2020年05月20日

「こくごのじかん」ができたわけ その1


【今日のブログは、長めです】


みなさん、どうおすごしでしょうか?
からすちゃんは、この長いお休みで体重3㎏ UP
お昼寝もして、パワーもUP
お掃除もして、気持ちもUP

ではありますが、まだまだ用心しながら、新しい日常をはじめました。


さて、このお休みの期間は、いろいろな方とゆっくりと語る時間も取れましたし、子どもたちや家庭のいろんなことも感じられた時間でもありました。その中の二つの理由から生まれた講座が、この「こくごのじかん」です。

この講座は「きもちのことば」と「きせつのこと」の2本立て。

今回は、理由その1について書きたいと思います。


【その1】カウンセラーさんと話して…

カウンセリングって、自分の気持ちを言葉にして消化していく作業も、大いに含まれていると、わたしは思うんですが、(そんなに単純でもないかな?)どうやら、ここ最近はそれがなかなか時間がかかる、とのこと。

カウンセラーさんが「どう感じましたか?」「どう思いましたか?」と、クライアントさんにたずねても、なかなか言葉が出てこないと。

「〇〇〇って気持ちがしましたか?」って聞くと、「そうそう!そうんなんです。」と返事が返ってくると。

『気持ちを言葉にすること』
『言葉を聞いて、気持ちを理解すること』

「言葉」って本当に必要です。

中学生にも同じ授業を行っていますが、「物語的文章の読解」のために授業します。国語のために始めたことだけど、子どもたちはたくさんのことに気づいてくれます。
「今度から、こう言ってみよう!」とか「〇〇って言ったら、もっとお母さんにわかってもらえるかも!」とかね。

感性+知識=表現

日々の中で感じていることに、ちょっと知識を足すと、表現してくれます。そして、伝わるとうれしいのです。人間って、そういうものだと思う。

そうしていくうちに、物語の登場人物の気持ちも理解してくれるようになります。

学びは、生きるために必要

なんだと、子どもたちは感じてきます。
そういう学びは、楽しいなって感じる子どもは年々増えているように感じます。


こういう「きもちのことば」は、やっぱり一番身近な家族から、日常の中で伝えることが一番自然で、しっかりと吸収しているように思います。


となると…ママたちに知ってもらえているのがいいのでは???
と思った次第です。

「国語の学びのため」という方も、「生きるための学び」という方も、
とにかく学んでほしい、「きもちのことば」について、本講座で学び合いたいと思っています。

中学生にはしないけど、ひみつの五十音表も作ります。
ふふふ。
おたのしみに♡





673620F3-93B2-481A-A537-5EA6506B1945


midorinomidori__blog at 17:10|PermalinkComments(0)

2020年05月18日

20日からOPENします


緊急事態宣言が解除になりましたね。
びびりのからすちゃんは、「ほんとに大丈夫かなぁ…。」と 用心していますが…。

お店の方は、万全の準備をして20日からオープンしたいと思います。

1830500F-A10A-429C-8A8C-A5659C3E4C0A


====================

●ご来店前に、おうちで体温をはかってください。
●発熱以外にも、体調が悪いときはご来店はご遠慮ください。
●マスクを必ずつけてね。
●入口のアルコール消毒をお願いいたします。

====================


まあ、そもそも「ご予約制」のお店なんで、前とあまり変わらない感じでご利用いただけると思いますが、

変わったことは、「サイトからご予約いただけるようになった!」ということです。
どうぞ、お気軽にご予約くださいませ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
からすのほんや ご来店予約サイト




midorinomidori__blog at 21:09|PermalinkComments(0)

2020年04月17日

オンラインからすのほんや 途中経過報告です♡


初めてのオンラインからすのほんや。
IDがうまく届いていないという、致命的な(笑)ハプニングから始まりましたが 、なかなか楽しいです。
1D89FE57-E14A-4152-A90D-B9A958C82170



おしゃべりもできたし、赤ちゃんの時は会ってたけど幼稚園に行き始めて久しぶりに会った子の成長も見られたり、ボードゲームをしてみたり、

小さな子のいらっしゃる方から、子育てひと段落の方まで、まぜこぜ感がたまらなく楽しいです。

とっても楽しい手遊びうたを披露してくださる方もあって、みんなで作る時間もまた良いものですね。

午後からは、なにしよっかな?

今から参加したいよって方は、
もちろんこれからのお申し込みもOK!
ショッピングサイトからお申し込みくださいませ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://karasubook.shop/items/5e96a27abd21787a046da5b3





midorinomidori__blog at 12:58|PermalinkComments(0)