山添村 神野山 木工館 (コウノヤマ モッコウカン)

奈良県 山添村 フォレストパーク神野山 木工館 職員のブログです。 見学も含め完全予約制 水休み 水曜日以外も不定休 9:30~16:00

●●お知らせ●●  
★水曜日定休日以外は 不定休 
  ご利用ご見学に関しましては完全事前予約制とさせていただきます。
 
事前に御連絡いただけない場合は基本閉館しておりますので御了承ください。
4月22日~25日 
5月11日 13日 20日 21日 は 
すでに 一般利用のご予約を受けることはできません。 
出張イベントなどの詳細は詳細決定しているものは カレンダーに添付しております。

 事前のご連絡は 基本 メール naramokkoukyoushitu@gmail.com までよろしくお願いします

「山添村神野山木工館」Facebookにて情報発信することが多くなりました。
Facebookもよろしくお願いします。https://www.facebook.com/mokkoukan

 フォレストパーク神野山内にある木工館は お子様の木工工作のお手伝いから、
           趣味の木工の作業場としてご利用いただける、木工施設となっております。


◎ 施設利用料金 (一日 一人 材料費 指導料 他別途)
             500円(手道具のみのご利用 お子様の工作レベル) 
            1100円(機械ご利用 木工を趣味とされている方向け) ※ 別途 追加料金発生します。

◎ ℡   0743-87-0124      カテゴリ「電話 メールについて」をご覧ください。
◎ 場所・交通・駐車場      カテゴリ「木工館への道案内」にまとめてあります。

 ★子供さんの木工工作使用を目的の方へ...........カテゴリ「木工工作」にてまとめてあります。 
 ★団体利用 出y張木工教室(木育 森林環境教育)をご検討の方へ...........
                 カテゴリ「団体貸切」 ,「出張木工教室」にてまとめてあります。   
 ★趣味の木工、家具作りの作業場 レンタル工房としてのご利用希望の方へ・・・・・・・・・
                                   カテゴリ「趣味の木工」にまとめてあります。

奈良市で おもちゃの木の家づくりです!

奈良市 徳矢住建様(⇒ コチラ) にて 出張木工教室です

Wooden project(⇒ コチラ)として 

木工キット材料準備& 当日の木工指導として伺います
 続きを読む

2017年 ゴールデンウィーク期間中 木工館の利用について


基本 利用 見学には 事前予約が必要な木工館ですが、

ゴールデンウィークだけは 気軽に立ち寄っていただけるようにさせていただきます。

・予約なくても対応させていただくメニュー

・大人向けの 要予約の特別メニュー

・ご見学を希望される方へのメッセージ

を長々と書いておりますので

気になる方は最後までお読みください  


※ なぜこんなに長々と書かないといけないのか... 
   狭い施設であり 一人で対応するからです



続きを読む

2017 ゴールデンウィーク期間中の お車について

毎年書いていることなのですが....



木工館が 存在している フォレストパーク神野山は 
ゴールデンウィーク期間中が 年に一番の人出になります。



木工館?


 続きを読む

そうだ! かぶと 作ろう!! 2017.4.8


子供の日の飾り物

自分で作りましょ!!!


 続きを読む

バーベキュー場のご案内 (2017年4月改)

奈良県 山添村 フォレストパーク神野山内には、バーベキュー場があります。

少しわかりづらい施設となっておりますので、大きなグループなどでご利用をご検討される場合は、一度、下見にいらっしゃることをお勧めします。

バーベキュー場に一番近くて、職員がいる施設は木工館ですので、下見などを兼ねてのご質問等はお気軽に木工館にお立ち寄りください。


ただ、担当職員ではありませんので、ご予約やお電話での詳細お問い合わせは、

神野山観光協会 0743-87-0285 (水休み 8:30~17:15)にお願いしますね。



なお、こちらのページ(フォレストパーク神野山ブログ)にて

予約状況などを発信しておりますので、

よろしければご覧ください。続きを読む

子ひつじお披露目会 にて 木工クラフト体験開催!

