2022年01月06日

明けましてお目出とう御座います

本年度も宜しくお願い致します。

今年は仲介で受けております、新原町の物件、
同じく丸山吉野町の物件に加え、
3月前後には清見で新築も完成する予定です。
緑屋では初の門司港での新築物件です。

勿論、10月完成の戸ノ上の新築も自信作ですので
まだ見ておられない方は是非ご見学ください。

住宅ローン減税も、中間層にはあまり影響が出ない
形に収まりそうで良かったです。
また、中古住宅でも適応幅(築年数)が広がりましたので、
より活性化が期待できそうですね。

今年も面白い物件を数多く手がけていきたいと思っておりますので
宜しくお願い致します。

DSC_0040
















(小倉城天守閣から紫川・井筒屋方面を 正月)  
Posted by midoriya0801 at 14:42Comments(0)

2021年12月28日

年末年始休暇のお知らせ

12月29日の午後から翌1月5日迄
お休みを頂きます。
1月6日から通常営業となります。


令和4年も、喜んで頂ける物件作りと
地域の皆様のお役に立てるよう
頑張りますので、お引き立ての程
宜しくお願い致します。


DSC_0006_10



















(井筒屋から見た紫川と小倉城)  
Posted by midoriya0801 at 10:37Comments(0)

2021年12月14日

今週の週末は寒波来ます。寒い

今年も残すところ半月となりましたが

週末から寒波が来るようですが、寒いのは嫌ですね。

今週の土曜日は当社の新築戸建て物件の棟上げを予定してます。

勿論、当社の社員も応援に行きますが仕事をされる職人さん達は

寒い中本当にご苦労様です。いつも感謝、感謝してます。

来年の3月中には完成を予定していますが、プラベート空間を大切にした

便利で収納スペースが多い、奥様方が使いやすい住宅にしました。

4LDK住宅が完成しましたら是非ご内覧ください。

こちらは仲介物件ですが、門司港でRC造の3LDKで駐車場3台付物件です。

自宅でも事務所でも利用可能な住宅が年内内覧できます。

金額もお求めやすく、380万円位を考えてます。

現在は清掃中です。植木の伐採と草刈等が終わりましたら当社ホームページに

掲載いたします。室内はリフォームが必要ですが、ご興味がある方は是非ご内覧ください!

  
Posted by midoriya0801 at 09:35Comments(0)

2021年11月24日

住宅ローン減税

一部の中古・新築物件の住宅ローン減税を13年受けられる特例が
今年の11月いっぱいに契約した方までとなります。

ニュースでは12月に策定される22年度与党税制改正大綱に
現行の控除額が年末残の1%(MAX40万円)から0.7%への引下げが
盛り込まれるような事も言っていますね。

ただ、現行10年の期間がその分、延長になるかも知れない
とも書いてありました。

収入・借入額によって、現行法の間に購入を考えるべきなのか
焦らなくても良いのかが分かれそうな制度になりそうです。



取敢えず、13年使えるのは今月末までにご契約をして、
来年の12月末迄に居住を開始した方迄です。

弊社の戸ノ上一丁目の新築物件、
照明・カーテンも付いてスグに住めます。
どうしようか迷っている方は最後の週末ですよ!



DSC_0039
















 平尾台のススキ  
Posted by midoriya0801 at 17:09Comments(0)

2021年10月21日

逆線引き

北九州では、人口の減少と斜面地の空家対策・
インフラの効率化対策として、全国初の逆線引きを進めています。

要は、災害危険のある斜面地などの過疎化が進んでいる中
数件のお家のためだけの水道や道路の整備負担を無くし、
また、単純に危険地域での居住者がいなくすることが
将来的な市の為になるという内容です。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/07900339.html

今年春に候補地の2次選定が行われ、
八幡東区から始まった住民さんへの通知が
最近、門司の対象地の方にもくるようになったそうです。

調整区域になると賃貸で貸し出すことが出来ない(既存は別)
リフォームして売却することも出来ない等、制限が色々と出てきます。
一部の都市部を除き全国的に人口減少が叫ばれる中、将来的なことを考えると
これには市だけでなく、国や県が手厚い補助を出して欲しいところです。

都市計画決定(公示)の予定は令和4〜5年だそうですが、
門司にも対象となる地域は結構ありますので、
注視していきたいと思っております。



DSCPDC_0003_BURST20211017121343179_COVER

















(遠賀川とコスモス)
  
Posted by midoriya0801 at 10:04Comments(0)

2021年10月05日

暑い10月です

10月だというのに暑い日が続いております。
そんな雲も無い日差しの中、大里戸ノ上のオープンハウスに
ご来場頂きまして有り難うございました。


仮審査用の書類を持ち帰られた方は数名いましたが、
今の処、まだまだ売却決定はしておりません。


先日のニュースで住宅ローン控除の延長が取り沙汰されていましたが
消費税8%から10%への移行処置での13年間の控除が受けられるのは
現状では「今年の11月までのご契約と12月までのご入居」が条件です。
まだご覧になっていない方は、ローンの審査期間などを考えると
今月がこの優遇処置の使える最後のチャンスかも知れませんよ!



