新年明けましておめでとうございます!

久しぶりの更新です。

何だかバタバタしています。

まさに「貧乏暇なし」!


年賀状 イラスト フリー素材



間もなく11月1日に平成31年の年賀はがきが発売されますね。

毎年楽しみにしていく方も多いと思います。

・・・が!

今回から宣言させて頂きます。

プライベート、仕事絡み含めてワタシ宛の年賀状は不要です


ずっと前から考えてました。

やっと言えてスッキリ♪

年賀状不要の理由をつらつらと・・・

・同業者の知り合いが多いのですが
 ワタシも含めて年末年始も仕事&代休な無しの方がほとんど
 そんな方たちの貴重な時間で年賀状を書く手間を考えると申し訳ない。

・ここ数年の郵便事業に対する不信感

・正直、書くのがめんどくさい(笑)
 ほぼ休み無く仕事の毎日なんで書く時間無いです(;´д`)トホホ…
 
というわけで来年から年賀状不要ですw

もし頂いてもお返事が書ける可能性は限りなく低いのでご了承ください(^_^;)

将来的に化粧品専門店ではない職業にめでたく転職できたらあらためて変更いたします\(^o^)/


それでもどうしても年賀状が必要な方はSNSでお願いいたしますm(._.)m

都内は別世界

2年ぶりに訪れた大都会。

大東京品川。

品川出張2018年9月その1


地方じゃどんどん化粧品店が無くなってるのに都会は違うなー。

東京の本社にいると全くわからないと思いますが

都市部と地方の経済格差はもうどうしようもないレベルです(´・ω・`)先進国と途上国みたい

品川出張2018年9月その2


さてさてホテル内に突入~

第11階ユニー関東専門店会です。

残念ながら会場内は撮影NGだったので画像なし。

その中で気になったところを・・・

この2年間で全国のショッピングセンター(モールを含む)は63店舗増加

しかしながらテナント退店は9219店!!

 
※もちろんその後に新店が入るので全て空きっぱなしというわけではない

いまや全国のショッピングセンター(モールを含む)の空きスペースは1商業施設に対して5箇所以上。

デベロッパーの最優先業務は空きスペースを埋めること・・・・・・(・_・;)

これだけ人口が少なくなってるのに相変わらず年中無休で夜遅くまで営業してるのが原因だと思う。

人口減少=購買人口減少で売り上げは減少

人口減少=労働人口減少で働き手が確保出来ない

それなのに大店法が無くなった時と同じことをしてるからテナントが確保できない・・・。

そしてショッピングセンターがメインターゲットとしていた

30~40代のファミリー層の年収がこの20年間で激減。

20年前と比べると600~900万円も年収が落ちている。

ショッピングモール終焉のカウントダウンは始まってるのかもしれません。


そして会議も終わり懇親会へ。

品川出張2018年9月その4


品プリ名物トイレが違う階(笑)

品川出張2018年9月その3


懇親会もさくっと中途半端に終わり(笑)

そそくさと品川から移動~

品川出張2018年9月その5


この日は新幹線の指定席が激混み(´・ω・`)

品川出張2018年9月その6


かろうじて自由席で座れたので最速で宇都宮へ帰還!

中途半端な時間だったので帰ってから仕事しました~。

ビールとウィスキーの水割り呑んでたから運転以外で(^_^;)





いもフライ、じゃがいも入り焼きそば

小江戸川越蔵の街・・・

栃木市出張その1


いや、ここは小江戸栃木市蔵の街

ある事情で栃木駅にいます。

栃木市出張その2


スパイシーなポスター。

ここで三河の先輩と合流→デニーズで打ち合わせ。

打ち合わせ終了~宇都宮へ帰ろうかなぁーと思ってたんですが

このあとの先輩が講師をする会議へ急遽同席することにしました!

栃木市出張その3


こんなオシャレなお店の2階が会場。

栃木市出張その4


栃木市の商工会議所の方やお店を経営されている方々等が集まって会議スタート

栃木市出張その5


ここ栃木市でも「まちゼミ」が始まるのです!

僭越ながらまちゼミ開催先行地域として鹿沼のミスターまちゼミMさんと隅っこでこっそり参加。

栃木市出張その6


久しぶりに先輩の講義をじっくり聞けました。

栃木市出張その7


まだまだ熱い会議が続いておりますがここでタイムアップ。

途中で中座させて頂きました。

そんなこんなで結局宇都宮へ帰ったのは21時近く。

実はずっと同行していた宇都宮商工会議所のKさん、ありがとうございました~。

さあ宇都宮もまちゼミがんばろう!

というわけで栃木名物B級グルメのいもフライやじゃがいも入りやきそば食べられず(´・ω・`)

餃子国酔夢譚

先日、横浜で新聞記者をやっている旧友と久しぶりに居酒屋へ

文屋「商売どうだい?」

私「めちゃくちゃ厳しいよ。スーパーウルトラダイナマイト不景気」

文屋「不景気?そんな訳無いだろう。上場企業はどこも過去最高益だぞ」

私「そりゃ大企業の東京本社だけ。地方は爪に火をともす生活だよ」

文屋「信じられない。東京だけじゃなくて神奈川でも埼玉でも聞いたこと無いぞ」

私「そりゃそこは首都圏だからだよ。地方じゃじゃんじゃんばりばりデパートが潰れてんだぜ」

文屋「マジかよ!?担当が大企業と官公庁だけだからさっぱり分からんわ」

私「地方の中小零細はあと10年もたないかもな。そのうち中国や東南アジアに出稼ぎへいかないと生活できない時代が来そう」

文屋「マジで!?東京は全然そんなの無いぞ」

八幡山 廃墟


違う惑星のお話かと思うぐらいの地域間格差(-_-;)

春に愛知県へ行ったときも感じたのですがトヨタ経済圏は超豊かだった。

未来は名作「翔んで埼玉」のようなディストピアになるのか。

大失敗の出張 その2

というわけで何とか侵入した会場(^O^;)

関東ブロック 2018年2-1


紅茶をいただきましたε-(´∀`*)ホッ

関東ブロック2018年 2-2


化粧品店組合の偉い人のお話を聞いた後は

資生堂様からインナーサプリメントのお勉強!

関東ブロック 2018年2-3


刺激的な画像(笑)

やはり健康と美容には腸内環境がとっても大切なんですね。

弊社の取り扱いで腸内環境を整えるサプリメントは・・・・これですねー。お腹を下しやすい中の人も助けられております(^_^;)

資生堂様の商品じゃなくて正直スマン。

そして懇親会~♪

関東ブロック2018年2-4



関東ブロック2018年2-5



関東ブロック2018年2-6


の後はサクッと会場を後にしてJR新橋駅へ移動。

新橋駅で偶然、真岡市のお店様と再会。

そのまま一緒に新橋~東京そして新幹線乗車。

化粧品業界のいろいろな裏情報を交換しつつ(笑)

小山駅で別れて、ワタシは宇都宮まで~

関東ブロック2018年2-7


到着~

今回はトラブルであせった出張でした(^O^;)
プロフィール

ミドリヤ

ギャラリー
  • 新年明けましておめでとうございます!
  • 都内は別世界
  • 都内は別世界
  • 都内は別世界
  • 都内は別世界
  • 都内は別世界
  • 都内は別世界
  • いもフライ、じゃがいも入り焼きそば
  • いもフライ、じゃがいも入り焼きそば