2017年 3月25日 26日 木工館は 臨時休館しております。




奈良県 山添村 フォレストパーク神野山 めえめえ牧場(まきば)では

ただいま かわいい 子ひつじが 牧場内を走り回っています。


っということで



続きを読む

カレンダー

出張 団体様がある日は 基本 閉まっております。

また、出張が続きますと 電話にも出る事ができません。

留守電に録音いただける場合は こちらから折り返しお電話させていただく電話番号を録音いただけましたらと思います。

出張が続いている日は メール FBメッセージの方が確実に返信できる可能性がございます。

返事を急がれる場合は両方ご連絡いただけましたらと思います。


電話 メールについて ⇒ コチラ

あくまで ご参考までに

更新し忘れる可能性もございますので
そして 正直 使いこなしておりません

ご利用ご見学は必ず事前に予約下さい  
ご連絡がない場合 休館していることがあります
(他事務所にて事務仕事をしていたり 急にお休みを頂いたり.....)

なにも記載のない日は予約可能の日と思っていただけましたらと思います。

が ご予約ない日は 予告なく 臨時休館にさせていただく場合がございます ご了承ください

※ 息子二人の母親です  突発的なことが多々ございますので(笑)
  ご理解ください<m(__)m>




山添村の子供会さんの出張木工教室!!

全国の子供会さん ご参考にされたらいかがでしょう!


山添村内の㈱水幸製材所さんを会場に

山添村の子供会さんが

地域で使う大きなベンチをみんなで作るというイベントが行われました


続きを読む

臨時休館です 2017年 3月18日

2017年3月18日
出張木工教室のため 木工館は臨時休館となっております。


木工館は ご利用ご見学とも 完全事前予約制となっております


不在時は電話も通じませんので 数日前に メール FBメッセージにてご連絡いただけますと確実です。

一人で右往左往しておりますので ご理解よろしくお願い申し上げます

ゴッホの椅子づくり 指導頑張ってきました(*^^)

3年ほど前から 体験 勉強させていただいてきた

グリーンウッドワーク(生木木工)


今までは NPO法人グリーンウッドワーク協会(⇒ こちら) の講座に参加させていただいたり、

グリーンウッドワーク協会の小野先生をお呼びして 山添村で講座を開いてお手伝いさせて頂いたり

岐阜県立森林文化アカデミー (⇒ コチラ)で開催された グリーンウッドワーク指導者養成講座に参加させていただいたりしておりました


そろそろ その成果を試さねば ただただ学んでいるだけでもね~ 

っと思っていた時に!!!続きを読む

大人の木育(募集のお知らせ)⇒終了しました

※ 無事終了いたしました



大人の木育 です ワークショップに伺います。


日時:2017年 3月15日(水)
   10:00〜15:00
*昼食をご持参ください。
 コープでお惣菜やパンも購入もできます。

会場:コープ学園前 奈良市中山町西1丁目716-3
専用駐車場あり
(近鉄学園前駅よりバス登美ヶ丘1丁目前下車すぐ )

 参加費:
①オードブルトレー (巾150mm 長さは40センチ程度(大小あり)
  サクラ材 1枚1500円

②一輪挿し  1セット 2000円
    
+出張費1000円を参加人数頭割り

日が迫っていますが 気になる方いかがでしょうか

 興味ある方は最後までお読みください 
続きを読む

お茶の木でティースプーンづくり(参加者募集! →募集締め切り)

※ 締め切らせていただきました!(別日での希望日開催(満員)となりました



過去の 講座の様子は ⇒ コチラ

以前も数回開催させていただきました
っで 前回 「これで最後です」 って募集かけたんですけど

あと1回開催できるんだそうです(私どうも 10以上 数が数えられてないみたい





山添村は お茶の産地です 

お茶の木の魅力に取りつかれた私です。

で ですね
グリーンウッドワークで

お茶の木で スプーン作りませんか?

お茶の木で ティースプーン 

うん  いい感じにシャレ効いてる

茶の木でスプーンづくり



今回は 森林に関しての交付金(めっちゃ難しい名前の交付金なので これで許して(笑)
の対象事業となっております
そして私自身の指導経験を積ませてください企画です。(なので 特別価格です) 


とっても 長文記事になっております。

ご興味ある方は 最後までしっかりお読みください。 

 続きを読む

臨時休館 続きます

※ 無事完治しました のあと 私が 風邪?で 1日ダウンし その後 通常に戻りました

今後も こんな感じでの休館があります よろしくお願いします。






スイマセン 次男坊が 熱を出しました

先週末に発熱し 一度復活したのですが 再び発熱

しっかり インフルエンザと診断されました

あ 


今は 
続きを読む

木工館とは 全く関係ございませんが(笑)

はい お得意の!!!です

全く関係ない事はないかな..... でも関係ないか....


