2017年06月23日

損切り1つ、ライザップ関連買い増し



IMG_3518


先ほどロングライフHDを損切りしました。基本損切りはしないのですが、損切りした理由は…。1.直近ズルズル下げて見所が無い。2.ロングライフで塩漬けしとくよりライザップ関連買い増しの方が短期的なリターンが大きそう。

以上の理由で1万円の損切りを決行しました( ´Д`)y━・~~必ずライザップ関連買い増ししたので損失1万円分取り戻してやるから( *`ω´) とばかりに堀田323円で買い増し、ジンズメイト406円で買い増ししました。すると前場引け後に確認したら、ジンズメイトは418円に、堀田は買った後何故か暴騰し349円(+14.05%)。しかも370円まで上昇していた様です。大きな損切りしたのの少しだけ溜飲を下げる事が出来ました。にしても堀田丸正は最近強過ぎです。何かこれだけ買われる強調材料があるのか、これから出るのか…。何れにしてもちょっと嬉しいですね。

 

midorinoki2011 at 11:49|PermalinkComments(0)銘柄 

パスポート



IMG_3708
 

昨日パスポートの個別掲示板を見ていたら気になる書き込みがありました。株主総会でライザップ式の優待導入について質問したそうで、それに対する社長の回答が ライザップ式の株主優待の導入の検討に入りつつあるとの回答があったそうです。

これは総会に参加した株主にしか知り得ない非常に貴重な情報だと思います。パスポートはライザップグループに入る以前から株主優待を実施している会社ですが、我々は必ず他のグループ子会社同様の株主優待に変更されると信じてホールドしている訳です。それが間違いでなかったと確信出来るコメントでした。まだもう少し時間はかかるかもしれませんが、遅かれ早かれ導入されますね。期待してホールドします。
 


金曜日の東京市場が始まりました。日経平均的には今日も相変わらず方向感のない展開ですが、個人的にはライザップグループが頑張ってパフォーマンスを牽引してくれています。昨日反落したライザップ本体は大きく反発しています。今朝記事にしたパスポートも大きく上昇。堀田は毎日強い。他のファミリーも概ね上昇してくれています。 

midorinoki2011 at 08:43|PermalinkComments(0)銘柄 

2017年06月22日

遂に失態まで飛び出した最近のIPO熱



IMG_3726


全くブログでは触れていませんが、6月になってもIPOの応募自体はしてました。ただソウルドアウトを除けば当選本数の少ないものばかりで、まず当選の見込みが無いものばかりが続くので、テンション低く事務的に応募を繰り返していました。当落の確認も絶対当たらんだろうと思いながら冷めた目で確認しています。なので当然当選はゼロです。全く当たりません。


そしてそんな冷めたテンションでIPOに取り組んでるので遂にとうとうやらかしてしまいました。入金なしでも応募できるという事で口座開設したライブスター証券から応募できたGameWithの応募をし忘れてしまったのです( ´Д`)y━・~~いや、まぁ応募してても絶対当たらないと思いますが、やれる事を全てやる、つまりベストを尽くすことが出来なかった事がこの場合問題なのです。

今年当選ゼロという事もあって自身のIPOに対するモチベーションが低下してるんでしょうね。いっそ今年IPOに資金をさかずに株主優待銘柄に全力投入してたら今以上に稼げていたのは間違いないでしょう。たまに新規公開株やめようかなと本気で考えることもあるんですが、ほぼノーリスクなので惰性的に続けています。

ただ少し当選の期待が持てそうなソウルドアウトがいよいよBB開始となります。しかもネット証券で一通り応募出来ます。当選本数もそこそこあるので、ちょっとだけチャンスですかね?これが当たらなければ今月も当選ゼロ確実でしょう^^;


