2016年11月24日

事故防止教室(名古屋市交通局)@野並 が開催されました!

今回は、はつらつクラブ相原会場の皆さんと11/24(木)に参加した、「市バス事故防止教室」について報告します。

小雨の降る中、地下鉄鳴子北駅で待ち合わせ。
皆さん早くから集合してくださっていました

まずは、野並営業所の2階で講義を受けます。
P1020081P1020082

最初に、名古屋市内の古い写真を見ながら、交通局の歴史についてお話を伺いました。
栄や名古屋駅前は、わずかばかりの名残はあるものの、同じ場所とは思えないほどの変わりようですね
続いて、バス車内での事故がどんな時に起こりやすいか、実際に起きた事例映像を見ながら学びます。
事故はちょっとした注意で防げる!ということで、自身で気を付けるポイントも分かりやすく教えていただきました。

次に、講座で学んだ内容について、実際にバスに乗車して再確認します。
P1020091P1020098
皆さん、バスにミラーが11個も付いているという事に驚いて、どこに付いているかを探される方もいらっしゃいました

バスに乗る時・降りる時は慌てない、バスが完全に止まってから動く、車内では空いていれば必ず着席する、という事を忘れずに、これからも安全にバスを利用しましょうね

名古屋市交通局のご担当の方々、お世話になりました。
どうもありがとうございました



midorishakyo at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年11月18日

緑区防災フェスタ2016が開催されました

今日は11月12日(土)に開催された緑区防災フェスタの様子を報告します。

緑区役所で行われたこのイベントは今年で4回目となります。
当日はとってもいいお天気でたくさんの方にお越しいただきました

緑区社協では①災害ボランティアセンターのPR②要援護者疑似体験(車いす体験)③資器材展示の3つのブースを出しました。
それぞれの様子を紹介します

①災害ボランティアセンターのPR
このコーナーでは、災害ボランティアセンターの紹介をおこないました。
災害ボランティアセンターの様子をテレビで見た事がある!という方もいらっしゃいました。

IMG_5742


②要援護者疑似体験(車いす体験)

このコーナーでは、区役所の建物横のスロープ等を使って、車いすの体験をおこないました。
場所によっては車いすの操作が難しくなってしまうことも体感してもらえました。

IMG_3640


③資器材展示
このコーナーでは、被災地でのボランティア活動時に使われる資器材を展示しました。
見慣れたものから珍しいものまで多くのものを展示しました。

IMG_5771


今回は社協の3つのブースをすべてまわった方に、にじーなグッズがもらえるガチャガチャを用意しました

IMG_5759


ガチャガチャ効果もあり、多くの方に3つのブースすべてをまわっていただけました
様々な体験をしてもらい、災害ボランティアセンターについて知ってもらうことができたのではないでしょうか

防災フェスタには多くの方がみえており、防災への関心の高さがうかがえました。
各ブースで様々なものを見たり体験したりして、楽しみながらも多くのことを感じ取ってもらえたのであればうれしいです。


 

midorishakyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)防災 | イベント

2016年11月04日

赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」展示会 in 緑図書館

11月に入り、めっきり秋らしくなってきましたね
ただいま、「緑図書館」にて 赤い羽根協賛
児童生徒作品コンクール の展示会を開催しています!

今年7月にリニューアルオープンした 「緑図書館」 の階段にある
展示スペースをお借りして、緑区内の小中学生から応募された
作品の中から『特選』に選ばれた「書道」と「ポスター」の作品を
展示しています。

IMG_3345

 芸術の秋! 読書の秋! 
ぜひ緑図書館へ 足を運んでみてください

場所:緑図書館(緑区旭出1-1104)
日時:11月11日(金)12時までの開館時間内
 



midorishakyo at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤い羽根共同募金 

2016年10月26日

緑区区民まつり「みどり・シティ・フェスティバル2016」が開催されました!

