山添村 神野山 木工館 (コウノヤマ モッコウカン)

奈良県 山添村 フォレストパーク神野山 木工館 職員のブログです。 

●●お知らせ●●  

★水曜日定休日以外は 不定休 
  ご利用ご見学に関しましては完全事前予約制とさせていただきます。
  事前に御連絡いただけない場合は基本閉館しておりますので御了承ください。

2017年08月

黒田辰秋展が 京都にて!!

木工を勉強 生業にされている人は 誰もが名前を聞く 「黒田辰秋」

2000年に 豊田で開催された展示会を見に行きました

9月2日から 「黒田辰秋展」が京都で開催されるそうです。


展示会中 私が参加したいワークショップがありますが



アシスタント として指導側にいらっしゃる 
岐阜県立森林文化アカデミーの 久津輪先生からのメッセージを
読ませていただき 諦めました(笑)

--------久津輪先生の メッセージ添付---------

このワークショップを、まだ黒田辰秋を知らない若い人や、木工を始めたばかりの学生さんたちに、ぜひ教えてあげてください!

ワークショップで講師を務める黒田悟一さんは、辰秋の孫です。柳宗悦の民藝運動にも加わり、日本の木工芸に多大な足跡を残した黒田辰秋もすでに没後35年が経ち、孫・ひ孫の世代になりました。次の世代にどう伝えるか、悟一さんと話す中で今回のワークショップの案が生まれました。

『ゴッホの椅子〜人間国宝・黒田辰秋が愛した椅子』という本を書いた私も、実は辰秋と会ったことはありません。ですが、たまたま木工を学び始めた2000年に豊田市美術館で大きな回顧展があり、木工の恩師が引率してくれたおかげで、辰秋の作品に触れることができました。弟子やゆかりの人たちによるトークショーもよく覚えています。ありがたい体験でした。

そんな体験を、今の若い人たちにも与えてあげたい、というのがこのワークショップの趣旨です。
プロの木工家にも興味深い企画だと思いますが、今回は若者に席を譲っていただき(笑)、好評ならまた別の機会を企画できればと思います。


工芸 美術系に進もうと思っている若者が身近にいらっしゃいましたら是非!!
9月2日10時から ワークショップ ☎予約開始だそうです。

展示会、ワークショップの詳細 ⇒ コチラ

夏休み中のお願い

木工館は 夏休みが 唯一の 繁忙期です。

お子様向けの木工教室をメインとさせていただいている木工館です。

よって 7月 8月は 大人の方の 貸工房としてのご利用は 一切お断りしております。

貸工房としての ご見学を希望される方も 夏休みシーズンは外して下さい。
もしくは お子様 お孫様のご利用ついでで.... という方法で



夏休み期間中は

夏休み木工教室特別ブログ → コチラ

を 動かしております。



「とりあえず 行ってみよう」

だけはお控えください 

小さな施設 狭い駐車場となっておりますので


出張日 水曜日 臨時休館日 木工教室開催時間中 は 
電話に出る事ができませんので
留守電に折り返しの電話番号を録音してくださるか、
(といっても 連日出張の場合は数日お電話できません。)

メール メッセージで お問い合わせくださいm(__)m


とりあえず お子様の 夏休み中の木工体験 をお考えの方は
夏休み木工教室特別ブログ → コチラ
を ご覧ください 

「僕と私の机と椅子」参加者募集のお知らせ  2017.8.11

※ 満員御礼です<m(__)m>  無事終了いたしました


山添村にある

(株)水幸製材所さんにて


ちょいと立派な作品の木工教室が開かれます。


木工館の職員も技術スタッフとしてお手伝いに伺います。


事前予約制ですので ご興味ある方は 最後までお読みください


続きを読む

星空のつどい にて 出張木工教室行います。2017.8.5

※ 無事 怪我なく終了いたしました


今年も開催されます。
「星空のつどい」


2017流星2(jpeg確定版)

今年も

続きを読む

近鉄百貨店 橿原店 夏休みこども博 伺います

※無事 木工館の出展は終了いたしました


平日ですが

Wooden project (Facebook ページ ⇒ コチラ)にご協力いただき

近鉄百貨店 橿原店に伺うことになりました


無題5



続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