2017年08月18日

直近の予定

今後の予定です。

今週末は隣県富山県の北アルプス立山連峰に友だち達と遠征します。人生初の北アルプスに降り立ちます。天候次第ですが、標高3005メートルの雄山からの白馬、穂高、槍ヶ岳方面の絶景を楽しみにしています。初北アルプスなんでガスらないで欲しいです^^;



IMG_2293




そして来週は友だち達と隣県福島県の吾妻連峰、一切経山と吾妻小富士に遠征します。 一切経山の美しく荒涼とした景色と湿原の緑豊かな景色のコントラストを写真に収めるのが今から楽しみです。見る角度により水の色が様々に変化する魔女の瞳も絶対見てみたいと思います。一切経山は外国かと思うような景色も広がってるのでその辺りを写真に撮りたいですね。



IMG_2303





更に来週は連闘で登山サークルの仲間達と五頭連峰縦走登山を計画しています。こちらは私が幹事になって登山プランを企画し、17人の参加者が集まってくれました。五頭連峰に関しては自分の庭と言えるくらい手の内を知り尽くしてますが、その経験を活かして全員が怪我なく下山できるように最大限のバックアップをするつもりです。

さらにその翌週は友だちと赤谷三山の焼峰山か俎倉山に挑戦するつもりです。


と言った感じで直近毎週山三昧ですね(^◇^;)しかも県外遠征が2回も入ってるので、体調管理にも気を付けないと。

毎週のように山に送り出してくれる家族にも感謝。絶対に家族サービスも忘れないようにします。自分に対する戒めとしてその思いをここに記します。





 

midorinoki2011 at 10:37|PermalinkComments(0) 

新作家具



IMG_3895
 



おはようございます。株や登山だけでなく、本業の家具作家も頑張ってますよとばかりに新作家具をアップします。既にお客さんの手元に届いています。このマルチタイプのシェルフは人気の売れ筋で、塗装違いや寸法違いの多彩なバリエーションパターンの家具が派生しています。







IMG_3917




そんな中昨日また宅急便が届きました。細長いダンボールで開ける前から何が入ってるか分かりました。仕事で使うハタガネという工具です。しかも通常のと異なり60cmまでの有効範囲をカバーできる大型タイプです。

何故通常使っている30cm前後のハタガネ以外にこの大型ハタガネが必要になったかと言いますと、奥行き60cm近い懐の深いオーダーメイド家具の注文が立て続けに2点入ったからです。この大型タイプのハタガネがあるとそう言った懐の深いオーダーメイド家具も作る事が出来ます。



IMG_3918
 







さて株の方は朝起きたら先物が急落、ダウも300ドル近い下げ幅で、最初に考えたのが北がグアム沖に打ったのかという事。しかしアメリカの先行き不透明感、企業決算の失望、更には観光地バルセロナでのテロがリスクオフに拍車をかけた様です。

しかし日本市場はそこそこ冷静で大幅GDスタートから徐々に戻りを試す展開か? 私は何回も言ってますが基本優待銘柄の放置プレーなので、日経平気300円下げようがどうって事ありません。先日利確できた後も上がり続けて若干後悔しているゲオを今日の急落で1475円で買い戻した位です。9月権利を取らないとゲオ大好きな妻が怒るので(^◇^;)

 

midorinoki2011 at 10:22|PermalinkComments(0)家具 

2017年08月17日

あかつき本社の優待廃止は



こんにちは。また小包が届きました。今回届いたのはナイキのエアズームペガサスです。早速ランニングで履いてみましたが、非常に軽くクッション性も問題なく履き心地は抜群です。デザインもシンプルでブルーが映えていて良い感じ。

流石に登山に使うのはあれですが、日々のランニングやタウンユーズで活躍してくれそうです。





IMG_3897


IMG_3901

 






さて表題の通りあかつき本社がQUOカードの株主優待を廃止しました。貴重な年2回QUOカード銘柄で低位株の為、保有してる方も多いかと思います。私も3月権利は取得し、少し前まで持っていました。 


基本的に優待廃止はお約束の株主の公平性云々と御託を並べて無慈悲に廃止する事が多く、許さん、2度と買わんぞという感じなんです。しかしあかつきの優待廃止はこれはこれで良いじゃないですか。中間配当を6円増額し、通期での配当を20円と固く見積もれば配当利回り4%を越えることになります。更に目前の9月のQUOカードを贈呈してくれる上に来年の3月権利のQUOカードも贈呈してくれる様です。