今日は10月22日(土)に開催された緑区区民まつりの様子を報告します。
緑社協では「障害者と区民のつどい」事務局と「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました

当日はすごしやすい天気で、多くの方にご来場いただきました

「障害者と区民のつどい」コーナーでは、区内15の障害者施設・団体の皆さんによる模擬店やバザー、スタンプラリーを行いました

P1010958


スタンプラリーでは緑社協のブースにお越しいただいた方に「緑社協のマスコットキャラクターの名前は何でしょう?」というクイズに答えてもらいました
すぐに正解した方もいれば、どこかに隠されているヒントを探してきょろきょろされていた方も・・・


P1010960

皆さん覚えてくれましたか?
正解は「にじーな」ですぜひ覚えてくださいね



緑社協のブース内でははつらつクラブと緑福祉会館が工作体験を行いました
はつらつクラブは風車、緑福祉会館はコマを作りました
みなさん真剣に、楽しそうに作られていました

IMG_3314IMG_3286




まつりのメインステージでは「障害者と区民のつどい」コーナーのPRタイムと、団体によるステージ発表がありました

P1010976


また、今年も「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました
はつらつクラブの参加者さんにもボランティアとして協力していただきました

P1010964


今年は100円の募金でできるガチャガチャを設置したり、募金のお礼に缶バッジ・巾着などオリジナルのにじーなグッズをプレゼントしました

IMG_3221


皆さんのご協力により、60,488円というたくさんのお金を集めることができました本当にありがとうございました

集まったお金は緑区のボランティア支援や地域福祉活動の推進のため大切に活用させていただきます。


midorishakyo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | 赤い羽根共同募金

2016年10月20日

赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」展示会のおしらせ

今日は赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の展示会をおしらせします
今年は3か所で展示をさせていただけることになりました 

<第1回>
場所:緑区役所講堂
日時:10月22日(土) 10:00~16:30
    10月23日(日) 10:00~15:30
※緑鯱城会主催の「趣味の作品展」内で展示します

<第2回>
場所:緑図書館
日時:10月28日(金)~11月11日(金)
    初日12時から最終日12時までの開館時間内
 
<第3回>
場所:ヒルズウォーク徳重ガーデンズ(ガーデンズ棟1階)
日時:11月16日(水)~11月22日(火)
    初日10時から最終日12時までの営業時間内


IMG_3791
(昨年の徳重地区会館での展示の様子です)

展示場所に限りがあるため、第1回・第2回は特選の作品のみを展示し、第3回では特選・入選の作品を展示する予定です
区内の小中学生の方の力作が展示されますので皆様ぜひご来場ください


midorishakyo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤い羽根共同募金 

2016年10月12日

赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」結果のおしらせ

本日は第68回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの結果について報告します。
今回は小学校から書道112点、ポスター142点、中学校から書道71点、ポスター42点の応募がありました。誠にありがとうございました。
9月7日、9日に審査会を行い、特選は書道・ポスターそれぞれ10点、入選は書道14点、ポスター18点を以下のとおり選ばせていただきました。

(敬称略)
<書道の部>
◆特選 
鳴海小   3年 太田 舞
鳴海小   4年 白井 奈緒
東丘小   5年 深谷 紗羽
大高小   5年 大瀧 塔也
大清水小  6年 堀川 聡子
大高小   6年 杉浦 優衣
東陵中   1年 深谷 梨央
左京山中  2年 安藤 碧唯
鳴海中   3年 柘植 あゆみ
神沢中   3年 坂口 葵

◆入選
緑小    3年 春谷 風花
桃山小   3年 井上 歌乃
大清水小  4年 杉浦 陽香
桃山小   4年 宇佐美 木花
鳴海小   5年 髙山 裕大
大高北小  5年 加藤 亜美
滝ノ水小   6年 櫻井 千秋
熊の前小  6年 塚本 葉月
鳴海中   1年 山田 夢胡
左京山中  1年 濵田 拓海
神の倉中  2年 佐野 麻衣
東陵中   2年 安藤 有里奈
扇台中   3年 髙橋 祐月
有松中   3年 加藤 聖夜


<ポスターの部>
◆特選
南陵小     1年 伊奈 瑛大
滝ノ水小   2年 近藤 理心
桶狭間小  3年 竹内 悠人
大清水小  4年 山田 あかり
大高南小  5年 後藤 優
鳴海東部小 6年 渡辺 和音
扇台中   1年 篠﨑 葵生
大高中   2年 濵田 真綺
鎌倉台中  3年 海田 菜那
鎌倉台中  3年 田中 沙英

