2020年09月25日

保険のはなし

10月1日から福岡県では自転車保険が義務化されるそうです。
義務とは言え、非加入者に罰則等は無いということで、
既に自転車を持っている人にどれくらい浸透するのか判りませんが、
車のように購入時の必須条件になってゆくのでしょうかね。



住宅ローンを組む際には、ほぼ火災保険加入が必須条件となります。
所謂団信(団体信用生命保険)と共に、借手に何か起こった際に
住宅ローンが滞らないようにするためのものです。
金融機関によっては、この保険に質権を求めてくる所もあります。

火事で全焼とは言わずとも、大きな被害があれば、
一時的に住処を別に確保しなくてはいけませんし、
修理代も物が物なので莫大な費用が掛かります。
ですので、ほぼ必須条件なのも頷けるところです。



因みにこの火災保険は、必ずしも金融機関の勧めるものに
加入する必要はありません。
ご自身のお知り合いに保険屋さんがいらっしゃれば、
そこで加入することもできます。

特に懇意の保険屋さんがいらっしゃらないという方には
弊社では、門司にある河合ライフプランニングさんをご紹介しております。
対応が早いので、色々と手続きの際にとても助かっております。
因みに紹介料等は一切頂いておりません(笑)





Posted by midoriya0801 at 12:00│Comments(0)