2015年01月27日

27日は雨です。

あめあめ2





大寒の時期に最北は雨かよ〜!
たまげたね〜!この後、きっついしばれが
きたら、スケートリンク状態で、年配者は歩け
んよ〜!雪の少ないのは、すんごい有難い
ですけど・・・・

釧路方面で、冬眠しなかったか、もう目覚め
た熊か、林業の人を襲ったニュースが・・・・
暑い時は暑く、寒い時は寒くが、いいのかね
〜人間もそうだけど、野生の季節感もなくな
って来ているんだろうか??

midoriyu_wakkanai at 14:05コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月26日

とちおとめ!

いちご毎月26日は先祖の命日
ですので、檀家のお寺さ
んが・・・・
あとあと、いただく事を考
えて、自分達の好みの果
物を仏壇に(笑)
昨日の生鮮市場で栃木産
いちごの「とちおとめ」を購入!
さっそく、今晩の食後のデザートに食しましたが
粒が大きく、新鮮で美味しかったで〜す。。。
(値段も手ごろでしたよ!)



midoriyu_wakkanai at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

小樽産にしん!

にしん昨日の市場で小樽産にし
んを購入!今時期冷凍物
が多い中、生にしんなん
で、煮つけてみました。
白子でしたが、美味しかっ
たで〜す。

今日の最北気温、プラス2度だよ〜!明日は3
度予想!オホーツク方面では流氷が接岸して
るって言うのに、この気温はなに〜?

午前中は雪マークで小雪がしんしんと・・・・
除雪するほど、雪はいらんよ〜〜!!

midoriyu_wakkanai at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月25日

青空でしたので買い出し!

すきーさかみち





曇り予報の最北でしたけど、とってもいい青空
今年2度目の食糧品の買い出しに・・・・
生鮮市場に行く、環状線の途中にあるこまどり
スキー場では、日曜日なんでスキー、スノボー
がそこそこいましたね〜!

バス通りも雪ありませんけど、解け残った固い
氷がデコボコで片手運転ではあぶない!
その点、ロードヒーティングはいいね〜〜!!

midoriyu_wakkanai at 13:45コメント(2)トラックバック(0) 

2015年01月24日

これ、いいですよ〜!

ほっかいろかいせい





外で働いている方、神経痛を持っている方とか
このホッカイロいいですよ〜!
私は肋間神経痛を持ってますんで、ズキッ!と
来たら、これを貼るんですよ〜!暖めると痛み
が消える!それまでは、バファリンを常用して
ましたけど、痛み止めって肝臓に良くないらしく
ホッカイロを貼るようになってから、バファリンを
飲まなくなって、有難いわ〜!
安いのもいいですね!24時間も持つしね〜!
ただ、寝る時とかは低温やけどもあるらしく、気
をつけましょうね〜!!

今日の最北はお天気快晴!昨日もさほどの降
雪もなく、道東方面に比べると有難い話しです。
道央方面も、もう1メートル以上積っているとか
まだ、1月、これからが雪としばれの本番!
3月の中まで、除雪頑張りましょう!!

midoriyu_wakkanai at 11:19コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月23日

外は吹雪模様ですが・・・

めろん今朝から最北も吹雪模様
ですが、降雪量は差ほど
多くなく、37センチ程度の
ようです。
今日は北海道の太平洋側
オホーツク側が暴風雪警
報が出てますが・・・・
気温はマイナス5度ほど、窓がしばれぎみです
が、あったかい部屋で食べるデザートの
メロンは旨かったで〜す(メキシコ産でしたが)。。

midoriyu_wakkanai at 10:37コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月22日

しんしんと降りました。

しんしん数日ぶりに最北は降雪
でした。ずーっとお天気
続いて、たかだか26セン
チ程度の雪でしたが、今
日は、しんしんと夜明け
から降り出し、20数セン
チ位は降ったような・・・・
お父さん、しばらくぶりに除雪作業です。。。