◆入選
滝ノ水小  1年 齋藤 由奈
桶狭間小  2年 酒井 凛
大高南小  2年 相良 知輝
太子小   3年 築地 二瑚
鳴子小   3年 吉川 うらら
大高小   3年 宇津野 凪
鳴子小   4年 中西 凰太
相原小   5年 藤井 陽孝
熊の前小  5年 林 絵梨華
徳重小   6年 北間 みなみ
鳴子小   6年 丸地 彩月
桃山小   6年 荻野 由帆
滝ノ水中   1年 工藤 紗羽
扇台中   1年 田嶋 明佳
扇台中   2年 山本 望鈴
鳴子台中  2年 廣瀬 可奈
滝ノ水中   3年 伊藤 里桜
滝ノ水中   3年 上野 めい


書道、ポスターそれぞれ特選に選ばれた作品については、愛知県共同募金会での審査に推薦させていただきました。審査の結果、2名の方が入賞されました


書道の部>
金賞 
東陵中学校 1年 深谷 梨央

IMG_6205

ポスターの部>
銀賞 
鎌倉台中学校 3年 田中 沙英

IMG_5400




小中学生の皆さん、力作を応募いただき、ありがとうございました。「赤い羽根共同募金」について考える機会になったと思います
これからも「自分のまちを良くするしくみ」をつくる財源として、共同募金へのご協力をよろしくお願いします


特選・入選に選ばれた作品については、10月後半から11月にかけて区内で展示を行う予定です。日時・場所等の詳細については、また後日お知らせします。

midorishakyo at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤い羽根共同募金 

小学生との交流@鳴子

今日は10月12日(水)に行われた、はつらつクラブ鳴子会場&鳴子小学校6年生との交流グラウンドゴルフ大会の模様をお伝えします。

秋晴れの気持ち良い、やや日差しが暑いぐらいの1日となりました!
はつらつクラブ鳴子の参加者・サポーター27名、鳴子小6年生52名が参加。はつらつ1名+生徒2名で1チームとなり、4グループに分かれてグラウンドゴルフを行いました
P1010870

やっていくうちに皆さんどんどんうまくなり、「ナイスショット」の掛け声があちらこちらから聞こえるように・・・。
はつらつの参加者さんと生徒さんの間にも、時間が経つうちに笑顔と歓声が増えました
P1010877P1010907

公園には雑草が多く、まっすぐ打っても草に当たって曲がってしまうハプニングも
打つ前に、ボールの前にある雑草を抜くチームもいましたよ。(抜いた後の土も、きちんと足でならす周到ぶり)
P1010906

皆で楽しい時間を過ごす事ができました
帰りがけに、同じチームだったはつらつの参加者さんの名前を呼びながら、手を振る生徒さんの姿が・・・
交流の場を持てて良かったな~と思う瞬間、ですね。

次回の交流が今から楽しみです
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました


midorishakyo at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年10月06日

赤い羽根共同募金運動街頭キャンペーンを行いました!

10月1日(土)に赤い羽根共同募金運動街頭募金キャンペーンを行いましたので、その様子を報告します。

毎年10月1日から始まる「赤い羽根共同募金」。緑区では毎年10月最初の土曜日に区内で街頭募金をおこなっています。
今年はイオンタウン有松とアピタ緑店で街頭募金をおこないました。

当日は有松学区・南陵学区・徳重学区内の子ども会のみなさん、はつらつクラブのみなさんなど総勢100名ほどの方々にご協力いただきました

IMG_5687

IMG_5698


子どもたちの元気な呼びかけもあり、多くの方に足をとめていただき、募金にご協力いただきました

P1010863


イオンタウン有松・アピタ緑店合わせて71,335円の募金が集まりました
街頭募金に参加してくださったみなさん、募金にご協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました


今年も10月1日から12月31日まで、赤い羽根共同募金がおこなわれます。あたたかいご協力をよろしくお願いします。



midorishakyo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)赤い羽根共同募金 

2016年09月26日

はつらつクラブ 第20期交流会を開催しました!

