2016年09月26日

はつらつクラブ 第20期交流会を開催しました!

今日は、9月21日(水)に行われた「はつらつクラブ 第20期交流会」の模様を報告します。

台風の接近で少しヒヤヒヤしましたが、そこは参加者さん達の日頃の行いのおかげか、前日に無事去って一安心。

それでは、尾藤会長の開会の挨拶で交流会スタートです
1交流会 001

そして・・・午前の部が始まる前の準備運動で、特別ゲストが・・・!
1交流会 007
三人の名誉の為に、少し遠目の写真にしておきます。
誰が誰かは、当日参加していただいた方のみぞ知る、という事で。

午前の部は、「店長と客」のお二人による、ウクレレと歌の音楽会でした。
1交流会 017P1010702
会場を満たす、魅力的なウクレレの音色&素敵な歌声に、じんわり癒されました。
参加者さんも大きな声で一緒に歌って、体育室が一大コーラス会場に

午後の部は、体と頭を動かすゲーム大会です!
今回は16会場を2つに分けて、赤・青チームの対抗戦
最初は玉入れ
1交流会 019P1010732
皆さん白熱して、立ち入り禁止ラインを軽く踏み越える勢い

次は大玉コロコロ送り
ボールが予期せぬ方向に転がっていったりして、苦戦されるチームも
この時点で、青チームがかなり優勢ですね~
1交流会 0361交流会 037

次は金持ちじゃんけん
おはじきを3個持ってじゃんけんして、勝った方は負けた方からおはじきを1個もらうというルールです。
1交流会 046
会場中に響き渡る歓声&落胆の声・・・。
赤・青どちらのおはじきが多かったかは、最後の得点発表の時に判明します!
余談ですが、会場の裏手で地味におはじきを数える職員たちはこちら
1交流会 051

最後は三択クイズ
手にカードを持ち、3色あるうち正解だと思う色を前にして挙げてもらいます。
最後の問題に正解した人数が、赤・青チームどちらが多いかで勝敗を競います。
難問・奇問が多かったのか、1回目から不正解の方が大半を占める一幕も
1交流会 056

三択クイズで連勝した赤チーム、終了した時点では1点差で青チームが勝っていました。
そして、金持ちじゃんけんでおはじきの数が多かったのは・・・青チーム!!
ということで、今回の交流会は青チームの勝利で終わりました。

閉会式、青チームにトロフィーの授与です。
たまたま青い服を着ておられた、平部会場の方に代表して受け取っていただきました
1交流会 064
あれ?午前中の特別ゲストがまた・・・(笑)

最後に局長からまとめの言葉を。
1交流会 066
あ、局長って言っちゃった。


参加してくださった皆様のご協力で、事故等何事もなく、無事に交流会を終えることができました。
ありがとうございました



midorishakyo at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年09月06日

たまり場見学会を開催しました!

今日は、9月5日(月)に開催されたたまり場見学会の様子を報告します。

たまり場見学会は、現在たまり場に携わっている方などたまり場に興味のある方を対象に、たまり場を見学したり情報交換をすることで今後の活動に役立ててほしいという気持ちを込めて開催しました。

 今回は、「にぎやかサロン大高」を見学させていただきました

IMG_3192

体操をしたり、脳トレをしたりと普段のサロンの様子を見学し、一緒に楽しみました

IMG_3190

サロンの歴史や普段心がけていることなどのお話も聞かせていただきました。
 
IMG_3219

サロン終了後には、サロンのボランティアさんと見学者との交流の時間を設けました。
サロンを見学して気になったことやお悩み相談など質問は次から次へと止まりません
皆さんが普段苦労・工夫しながらサロンに取り組んでいることが伝わってきました

見学者の方からは、普段自分が関わっているサロンとは違う様子を知る、いい機会になったという声もいただきました。今日の見学・交流が少しでも今後の活動に役立ててもらえるとうれしいです。


ご協力していただいた「にぎやかサロン大高」の皆さんありがとうございました。
 

midorishakyo at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまり場 

2016年09月02日

実習生がやって来た!@古鳴海


今日は、先日から緑区社協に来ている実習生の方と、はつらつクラブ古鳴海会場へ行きました。
1時間ほどの中で、事前に考えてもらったプログラムを実際に行っていただきました