ここまでしっかりと株価対策を講じてくれれば、今日の株価も暴落する心配はありません。QUOカードがもらえないのが嫌だと言うなら好きなところで損する事なくエグジットできる事でしょう。 今後は高配当銘柄という事で外資などの大口が大量に買って、株価が上昇する余地があると思われます。NISA枠が余ってれば買って、高配当全享受プラスキャピタルゲインまで狙えそうです。ただ私はNISA使い果たしているんですよね(^◇^;)

どこの優待廃止銘柄もこのくらいしっかりと対策を講じた上で優待廃止してくれれば良いんですけどね。実際は今回のあかつきの様にしてくれる会社はレアです。
 

midorinoki2011 at 12:50|PermalinkComments(0)映画 

2017年08月16日

そうだ、犬と日本海を見に行こう



IMG_2249
 
IMG_2281



今年の新潟の夏は冷夏です。梅雨明けしたなと思ったらこれから一週間天候不順で30度越えない日が続くそうです。そしてそうこうしてるうちに8月も終わり、秋の9月になってしまいます。猛暑日なんて数日あったかなといった感じです。



IMG_2257
 


犬を連れて日本海の海を見に来ました。天気は曇り、どんよりしていました。




IMG_2282
 


風もあり打ちつける波はまさに日本海といった感じ。



IMG_2258
 
IMG_2268
 


たまに小雨が降ってくるような天気でしたが、犬は海を散歩できて嬉しそうでした。 ノンビリと海をただ眺めてるだけってのも至福の瞬間ですよね。








 IMG_2423



さてTOKAIHDからようやく頼んでいたお水が届きました。QUOカードはだいぶ早く届いていたんですけど、今回お水は遅かったです。毎回お水が届くと前回の水をバラして家族で飲み、今回届いたのはダンボールに入れたまま、災害備蓄用に保管しておきます。そのサイクルでずっとやっています。

バラしたお水は登山に持っていったりもしていますよ。美味しく重宝しています。





今日はザラ場はほとんど見ていません。かりあげクンがアメリカの様子を観察するとビビったのかトーンダウンしたので、もっと上昇してもいいのに…。今日はマルコを買い戻しました。どうなんでしょう、運命の18日に大きな売り物が出ないといいんですけどね(^◇^;)
 

midorinoki2011 at 22:58|PermalinkComments(0)その他 

2017年08月15日

ゼネラルオイスター監理銘柄指定


IMG_3770


おはようございます。北朝鮮リスクが取り敢えず緩和されたということで一旦はリバウンドが来ています。持ち株は全面高ですが、それでも昨日1日の下げを帳消しには出来ない感じです…。もっときょうれtなリバ来ませんかね。取り敢えず反発したのでSDEを100株利確しました。



さて今日は何と言ってもヒューマンウェブことゼネラルオイスター監理銘柄指定のニュースです。東京証券取引所が14日付でゼネラルオイスターを監視銘柄指定しました。このまま四半期報告書を法定提出期限経過後1ヶ月以内に提出出来なかった場合、整理銘柄に指定された後上場廃止となります。

朝は何とか寄ったものの、現在ストップ安の970円で張り付いています。このまま剥がれない様だと明日も大幅安となりそうです。私は現在ここを持ってはいませんが、優待銘柄としては非常に有名な会社でかつては新進気鋭のオンリーワン企業だと認識して保有していた事がありました。うろ覚えですが、あの頃は株価3000円とかいっていたように記憶しています。それがいつの間にか大赤字を垂れ流し、監理銘柄に指定されるような危機的状況に陥っているとは…。

あたらない牡蠣を大量に陸上養殖して日本のみならず世界に供給するという会社理念に将来性が凄いなと思ったこともあったんですが、いつまで経っても業績が全く伴ってこないので、危険だと判断し手を出さないようになりました。今や株価は3桁になり、明日はもっと下押すかもしれない…。うーん、昔さわっていた事がある身としては何か一抹の寂しさとやり切れなさを感じますね(*´Д`*)




midorinoki2011 at 10:46|PermalinkComments(0)銘柄 

2017年08月14日

来週は遂に小野政次ロス!



IMG_3836


北朝鮮リスクで今日も下げていますね。自分は今日日本市場がやってる事を忘れていました^^;お盆休みで祝日感覚だったんですよね。最近のリスク回避ムードで日々株式市場に向き合うのも嫌だなぁという暗澹たる気持ちでいるせいでしょうか…。意識はしてないのですが、株式市場に関心が向かわないんです。

そんな中当然持ち株は下げてる銘柄が圧倒的に多いです。ただ後場になってから少しマシになってきたでしょうかね?とりあえず何もしないで放置予定です。基本は優待株ストロングホールドが信条なので、ザラ場なんて見ないで放置しとけば良いんです。そのうちまた地合いが変われば戻したり、それ以上に上げてくれたりします。唯一の懸念は北朝鮮とアメリカがドンパチ始める事。それが回避されれば直ぐに戻すんじゃないですかね。



