新コロナ感染の心配を感じるようになってから
アウトドアブームに拍車がかかったようですね

っと同時に 
グリーンウッドワークに興味持っていただける方もいらっしゃるようです。

木工館では 少人数制にて 細々と営業しております。

団体依頼 出張イベント以外は
以前から 少人数制です
多人数対応できませんので

さて 

この記事に関しましては

2021年のゴールデンウィークシーズン 夏休みシーズンが
通常に戻った場合は その期間は一切対応できません。

土日祝に対応できるのは 11月下旬から3月上旬まで
平日でしたら通年対応できます。

ただし 生木を手に入れる都合上 少し早めにお問い合わせください。

あと 薪割同様 体を動かすので
冬がお勧めです

まず グリーンウッドワークとは
生木木工と訳されます。

切った木 そのまま 使用開始し
みずみずしい材料で木工をし始めます。

庭木の剪定木 里山間伐材 等 
身近な(身近じゃないかな
木を使いながら 木工作品を作ることとご理解いただけましたらと思います。



まず 木工館で 対応できるのは 
主に椅子づくりと思ってください。
個別対応と 講座形式があります。

そして この内容に関しては お子様向けではありません。
小さなお子様をお連れになる場合は 小さなお子様の面倒を見る大人の方が作業される方とは別に1名必要になります。(刃物を扱う作業となりますので)

個別対応は ご自身のペースで 木工館の予約が取れる時に通っていただく形です。
何日で出来上がるかは その人次第となります。
希望によりお手伝いさせていただくことも可能です。(当然お手伝い賃発生)


1日6000円(半日3000円) × ? +道具レンタル(例 銑1日1000円) +材料費 っとなります。

材料を持ち込まれたりしていただいても構いません。
初めての方なら日数長くなりますし 
何脚目かの方は日数少なくなります。

※ お料理と一緒 とお考え下さい
初めての自炊は時間がかかりますよね
でも 毎日作っていたら だんだん要領を得て 時間が短くなっていきますやん!!


一切私の指導が必要がない 一切道具を貸す必要がない 
ただただ 作業スペースとしての作業を希望される方は 1日500円でどうぞ。
(本当に ほったらかします(笑))


講座形式の場合
あまりダラダラできないので 日数を決めて
やり方を知りたい 方向けです。
参加者様同士で助け合ったり 私も助けたりして
決まった日数で行います。
よって 部材の中には他人が作った材料が入ることがあります。
材料を持ち込まれることは可能ですが 持ち込まれる場合は
確実に作れる材料でないと日数が保証できません
(ある意味材料を見る目が必要かもしれません)
料金は その時の材料入手手間により変わりますので
お問い合わせください。1人からでも対応します。
(もちろん 御一人ですと 割高になりますね)
たまに 私がやりたい!! 
と思って 日を決めて発信するときもあります。
その場合は 料金決めて発信します
最新情報チェックしてくださいね

座編みの材料の入手の都合上 日数いただく場合がございます。
こちらで準備するのは ペーパーコード4mm いぐさ縄6mm です。
個別対応では 割高になる可能性がございます
(持ち込み大歓迎です)
細いと時間がかかる  太すぎると 結んだり 最後の処理が難しくなります。
座編みのみの体験も受け付けますが 脚の在庫状況により
待っていただくことがございます。



連続してきていただく必要はございません。
数週間間開けていただく方がいい内容もございます。
まずは ご相談ください。

↓写真に書いてある日数は 初めての方が作業される場合の平均日数です。
 ()内は 講座の時の日数です 参加者同士で協力し合ったりスタッフがお手伝いしたりでの日数になります。料金は お問い合わせください 記載金額は平均参考金額です)


KIMG2307
ゴッホの子供椅子 (小さいからと言って 簡単ではありません(^^;)
平均3日 (講座では2日 参考金額18000円)
正直 実際にお子様が座るには 転びやすいと
感じています… 飾っておくには可愛いです

KIMG2308
子供椅子 平均 3日(講座では2日 平均金額15000円)
時間いただければ 座編み体験のみの対応もいたします。
座編みは ペーパーコード いぐさ縄どちらも可
料金はお問い合わせください。

KIMG2309
四角スツール 平均3日(講座では2日 平均参考金額18000円)
お時間いただければ
座編みのみもお受けいたします。
(脚制作費いただきます…)
座編みは ペーパーコード いぐさ縄どちらも可


KIMG4049
三角スツール 新メニュー

3日かな… (講座は2日半 平均金額18000円 と予想(^^;)
削る部材は 4本脚より少ないですが
三角に編むのが ちょっと難しいかも…
四角のスツールを 終えた方の方が 作業しやすいかなと思います。

ある程度作業できる方は コチラが指示した材料を持ち込んでいただければ
1日で作業可能です 
5センチ✖5センチ ×50センチ ×3本
貫材 座枠材 3本づつ (詳細はお問い合わせください)
いぐさ縄6mm (ペーパーコードは1日では完成しません。)
KIMG3912
ペーパーコードもいい感じ
ですが ペーパーコードは 編むだけでもしかしたら
1日かかるかもしれません…

スタッキングできます(#^^#)

座編みのみの対応もさせていただきます。
脚をこちらで準備するほうがお値段は上がります<(_ _)>
料金はお問い合わせください。



108794300_2007558849376536_4275820364874024996_n
ゴッホの椅子 平均5日 (講座では4日 平均価格35000円)

KIMG3778
ゴッホのスツール 平均3日(講座では2日 平均価格15000円)
ゴッホの椅子を作るほど日数とれないし…
グリーンウッドワークの意味をまず知りたい
という方(特に木工を学んでいる方)には 
まずコチラの椅子をお勧めしています。

材料に関しては 主に ヒノキを使うことが多いですが
タカノツメ リョウブ 等 雑木も可能です。
(一番材料費が安いかな)

また ご自身で制作された椅子 ご自宅にある椅子のリメイクなど
座編みのみの対応もさせていただきます。
気軽にメールにてお問い合わせください。

時期が限定されますが 
漢方薬素材の 黄檗を採取した後の
キハダ も入手できる時期があります
(黄檗採取の時期の都合上 6月末から8月と グリーンウッドワークにはつらい夏シーズンですが(^^;)




木工館は 私の個人的趣向の都合上
スプーンやお椀などは 苦手としております。
スプーンやお皿に関しては
にわか指導はできますが あまり 得意分野ではありませんので
得意な指導者様に教わられるのがお勧めです

どこかで 教わった後 刃物を手に入れた後の作業場所として
木工館に来ていただくのは大歓迎です。
道具類の販売はしておりません。
初心者向けの材料は入手可能です。
材料も持参 道具のレンタルもなく 指導も必要なければ
1日500円で 木くず出し放題でどうぞ😊

足踏みろくろは 道具すらありませんので対応できません<(_ _)>

しっかり指導してほしい方にお勧めは
(※緊急事態宣言による営業情報などはご自身で調べてくださいね)

NPO法人グリーンウッドワーク協会
今現在 グリーンウッドワークネタ すべて対応されています。


UPI OUTDOOR京都 で行われている福畑先生の講座
スプーンを習いたいなら こちら!!!


もっと本格的に!!は
私は伺ったことありませんが

グリーンウッドワーカーのあこがれ
クラフトハウス



その他にも自主練習グループなどが各地で動き出しています。
#グリーンウッドワーク #greenwodwork で
動画やSNS 等検索かけたら いろいろ出てくると思いますよ。

もちろん 

今は 月刊誌のドゥーパで 特集がずーーーっと組まれていたり

グリーンウッドワークの本も
KIMG2226
発売されていますので
自分で学ぼうと思っても学べるのが
グリーンウッドワークのいいところかなと思います。





ラダーバックチェアづくり
募集開始しております。
➡ 満員になりました