まずは軽く体操を2つ・・・はつらつクラブ、今日もやるぞ~ということで、大きな声でワッハッハ
P1010622

続いて実習生さんの指示の通り、ドンで膝を、パンで手をたたくドンパン体操
指示が長くなると、「あれ?なんて言ったっけ?」と忘れる方続出
P1010624


お次は川柳づくりゲーム。
最初に皆で、5文字の単語・7文字の単語を、思いつくまま幾つか挙げていただきます。
P1010626

そして、出てきた単語をうまく並べて川柳にします。
限られた言葉の中で川柳にするのは、なかなか難しいですね

ここまでは皆でやって、あとは個人戦。
皆さん、指で字数を数えたり、ぶつぶつつぶやいたりしながら、紙に川柳を書いていきます
思い浮かばない人は、グループのメンバーに協力してもらって作ります。
P1010630P1010633

お一人ずつ発表していただきました。
思わず「おお~」と唸るものから爆笑ものまで、バラエティに富んだ作品ばかりでした

最後は笑って終わりましょう・・・という事で、ワッハッハ体操をもう一度やって終了。
始まる前は少し緊張されていたようですが、すぐに参加者さんとも馴染んで会話も楽しんでいました。
参加者さんも、若くて可愛い女性に思わず笑顔・・・な和やかな雰囲気の中、無事プログラム終了

頭の中で考えるのと実際にやってみるのとでは、相手の反応があっての事なので、難しい面もあるけれど面白い部分もたくさんありますし、新しい発見もありますね。
そういうお土産を持って帰っていただけると嬉しいです。お疲れ様でした


midorishakyo at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年08月26日

緑区社協に実習生がきました!

今日、8月26日(金)から実習生が1名、緑区社協にやってきました社会福祉士受験資格取得のため、9月15日(木)まで実習を行います。

今日は初日ということで、午前中はオリエンテーション、緑区社協の事業概要について説明を行いました 

IMG_5131

また、午後からは緑区北部いきいき支援センター主催の「認知症高齢者の家族サロン」に参加してもらいました。

今後はさらに緑区社協の事業内容を知ってもらい、サロン訪問など地域の方とも交流する予定です。

慣れない環境の中で大変なこともあるかと思いますが、この機会にたくさんのことを吸収してもらえるとうれしいです。 

midorishakyo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)実習生 

はつらつクラブ 体験会@徳重地区会館を開催しました


今日は8月25日(木)に開催された、徳重地区会館でのはつらつクラブ体験会の様子をご紹介します。今回は、ちょっとばかり少なめ・・・の8名の方々にご参加いただきました

体験会では、はつらつクラブをご存知ない方に、「どういう目的で」「どんなことをしているのか」を知っていただく為に、普段おこなっているプログラムを体験していただきます。


まずは軽くストレッチから。。。

P1010599

そしてタオルを使って筋トレ。。。

P1010604

さらに指を使って、タオルを手繰り寄せたり巻き巻きしたり。。。
簡単そうに見えて、案外難しいんですよね

P1010605

今日はタオルが大活躍
タオルボールを作って、ペアになってキャッチボール。。。

P1010613P1010614


ただ投げるだけでなく、ルールを色々変えながら投げることにより、体も頭もかなり使う+皆でやるとなんか楽しいということを、少し感じていただけたかな~と思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました

次の体験会は、8月31日(水)13時30分~ 緑福祉会館で行います。
お時間のある方&はつらつクラブにご興味のある方は是非、ご参加お待ちしております。


midorishakyo at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年08月08日

「赤い羽根共同募金」と「作品コンクール」を紹介します

今日は10月からおこなわれる「赤い羽根共同募金」と、小中学生の方に協力していただいている「作品コンクール」について紹介します。

最初に「赤い羽根共同募金」について紹介します。

募金はいつ始まったの?
→1947(昭和22)年から始まり、今年で70年を迎えます

 昨年の募金はどれくらい集まったの?
→ 昨年(平成27年度)は緑区だけで13,751,923円集まりました!ご協力ありがとうございました。

集まった募金はどんなことに使われるの?
→緑区内、愛知県内の福祉のために役立てられています。
緑区では、区内で活動しているボランティア団体や敬老会への支援、貸し出し用車いすの整備、ひとり暮らし高齢者のための寝具クリーニング事業などに使われています。
愛知県では県内の福祉施設の整備や団体の活動支援などに使われています。

車いす貸出
(車いす貸し出しの様子です。)


「赤い羽根共同募金」について、知っていただくことはできたでしょうか?次に「作品コンクール」について紹介します。

「作品コンクール」では赤い羽根共同募金をテーマに書道・ポスターの作品を募集します。区内の小中学生のみなさんに、夏休みを利用して作品を制作していただいています。

作品については審査会をおこない、優秀作品は11月ごろ区内で展示する予定です。

IMG_3791IMG_3792
(昨年、徳重地区会館での展示の様子です。)