され本日の株ですが、上昇銘柄の方が多く、日当くらいは稼げました(取引ゼロなんで含み益が増えただけですが…)。 堀田丸正とぱどが大幅上昇してくれましたが、ライザップファミリー全体が上昇した訳ではなく、イデアやSDエンターなどは下落してました。うーん、何か材料出ませんかね。持ち株では無いですが、最近のタカタのストップ安を絡めた下げっぷりは凄いですね。とうとう110円くらいになってしまいました。1日で55%の下落も凄すぎます。かつては普通に4桁の株価だったのに…。
 

midorinoki2011 at 19:30|PermalinkComments(0)IPO 

2017年06月21日

銀ヒラスを食べてみた

昨日30度の暑さの中登山をしたもので、軽い熱中症にかかってしまい、今日は安静にしていました。お陰でだいぶ楽になりました。昨日の夜は体が熱くてだるい感じでした。しっかり熱中症対策をしていたのに、夏日の登山は本当に危ないですね。



IMG_3719





さてエーアイティーの株主優待で選択した銀ヒラスの味噌漬けを夕飯でいただきました。個別掲示板や各優待ブログでも絶賛されていた銀ヒラスがどれほどのものか実食です。結論から言いますとすごく美味しかったです。味噌とお酒の味が染み込んでいて独特の味だなと思いましたが、さっぱりとして食べやすく、骨も無いので子どもも食べやすいです。うちの子も好きみたいでむざいてあげるとパクパク食べていました。エーアイティーの株主優待のカタログ商品は毎年一つづつ選択肢が増えていますが、来年もこりゃ銀ヒラスだなぁという感じです。 



IMG_3735
 




さて本日の株ですが、夢展望のIRで夢展望は上昇しましたが(それでもPTSの上昇より弱かったです)、グループ全体が相乗効果で全て上昇みたいな私個人の目論見は脆くも崩れ去りました。堀田やジンズメイトはそこそこ上昇しましたが、イデアやパスポートは下落。そしてライザップ本体はー44円と一番大きく下落しました。ライザップまた含み損だわぁ( ´Д`)y━・~~パスポートも予想外に下がったものだから買い増ししてしまい、300株保有となってしまいました。早くパスポートにポジティブIR出ないかしら。

他ライザップ関連以外の持ち株は上昇してる銘柄と下落してる銘柄が半々位で、今日のパフォーマンスは前日比トントン位でした。これで二日連続トントンといった感じで今週は火曜水曜と停滞してる感じです。明日こそどかーんと上に行ってくれませんかね。特にライザップ関連頑張って!
 

midorinoki2011 at 19:15|PermalinkComments(0)優待生活 

2017年06月20日

気温30度!夏日の過酷な登山と夢展望



IMG_3709


今日は天気が良かったので(明日は大雨みたいだし)我慢できなくなり午後から焼峰山登山に繰り出しました。焼峰山は先日滝谷登山道から登りましたが、非常に気に入ったので今日は冬季通行止めが解除された加治治水ダム登山道からチャレンジ。ダムやダム湖の眺めは良いです。しかしとにかく暑い。30度の夏日に過酷な登山になりました。






IMG_3706

IMG_3708





スタートして直ぐ300メートルの標高を一気に登る急登と鎖場のオンパレードに大苦戦(^◇^;)夏日の照りつける陽気に体力を奪われながらも、何とか標高1097メートルの焼峰の頭(カッチ) に登頂。

景色は素晴らしかったですが、山頂にはアリや飛んでる虫が多いです。ここでノンビリご飯とはいかず、早々に退散しました。

下山したら5時くらいで日が陰ってました。少し足がつったので帰宅したら夜ふくらはぎのマッサージでもしよっと。




 IMG_3728

IMG_3733






         

              ☆☆☆☆☆☆☆☆




さて午後は登山で全くザラ場は分かりませんでした。5時過ぎにヘロヘロになって帰宅した後、持ち株の値動きと引け後のIRをチェック。

するとライザップが子会社の夢展望とグループ全体のEC化に向けた業務委託契約を締結とのニュースを発見しました。夢展望はECの販売比率が90%を超えており、このノウハウに関しては他のグループ企業(実店舗での販売比率が高い)に比べて一日の長があります。 それ故に夢展望が今回グループ全体のEC化の中核としての役割を任され担う事になった様です。