先日解体して頂いたお家に沢山の鉱滓レンガが使われていました。
これは鉄鉱石から金属を取り除いた残りを固めたもので、
ずいぶん減ってきたとは言え、今でも古い街並などでまだまだ見かけます。
かつては鉄の街だった北九州ならではの風景の一部ですね。
乗り越えようとするとジャリジャリして痛いんですよ、これが(笑)

DSC_0829
  
Posted by midoriya0801 at 15:45Comments(0)

2021年09月25日

完成間近!

いよいよ来週は戸ノ上の新築のオープンハウスです。
今日も現場を覗いてみましたが、完成までほんとあと少しという所でした。

DSC_0807

















リビングに1台エアコンも付いております。
これはそのままサービスとしてお付けしますので
是非来週お越し下さい♪


話は変わりますが、仕事がら日々色々な地図を見るのですが
ここのサイトはとても楽しいです。https://info.qchizu.xyz/
約100年前と現在の北九州市を重ねて、代る代るに見ることが出来ます。
あぁ、ここは池だったんだとか、お墓だったんだとか
色々知ることが出来ます。
今回の戸ノ上の新築は御所神社のすぐ裏になります。
是非のぞいてみて下さい♪

  
Posted by midoriya0801 at 18:36Comments(0)

2021年09月06日

朝、夕が涼しくなりました。

毎朝5時過ぎに雨が降らない限り愛犬と散歩に出ています。

きょうの朝は23度位でしたが一年中で一番過ごしやすいように思いました。

最近は これという良い物件が中々出らず少し苦労してます。

私たちが主に売買してる地域は少し人口も増えて人気もあり競争が激しく良い物件はすぐ売れます。

これからは少し範囲を広げて門司港周辺も挑戦してみようと思いますが

私は子供時代に門司港に15年くらい暮らしてましたが もう50年経ちました

街の中や街並みはあまり変わり映えしてません 寂しい事に逆にだいぶ寂れてます。

昔は人気のデパート山城屋があり、港まつりの時には栄町商店街の中は人の流れが多くて大変でした。

街が動くとよく言われますが本当ですね。

博多港、下関港、小倉港、50年まえは門司港が一番貿易量が多かったんですよ。

門司港がんばれ
  
Posted by midoriya0801 at 09:34Comments(0)

2021年08月06日

夏期休暇のお知らせ

8月7日(土)〜9日(月)・13日(金)〜15日(日)と
夏期休暇を頂きます。

緊急のご用の際は、職員に電話転送されております。
メールの返信は、申し訳ありませんが休み明けとなります。

コロナ禍に酷暑も続いておりますが、
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

  
Posted by midoriya0801 at 16:44Comments(0)

2021年07月29日

コロナがまた増えだしました。

今のところは北九州市はそんなに増えてませんが福岡市はじわじわ増えてます。

関東圏や大阪、沖縄どこまで増えるのか心配になります。

オリンピック、パラリンピックもされるようでしたので 5月、6月位に政府指導で2,3週間位

ロックダウンなりして徹底的に抑え込みをしとくべきでしたね。

デルタ株が増えて急速に感染者が増えてる中ワクチン接種で高年齢者重病化しないと言われてますが

国民の命と安全と安心を守ると何回も言われてるどこかの国のリーダーは本当に守れますか。

今、世界中でワクチンを接種してもまだ増え続けてますが 中国だけは何故増えないのでしょう。

街並みの人々を見ても殆どの方達はマスクはしてませんし不思議でなりません。

幾ら感染者が出たらすぐに対応しても13億人を簡単に中国だけが管理できるのでしょうか。

台湾のような完全管理な島国でもパイロット一人から直ぐに広がるのに中国はニュースにも全く出ません

関係者の方々が言われるように今年中ワクチンを日本国民が2回接種して少しましな世の中に

なる事を祈りましょう。

毎日うだる暑さにお見舞い申し上げます。



  
Posted by midoriya0801 at 09:34Comments(0)