今年度の展示については、詳細が決まり次第お知らせします。


赤い羽根共同募金は多くの皆様に支えられています。今年度も募金と作品コンクールへのあたたかいご協力をお願いします。


 

midorishakyo at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤い羽根共同募金 

2016年08月04日

Hair make affect south様より寄付をいただきました

今日は緑区内にある美容室 Hair make affect south 様 から寄付をいただきましたので、ご紹介します。

8月3日(水)に緑区社協に51,213円を寄付していただきました。
この寄付金は美容師さんが小さい子どもさんの髪の毛をチャリティーカットしたときの収益だそうです。

IMG_5024IMG_5026


ありがとうございました。緑区の地域福祉のために、大切に使わせていただきます。
 

midorishakyo at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)寄付 

2016年06月17日

就活者向け法人説明会が開催されました

今日は6月15日(水)に行われた、名古屋市社会福祉協議会一般職員採用試験における学生の採用活動に対する法人説明会の様子を報告します。
 法人説明会は昨年に引き続き2回目の開催となります。

説明会には6名の方に参加していただきました
社協の会議室で緑区社協の事業内容についての説明と、一般職員採用試験についての説明を行いました。

IMG_2713

事務所内や実際に働いている職員の様子も見学してもらいました。

IMG_4800


質疑応答の時間には、仕事の内容について、職員の処遇について・・・等々たくさんの質問をしていただきました

職員から直接話を聞いたり、現場を見ることができる良い機会になったのではないでしょうか

短い時間ではありましたが、今後の就職活動の参考にしてもらえるとうれしいです 

midorishakyo at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2016年05月20日

平成28年度緑区災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練を実施しました

今日は5月14日(土)に実施された災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練の様子を紹介します。

災害ボランティアセンター(以下災害ボラセン)とは・・・?
⇒災害時にボランティアの需給調整を行う拠点として設置されるものです。

災害ボラセンは、ボランティアを求める被災者と全国から駆け付けたボランティアとをつなぐ、とても重要な役割を担っています。
今回、名古屋みどり災害ボランティアネットワーク、緑区役所、緑区社会福祉協議会が連携し、徳重支所にて立ち上げ・運営訓練を行いました。
この訓練は今年で4回目になります。

午前中は災害ボラセンの設営を行いました。

午後からは地域の方にボランティア役として参加していただき、災害ボラセンの運営訓練を行いました。
実際の訓練の様子を、順を追って写真で紹介します。


1.事前オリエンテーション
被災地の様子、当日活動の流れについて説明を受けます。

今回は名古屋みどり災害ボランティアネットワークの岡田代表から、当日の流れの説明と併せて、先月地震が発生した熊本の現地の様子も伝えていただきました。 

IMG_2552

2.受付
個人・団体でボランティアの受付をします。

IMG_2558

3.ボランティア保険の受付
ボランティア活動保険に未加入の方は、ここで加入します。

IMG_2559

4.活動紹介
依頼がきている活動の中から、自分ができそうな活動を選びます。人数が集まったらグループになります。

IMG_2561

5.活動オリエンテーション
活動について詳しい説明や注意事項を聞きます。

IMG_2563

6.地図班・配車係
活動の場所や行き方を確認します。活動によっては車を借ります。

IMG_2577

7.物資班
活動に必要な資器材を借ります。

IMG_2567

8.活動
今回は体験活動として畳・土嚢・水嚢運び、風呂敷リュックづくりを行いました。

IMG_2570IMG_2573


9.活動報告
グループで活動の振り返りを行います。

IMG_2579




 今回の訓練では、「災害ボラセンでの流れがわかった」というお声もいただくことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

当日会場に設置した熊本地震義援金の募金箱に集まった2,107円を熊本県共同募金会に送金いたしました。ご協力ありがとうございました。



midorishakyo at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)防災 | ボランティア

2016年04月01日

新年度になりました

28年度もよろしくお願いします。
4月になり、私たちの職場にも新しい職員が来ましたのでご紹介させていただきます。

緑区社会福祉協議会に2名、緑区介護保険事業所に3名、緑区北部いきいき支援センターに 2名新しい職員を迎えました。

IMG_4533


年度も変わり、気持ちも新たに職員一丸となって頑張って参りますので今後ともよろしくお願いします。
 

midorishakyo at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいさつ 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: