2017年03月02日

川端夜祭ロゴ1川端中央商店街と上川端商店街が共同で開催するイベント「川端夜祭」が3月16日(木)、17日(金)の夜に行われます。
もちろん当店も出店します!

博多人形師さんの製作実演や博多織の展示、屋台や出店に加え、日本天文学会のイベント(懇親会、サイエンスバー)もあります。
サイエンスバーでは国立天文台の方やJAXAの方がお見えになり、お酒を呑みながら宇宙談義を楽しめます。

なにしろ初めての試み、不安もありますが楽しみもあります。
皆様のお越しをお待ちしておりまーす。


midoriya2 at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | 徒然

2017年01月27日

Alipay明日28日は旧正月ですね。外国人観光客の方(とくにアジア系の方)は春節に合わせて来日される方も多いようです。

市役所さんからもインバウンド需要の喚起策としてAlipay導入のお話があり、今月16日からAlipayでの支払いも可能になりました。
中国の方どうぞいらっしゃい!
今ならAlipay支払により10%引きだったり、2,000円以上のご購入で特製バッグプレゼントなどの特典もあります。

Alipayが使える仏壇店って、なかなか無いですよ(笑)。

midoriya2 at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | 徒然

2017年01月14日

blog皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今朝方、ウチの元社員さんから「会長が西日本新聞に載ってるよ」とのお電話。

「何も悪い事はしてないはず....」と見てみると、福岡県とアメリカ・ハワイ州の姉妹提携35周年の全面広告が載っていました。
その中の写真を見ると、確かにウチの会長です。
ちょうど今の私と同じぐらいの歳です。

ほかにも、もう亡くなられた町内の方など懐かしい顔ぶれとお会いできました。
写真を見ながら、昔話に花が咲きました。

midoriya2 at 12:42コメント(0)トラックバック(0) 
山笠 | 徒然

2016年12月21日

image1本日より、Touch & Pay (Yubi-Coupon) を導入いたしました。これは福岡市の「指紋認証による本人確認・決済サービス実証実験」の一環で、指紋に対して現金をチャージ、決済が行えるシステムです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2021年の世界水泳選手権福岡大会に向けて、外国人旅行者の受入環境向上及びインバウンド需要の喚起策として行う実験です。

当店にも、ほぼ毎日外国人旅行者の方が来店されますので、お役に立てればと参加いたしました。

おそらく現時点で指紋認証が使える仏壇店って、日本でウチだけではないかと(笑)。

midoriya2 at 12:28コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | 徒然

2016年08月05日

imageお盆が近づいてまいりましたが、ご準備はお済みですか?
この時期特に人気の商品がこちら、その名も「ご先祖さま」です。
仏様にお供えする精進料理、作るとなるとなかなか...と言う方にオススメです。
フリーズドライのため長期保存も可能ですし、お下がりとしていただいても美味しいですよ。

いつでも在庫していますので、まとまった数でも大丈夫です。

midoriya2 at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 
商品 

2016年06月11日

image切れてしまったお数珠、どうされてますか?

お仏壇の修理で引取りに伺う際、お仏壇の中の物を一旦全部出します。そんな時によくお見かけするのが、切れたお数珠です。
大事に使われていたので、捨てるには忍びない、でも修理できるのか、どこに持って行けば良いのか分からない、そんな声をよく耳にします。

切れたお数珠はほとんどが修理(繋ぎ直し)可能です。
玉が無くなっていても、同じ物を追加します。
1ヶ月ほど時間はかかりますが、職人さんが丁寧に仕上げてくれますよ。

お盆の前に、一度確認してみてはいかがでしょう?

midoriya2 at 12:56コメント(0)トラックバック(0) 
仏具 

2016年04月07日

imageお線香業界にも、ついに萌えキャラが登場いたしました。

当店でも人気のお線香、薫寿堂さんの花琳をイメージした「かりんちゃん」です。
よく見ると髪飾りが棒線香と巻線香だったりします。

お線香業界で有名なキャラクターと言えば、日本香堂さんの定吉くんがいますが、あれは萌えキャラではないもんなぁ....(苦笑)。

midoriya2 at 13:44コメント(0)トラックバック(0) 
徒然 

2016年04月05日

image花立の修理のご依頼がありました。
やはり先日までの寒さで凍結して、体積が膨張し底が抜けてしまったようです。

一体成型のものであればまず問題ないのですが、形状的にどうしても一体成型出来ないものもあります。
その場合、長期間繋ぎ目に力が加わる事により、変形したり底が抜けたりします。

水漏れ防止用に、花立内部にはタールを流し入れていますが、それも剥離したりします。

寒くなりそうな時は、花立の水を抜くなどして、凍結にご注意下さい。

midoriya2 at 13:32コメント(0)トラックバック(0) 
仏具 

2016年04月04日

image一日から店頭に花御堂を設置いたしました。
甘茶の接待もございます。

そしてこの花御堂、七日には姿を消します。
八日には花まつりがあるのに何故?


実は毎年、福岡市仏教会様が七日に天神の大丸さん前、八日は積善社さんで花まつりキャンペーンを行うので、そちらに出張しているのです。
ぜひそちらにもお立寄り下さいね。

midoriya2 at 12:10コメント(0)トラックバック(0) 
イベント 

2016年03月02日

image手元供養商品として人気がある、Soul Jewelryさんの陳列をリニューアルいたしました。

従来から展示していたミニ骨壺、ペンダントに、フォトスタンド、ブレスレットが加わりました。

ぜひ一度ご覧下さい。

midoriya2 at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 
商品