今回のIRによりグループ全体のEC分野におけるコスト効率化とスケールメリットを図ることが出来ます。夢展望には報酬としてライザップ本体から2億円の報酬が支払われるとのことで、業績に与える影響は鋭意精査中ながらも夢展望の業績上方修正待った無しといったところでしょうか。

更には夢展望の業績期待のみならず、他のグループ企業全体にこの効果は波及する筈です。 明日の夢展望の株価が大きく上がるのはPTSから間違いないでしょうが、ライザップ本体や他のグループ企業にも物色の矛先がが向かう可能性も十分に有りそうです。今日のライザップファミリーの株価は冴えませんでしたが、面白いIRが出たお陰でちょっと明日が楽しみになりました。
 

midorinoki2011 at 19:37|PermalinkComments(0) 

金曜日の全戻し

金曜日随分含み益が削られましたが、月曜日の暴騰で1日で全戻しして、更にお釣りまでくる展開でした。主にライザップ本体を含むライザップファミリーが全面高だった他、持ち株全般上昇してくれました。こんな事なら金曜日暴落した段階でライザップ本体買い増ししとけばもっと儲かったなぁと人間の欲は際限ないですね(^◇^;)

さて今日ですが、今の所ライザップファミリーは昨日の大幅高の反動もなくそこそこ上昇してくれてるようです。 ただ急に雲行きが怪しくなることもあるので油断は禁物ですね。特にライザップ本体は値幅が激しいので、今日も大きく下げる局面があるかもしれません。あんまり見ないで放置しておこうと思います。


IMG_3694
 


日本取引所グループから株主優待のQUOカード3000円が届きました。QUOカードのデザインは自社オリジナルのものでないので、それ程QUOカード優待に注力していない会社姿勢が伺えます。株主優待改悪リスクが高いと思ってましたが、案の定先日優待改悪を発表しました。



IMG_3695



改悪内容については詳細を今回いただいたQUOカードと同封してくれていました。この辺りは親切ですね。今後は新規保有はQUOカード1000円になり、長期保有一年毎にQUOカード1000円が加算されるシステムです。ただし17年9月以前に保有してる株主はこれまで通りQUOカード3000円が頂けるそうです。

こういう長期保有制度にするのはQUOカード優待廃止のフラグとも思えるので要注意です。QUOカード長期保有制度に優待改悪したあとQUOカード優待廃止した会社は意外と多いので。
 

midorinoki2011 at 09:22|PermalinkComments(0)株全般 

2017年06月19日

朝の寄り付き



IMG_3654


おはようございます。また新しい1週間が始まります。先週金曜日に暴落しただけにライザップファミリー
 の朝に寄り付きが気になっていました。というか心配していました。

しかし9時少し過ぎた現在、ライザップ本体は特買状態でまだ寄りません。複数単元持っているSDEも+3.23%と大きく上昇しています。夢展望なんかは100円以上も暴騰しています。 

取り敢えず金曜日の暴落でライザップグループ全体の上昇トレンドが終わってしまい、下降トレンドになるという心配は今の所は杞憂に終わりそうです。取り敢えず金曜日にガッツリ含み益を削がれたので、今日のリバで1日で取り戻してくれれば最高だなぁと思いますね。では今日も頑張りましょう!
 

10時20分現在 ライザップ本体は140円高(+10.4%) と特買からの予想外の大幅上昇となりました。アホなタイミングでINして金曜日含み損10000円となった私ではありましたが、この大幅上昇で一気に含み益4000円となりました。私の悪手を1日で打ち消してくれるとライザップの勢いはすごいですね。

そういえば先週末モーニングスターがライザップの想定株価を大幅に引き上げたとの記事を見ました。 投資判断はオーバーウェイト継続で、グループさいへんが加速し高成長が継続する見込み。これまでの想定株価1150-1350円から2000-2500円に大幅に引き上げた、との事です。
 

midorinoki2011 at 09:16|PermalinkComments(0)株全般