今夜から道東方面が暴風雪らしいですね!
そちら方面の方々は、お気をつけて・・・・

今日の最北気温は0度!気温的にはあったか
で〜す。。。

midoriyu_wakkanai at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月21日

お疲れさまでした。

かめら1かめら2





昨日の稚内空港はお天気快晴でしたので
順調に羽田便が到着で、予定通りに東海
テレビ局さんが取材に入りまして、銭湯の
開業前からお風呂にカメラが入ったりと、開店
後も湯気でカメラが曇りながらの撮影、インタ
ビューが終了!カメラマンのOさんには、お風
呂にも入っていただき、一服していただいて・・
大汗をかきながらの撮影お疲れさまでした。

今日もお天気良く、午後便で東京帰られたこと
と思います。
今後の編集次第でボツもありとかで、放映決
定が決まりましたら、ここに日時をUPしたい
かなと思っています。。。

midoriyu_wakkanai at 13:58コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月19日

20日、東海テレビが・・・

番組の趣旨はTELでは良く解りませんでし
たが、先日から、名古屋の東海テレビさんが
日本最北端銭湯と言うことで、みどり湯を
ちょこっと?テレビで撮り上げるそうで・・・・
明日の3時の開店時からテレビカメラが銭湯
に入るそうですよ!
もちろん、男湯でしょうし、どの程度の撮影に
なるか解りませんけど、録画撮りなんで、実際
には、ボツになる可能性?もあるわけで・・・・

明日、カメラが来た時点で放送日とか詳しく
聞かせて頂こうと思ってますけど。。。
(北海道では、フジテレビ系列で放送とか)

midoriyu_wakkanai at 19:30コメント(1)トラックバック(0) 

18日のGH

18日のGH昨日は東京からバイクで
来たライダーさんと3泊し
た標津のSさんと2名に。
Sさんは学生の娘さんは
寮に戻り、お母さんだけ
の宿泊で、今朝早くバス
で帰るとのことでした。
東京のライダー君は、最初ライハ宿泊希望でし
たけど、ライハはクローズしている事を説明しま
して、GH利用になりましたが、ここまで、ずーっ
と、テント泊だったそうですよ!
一泊予定でしたけど、お風呂入って、グッスリで
連泊決定になりましたよ!
やっぱり、この真冬にテント泊ばかりだと、疲れ
が溜まっていたんですね〜!
今日の日中はノシャップ岬行って来ようかと。。。

今日の最北は曇天ですけど、時には青空も覗き
除雪なし、風も穏やか!地元民には有難いお天
気が続いています。。。

midoriyu_wakkanai at 10:37コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月18日

ハワイみやげ!

ハワイ稚内在住のW先生は
宗谷岬イベント後の年明
け、ハワイへハネムーン
だったそうですよ!
コーヒー味ナッツの土産
をいただきまして、ありが
とうでした。
ハワイのみやげ話しもお聞きして、いいな!若
者は・・・・(年寄りのひがみ?で〜す)笑

千歳から直でハワイ往復って、道民には魅力
よね〜!

お父さん、マイルいっぱい貯まっているから、
考えるべかね!(笑)

midoriyu_wakkanai at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 

長崎のKご夫妻から

長崎昨日は長崎のK夫妻から
美味しいみかんが届きま
して、恐縮しております。
奥様にお礼のTELを入れ
まして、半年ぶり?くらい
にお喋りをしまして、ご夫
婦共、お元気とのことでし
た。今年も、夏の北海道を一か月計画している
そうで、またぜひ、最北の南極まつり参加に協
力していただこうかな〜〜!

お待ちしておりま〜す。。。

今日の最北は吹雪もせず、除雪なし!
気温マイナス6度!で、ちょっと寒いかな?程
度、青空で〜す。。。。

midoriyu_wakkanai at 11:58コメント(1)トラックバック(0) 

2015年01月17日

16日のGH

16日のGH宝来





道内標津町から来ました、稚内看護科の生徒
さんと親御さんが3泊ご利用です。
明日には学生寮に戻れるようで、数年後には
「白衣の天使」ですね!看護師目指して頑張っ
て下さいね!!

午後より吹雪予報ですので、年明けからだら
だら、やってました帳簿、請求書関係がどうや
ら終わり、会計さんとこに届けにノシャップ方
面に・・・雪こそ少ないのですが、今日は気温
マイナス6度!道路ツルツルでお父さんに、ゆ
っくり走ってもらって・・・・

midoriyu_wakkanai at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月16日

16日の最北

曇り予報でしたが、気温ー4度!ですけど、
朝から青空だったりして、穏やかな1日です。
今晩遅くから雪模様で明日はダルマが転が
っている予報ですけど、どの程度か??