さて表題の通り、私が唯一好きな男性俳優である高橋一生さんが 演じる「直虎」の小野政次が来週遂に処刑されてしまうようです(予告を見る限りでは)。「直虎」における冷静沈着な小野政次人気は凄まじいものがあり、日本中で政次ロスが発生するものと思います。私もこの大河ドラマの主人公は小野政次だと思っているので、小野政次が居なくなってしまうと見る気力が減退しそうです(´Д` )

 今回の大河ドラマは史実と違うオリジナルの脚色が特徴になっています。史実では小野政次と井伊直親(三浦春馬)が犬猿の仲であったのが、ドラマでは幼馴染で最後まで固い信絆で結ばれていました。直親の父を非業の死に追い詰めたのは小野政次の父であるので、2人がその事実を前に親友であるという設定は中々難しものがあります。まあドラマにメリハリを付けて面白くするにはこうしたオリジナルのアクセントが必要なのかもしれませんけどね。

とまあ色々オリジナルの脚色がなされているので、高橋一生さん演じる小野政次が今回の徳川軍、井伊谷三人衆の襲撃で処刑されずに生き残り今後も井伊家の参謀として直虎や直政を支えていくというオリジナルストーリーを期待したいのですが、それは流石に無いのかな(^◇^;)昔あったifみたいに高橋一生の小野政次が生きていたら井伊家の運命はその後どう変わったのか見てみたい気もします。

兎に角来週が小野政次最後の回、史実では井伊直虎や井伊虎松を追い出し、井伊家を略奪した嫌われ者の奸臣ですが、その彼がどの様に脚色されて井伊家に忠義を尽くし最後は散っていくのか刮目したいと思います。 予想通り非業の死を遂げたら、私も小野政次ロスになってしまうんだろうなぁ(^◇^;)
 

midorinoki2011 at 13:43|PermalinkComments(0)その他 

2017年08月13日

山の日は天候不順でも山登り



IMG_2394



朝雨が降ってましたが、山の日は松平山から五頭山の縦走しに行ってきました。実は午後から友だちとバーベキューをする約束が入ってるので、一般登山者が8時間前後は掛かる行程を午前中だけで走破する計画です。


まずは山葵山まで登り、その後松平山山頂まで到達すると本山までの縦走に突入します。本山に到達後は一の峰から五の峰まで下り、赤安山経由で下山、登山口の魚止めの滝にドボンして汗を流しさっぱりする予定です。




IMG_2402




登山口入り口にこんな看板が。こんなのがあったら普通の登山者は登るのをちゅうちょしそうですよね。実際松平山登頂するまで誰1人とも会うことがありませんでした。山の日なのに!



IMG_2398

 

朝は雨が降っていましたが、登り始めると雨は止みました。しかし空はどんよりとした曇りで、これから登る松平山稜線はガスですっぽり覆われています。



IMG_2321



急登続きで700メートルを一気登りで山葵山山頂に到着です。途中登山道にマムシみたいな蛇が2匹いて、怖さで萎えてテンションガタ落ち事件がありましたが、いいペースで登頂出来ました。



次は松平山を目指します。



IMG_2346

 

松平山までは緩やかな道が続き、難なく登頂。ここから本山目指し、縦走路に入ります。天気が良ければ裏五頭山の絶景が見れる筈ですが、この日は一面霧に覆われ眺望はゼロ^^;




IMG_2348



山頂でお腹が減ったので、早いランチ。時間がない時はいつもゼリーと栄養価が高く腹持ちが良いナッツとドライフルーツです。これだとお手軽に5分ぐらいで昼食を取ることができます。

縦走路はとにかく走り続けて時間を短縮します。 



IMG_2357
 


 五頭山本山に到着。本山まで登山者はゼロ。山の日なのに誰1人居ないって何事!?




IMG_2380
 


うーん、霧に覆われて本山からも何も見えない…。 




IMG_2386
 

IMG_2388
 


一の峰から五の峰まで走破して、下山します。一の峰や五の峰には流石に登山者が居ましたね。




IMG_2311
 

IMG_2405



下山後お楽しみの魚止めの滝にドボン。汗ダクの体をクールダウンします。と言うか滝の水冷た過ぎです。火照った体が一気に寒くなるほどの冷たさでしたよ^^;服を着替えて、バーベキューをやる友だちの事務所に直行します。



 IMG_2409


乾杯です♬




IMG_2410
 


走り通しで足がだいぶ疲れていたので、ハンモックでリラックスタイム。
 

midorinoki2011 at 08:33|PermalinkComments(0)