今日は、9月21日(水)に行われた「はつらつクラブ 第20期交流会」の模様を報告します。

台風の接近で少しヒヤヒヤしましたが、そこは参加者さん達の日頃の行いのおかげか、前日に無事去って一安心。

それでは、尾藤会長の開会の挨拶で交流会スタートです
1交流会 001

そして・・・午前の部が始まる前の準備運動で、特別ゲストが・・・!
1交流会 007
三人の名誉の為に、少し遠目の写真にしておきます。
誰が誰かは、当日参加していただいた方のみぞ知る、という事で。

午前の部は、「店長と客」のお二人による、ウクレレと歌の音楽会でした。
1交流会 017P1010702
会場を満たす、魅力的なウクレレの音色&素敵な歌声に、じんわり癒されました。
参加者さんも大きな声で一緒に歌って、体育室が一大コーラス会場に

午後の部は、体と頭を動かすゲーム大会です!
今回は16会場を2つに分けて、赤・青チームの対抗戦
最初は玉入れ
1交流会 019P1010732
皆さん白熱して、立ち入り禁止ラインを軽く踏み越える勢い

次は大玉コロコロ送り
ボールが予期せぬ方向に転がっていったりして、苦戦されるチームも
この時点で、青チームがかなり優勢ですね~
1交流会 0361交流会 037

次は金持ちじゃんけん
おはじきを3個持ってじゃんけんして、勝った方は負けた方からおはじきを1個もらうというルールです。
1交流会 046
会場中に響き渡る歓声&落胆の声・・・。
赤・青どちらのおはじきが多かったかは、最後の得点発表の時に判明します!
余談ですが、会場の裏手で地味におはじきを数える職員たちはこちら
1交流会 051

最後は三択クイズ
手にカードを持ち、3色あるうち正解だと思う色を前にして挙げてもらいます。
最後の問題に正解した人数が、赤・青チームどちらが多いかで勝敗を競います。
難問・奇問が多かったのか、1回目から不正解の方が大半を占める一幕も
1交流会 056

三択クイズで連勝した赤チーム、終了した時点では1点差で青チームが勝っていました。
そして、金持ちじゃんけんでおはじきの数が多かったのは・・・青チーム!!
ということで、今回の交流会は青チームの勝利で終わりました。

閉会式、青チームにトロフィーの授与です。
たまたま青い服を着ておられた、平部会場の方に代表して受け取っていただきました
1交流会 064
あれ?午前中の特別ゲストがまた・・・(笑)

最後に局長からまとめの言葉を。
1交流会 066
あ、局長って言っちゃった。


参加してくださった皆様のご協力で、事故等何事もなく、無事に交流会を終えることができました。
ありがとうございました



midorishakyo at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はつらつクラブ 

2016年09月06日

たまり場見学会を開催しました!

今日は、9月5日(月)に開催されたたまり場見学会の様子を報告します。

たまり場見学会は、現在たまり場に携わっている方などたまり場に興味のある方を対象に、たまり場を見学したり情報交換をすることで今後の活動に役立ててほしいという気持ちを込めて開催しました。

 今回は、「にぎやかサロン大高」を見学させていただきました

IMG_3192

体操をしたり、脳トレをしたりと普段のサロンの様子を見学し、一緒に楽しみました

IMG_3190

サロンの歴史や普段心がけていることなどのお話も聞かせていただきました。
 
IMG_3219

サロン終了後には、サロンのボランティアさんと見学者との交流の時間を設けました。
サロンを見学して気になったことやお悩み相談など質問は次から次へと止まりません
皆さんが普段苦労・工夫しながらサロンに取り組んでいることが伝わってきました

見学者の方からは、普段自分が関わっているサロンとは違う様子を知る、いい機会になったという声もいただきました。今日の見学・交流が少しでも今後の活動に役立ててもらえるとうれしいです。


ご協力していただいた「にぎやかサロン大高」の皆さんありがとうございました。
 

midorishakyo at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまり場 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: