2020年11月09日

土地をお探しのお客様へ

実は普段事務所にお越しになられるお客様は
売地(住宅地)、それも建築条件の付いていないものをお探しの方が大半です。


ご予算はそれぞれですが、地域・広さにそんなに大差はありません。
もちろん学校区など多少の差はありますが、ご来店頂いている
お客様の殆どがほぼ同じような物件を探していらっしゃることになります。


・・・実は土地契約までには結構な時間が必要です。
土地(住宅地)を買った場合、その上に必ずお家を建てるからです。
住宅ローンも、土地・建物双方に対して組む方が大半だと思います。
土地の現況測量をし、プランを立て、設備を選び、外構のプランニングをし
可能であれば地盤調査を入れ、積算して建物の値段は出ます。
そして、ようやく土地+建物でローン仮審査が可能となります。


信頼できる建築業者さんが既にいらっしゃる場合には
建築業者さんのおおよその概算値でも審査可能ではありますが、
どこのメーカーで建てるのかも決まっていない場合は
上記の打ち合わせ中に希望の土地を取り逃がす可能性大です。


今、弊社売主の売地では、確定測量図付で事前に地盤調査も
入って頂けます。ですから、後から余計な費用が掛かる
かどうかも事前に判りますし、安心してご購入頂けます。


何から動いて良いか判らないといった方も、
お気軽にご相談頂けますので、宜しくお願いします!


柳町 売地


Posted by midoriya0801 at 16:01│Comments(0)