したのか?」回答は正確には社長に聞かない限り実際の所はわからないが、すかいらーく経営陣が株主を増やすためにまた株価対策として優待を拡充したのではないか。

(将来性のある業界、下降線の業界の話の絡みで)「明光Nも最近は業績が低迷してきてるし、学習塾関係は今後斜陽産業化するかどうか?」」回答は学習塾は今後も業績はヨコヨコで推移し問題ないのではないか。理由としては少子化こそ進行しているが、昔と違い現在の子達は勉強できる出来ないに関わらず誰でも学習塾や進学塾に通うようになってからいる(10年、20年前は勉強の出来る子だけが学習塾に通っていたので、現代とはそこが大きな違いだと思う)。

(テーマの自動運転の話が出た絡みで)「現在世間を騒がせている高齢者の自動車事故問題は自動運転が普及したら解決するか?」回答は近い将来自動運転が標準装備化しても高齢者がパソコンやスマホを操作出来ないように自動運転の設定が出来ないだろう。これまで通り、自分で運転するのではないか?寧ろ自動運転の事故の対応が現行の自動車保険では対応できないので、保険の適用内になる保険を作るのか、それがどうなるのかが興味深い。




 

midorinoki2011 at 20:04|PermalinkComments(0)その他