今晩から、高校看護科の親子さんが3泊宿泊
予定です。道東方面から来ている学生さんで
冬休みも、そろそろ終わるんで、学生寮に戻っ
て来るんでしょうね〜!
地方遠くから来ている学生さんは、費用の面で
も親御さんは大変でしょうね〜(入学時にも利
用されて、お話を伺いましたけど)。。。


midoriyu_wakkanai at 15:12コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月15日

15日の最北!

15日の最北流氷





今日も最北は青空で気温マイナス一度!
積雪量も26センチだと!除雪仕事がなくて
有難い限りです。スキー場とかは困る?んで
しょうけどね〜!
気温も高いし、もう1月の中ですので、商売の
除雪屋さんは有難くないかも・・・・

それにしても、数日前には網走方面では、流氷
初日が、今年は何週間も流氷が早いらしく、
紋別、網走方面では流氷観光が始まるんでしょ
うね〜!
一昨年と昨年はめずらしく、日本海にも流氷が
入って来て、ちょこっと利礼ドームまで写真撮り
に行って来ましたが、今年は?

ただ、流氷が湾に入って来ると、しばれがきつく
なるんで、あんまり有難く?ないかな〜!

midoriyu_wakkanai at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月14日

急がねば!

急がねば人まかせの帳簿?ですが
申告時期が近ずいてます
ので、急いで会計さん?に
提出せねばと、もう数日前
から、やってるふり??(笑)
なんですが・・・・

midoriyu_wakkanai at 11:07コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月13日

免許証返還手続き終了!

へんかん今日、免許の更新はがき
が来てましたので、70才
前?ですけど、警察に免
許返還手続きに・・・・

記念に穴あきですけど、
返してもらって(笑)
40数年ペーパーでしたけど、身分証明証で活
躍?したピッカピッカのゴールド免許証でした
ね(笑)

警察窓口での若いお兄さん?との会話!

窓口ー免許の返還?ですか?
私ーそう!
窓口ー思い直して免許取る時、なんの免除も
     ありませんよ!
私ー40数年ペーパーで身分証明証に使って
   いただけだから、ありえん!
窓口ーそれでしたら、写真つきの免許と同じ
     大きさのカードを、¥1,000で作れます
     けど・・・
私ーもう、稚内市発行の住民台帳カード¥500
   で作ったからいらんわ〜!
窓口ーそうですか〜!では、手続きしましょう。

以上、込んでいました窓口でやり取り後20分ほ
ど、待たされ「無効免許証」が返されて終了!

なんかわからんけど、気分すっきりで帰って
来ました。。。

midoriyu_wakkanai at 13:54コメント(2)トラックバック(0) 

味つきジンギスカンなんだけど・・・

ジンギスカン昨夜も連泊したこうちょ
う先生とジンギスカンで
一杯!
ラム肉よりもやしが多い
ような・・・(笑)
定休日でしたので、6時
から12時近くまで、もろ
もろ?お喋りを・・・お父さん、眠くも?ならず、
楽しい夜になりましたね!
先生は、午前11時の直行バスで千歳帰られ
まして、またのお越しを。。。



midoriyu_wakkanai at 11:07コメント(2)トラックバック(0) 

2015年01月12日

12日のランチは

12日のランチ定休日だし、先生を誘っ
て、ラーメンの「まつお」に
お父さんが、ラーメンは
色々なお店を冒険せず、
食べなれた味が一番旨い
とかって、ここでも味噌野
菜ラーメンで。。。
またもや、カメラ持参で行ったのに、食べるの
に忙しく・・・写真忘れるし・・・(汗)

帰り、生鮮市場に寄って、年明け初の買い出し
を済ませ、曇天ですけど、気温0度につき、幹線
道路は舗装が出てまして・・・なんか、この後が
恐ろしかね〜〜(笑)

midoriyu_wakkanai at 15:03コメント(0)トラックバック(0) 

11日のGH

11日のGH昨日のGHは千歳から
こうちょう先生がご利用
2連泊予定です。
仕事の終わった10時ころ
よりクラッシックで一杯!
今年に入って、初稚内です
ね!

midoriyu_wakkanai at 14:38コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