ってか 本日だそうです    

情報遅くなってスイマセン

っと申し上げたいですが


「もう 知ってるわい!」 な内容でしょうね(笑)






続きを読む

寒いですが イベントいろいろ


先日までの寒波で 木工館が存在する神野山は 積雪 融雪 凍結を繰り返しております。

1月25日より 不在しておりますので 道路状況が一切わかりません。

冬用対策をされていないお車は・・・ もう少しの間 危ないかな~ っと思われます。(特に 朝夕の凍結



 さてさて 寒い寒いと 言っているだけではございません。



1月26日(木)  お料理教室の先生のお宅で 木工ワークショップ(満員御礼)

1月27日(金)  都会に出て 打ち合わせ(久々の電車に ちょっとドキドキ

1月28日(土)  奈良大立山まつり 会場で開催の 
       あったかもんグランプリ 山添村ブースにて 販売員しております
       注!! 木工教室ではございません       
       木工館について お聞きになりたい方 頑張って 探してください(笑)

       山添村ブースの紹介は 「フォレストパーク神野山ブログ」へ!  

1月29日(日)  奈良県高等技術専門校にて 専門校展が開かれます
       お子様も楽しめるワークショップもあるみたいですよ!!
       私も少し顔を出して、初心に返り いろいろ情報収集の予定です(一般の見学者です(*^^*)
       
       大きな家具は 1日がかりの抽選です 正直 涙が出るほど安すぎです 
       が 1日かける価値はあると思います(倍率は高いですよ~)

       家具工芸科のみならず 他の科の作品も含めての即売会は 
       朝いちばん 速攻完売になるかと思います。

       木工 建築 造園 その他も いろいろ学科が あります
       転職を考える前に 勉強しよう!! と思っている方は 気軽に相談もできますので
       見学に行かれたらいかがでしょうか!!!


2月3日(金) 宇陀にある あきののゆ にて 節句飾りのワークショップを開催します。

      お雛様と 兜を 飾れるんですよ!!!!!! 
      お玄関に ちょこっと 長く飾ることのできるのであります!

お雛様13

      お子様 お孫様 ご自身に プレゼント って いかがでしょう!!!
      
      ただ今 参加者募集中です
      当日 道路状況が問題ある場合は ご連絡差し上げますのでその点はご安心ください。
     
      施設内は めっちゃ 暖かいですよ!!!(木工館とは 比べ物にならない(>_<))

      細かい作業の後 温泉に入ってリラックスしてから帰宅も可能です!!!!!
     
      詳しくは ⇒ コチラ 
        


 

冬季中について




道路状況などをオンタイムでのせることもできませんので、

利用 見学を希望される方は 前日までにご連絡(メールかFBメッセージ)いただけますようよろしくお願い申し上げます。









続きを読む

大人の木育 ~木で作るお節句飾り~ 2017募集のお知らせ


今年も開催決定!!!


お雛様5

お玄関に ちょっと 飾れます

片面は お雛様 ひっくりかえすと 兜....


よって 桃の節句 と 端午の節句 と 長い間飾ってあげることができます


そして それ以外の時は 箱に 仕舞う事ができるという...


素晴らしい!!! メニューです




 続きを読む

木で作る おもちゃのおうち WS のお知らせ


10 セット 満員となったそうです




木工部門(キット製作 当日木工指導担当)として参加させていただいています

wooden project (Facebookページ ⇒ コチラ) 

の 新しいイベントが決定しました!!

が スイマセン

こちらに告知する前に 残りわずかだそうです。

ごちゃごちゃ 詳細 読む前に 気になる方は とりあえず → コチラ



夏休み期間中に 行った 貯金箱WS (開催報告 → コチラ

の 反省会で


女の子のママ から

「木のドールハウスが欲しい...」

っと
続きを読む

製材所さんで パソコンデスクづくり!!


製材所さんでの 木工教室シリーズ 続きますよ!!!


山添村にある (株)水幸製材所さんで木工教室!!

今回は パソコンデスクです!!!

 続きを読む

お茶の木でティースプーン作りませんか(グリーンウッドワーク)

※10月31日現在  残1です!!!   


   初期投稿と写真変更しております

すでに開催した 講座の様子は ⇒ コチラ



山添村は お茶の産地です 

お茶の木の魅力に取りつかれた私です。

でね
グリーンウッドワークで

お茶の木で スプーン作りませんか?

茶の木でスプーンづくり



今回は 森林に関しての交付金(めっちゃ難しい名前の交付金なので これで許して(笑)
の対象事業となっております(なので 特別価格です) 


とっても 長文記事になっております。

ご興味ある方は 最後までしっかりお読みください。 

 続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