2010年03月

3/27(土)は、築地にて10時からボイトレ→中央SS→中央SC の日
総勢13名のメンバーが集合・・・。
この前の築地での体験講座から、ばば(?)ちゃんがボイトレ初参加してくれ、そして午後からひさしぶりのおさちゃん登場でした。
午前のボイトレ・・・僕はファルセットの練習になるとやはり消えてしまい・・・ファルセット恐怖症は治らないです。
どうしたらいいのでしょうか???
皆さんは、順調にレッスン進むのですが・・・僕とばばちゃんは時々顔を見合わせ・・・やばいねって感じ
でも無事レッスン修了
 
午後からは、今月の課題曲「オールド・・・・・・」の練習です。
おさちゃんはさすがこういう曲乗り良いですよね・・・久々の参加でしたが良いのりでした!!
そうそうエミリンもバトミントンが忙しかったと言うことで、ひさし振りの参加(ボイトレからの参加!)
がめんちゃんが、アコギで「オールドファッション・・・・」の前奏良い感じで弾いててくれました。
 
その後は、徐々に人数が減りきしんさん+さっちゃん+きんたろでのSCに
でも、3時間3名なので思う存分って感じでしたよ!!!!
フォークを中心に・・・妙にふきのとうの曲で盛り上がっちゃいました。
エンチャンいたら独壇場って感じだったのに
 
3/28(日)昼からPOPS楽団の練習!
久し振りのよっちゃん登場に、この前のPOPS楽団体験講座から、大正琴のかおるはん、ASAXのゆっき~そしてBassのこうちゃんの登場で、3名とも入団決定。 そしてサトちゃんのお友達でバイオリンの女性とそのお子さんたちが見学で参加してくれ一挙に4名のバイオリンの演奏が・・・いつもは広く感じる会場がチョット息苦しい感じの演奏状態に。
いいですね人数が増えると音が厚くなって!
僕はなんとなく久し振りの感じのフルートと、そしてトリステーザでは、トランペットに挑戦。
おとうさんに「ちゃんとやるように・・・」と気合を入れられ頑張ってみましたが・・・・どうにかOKおとうさんにもらいましたが・・・やはり息苦しいですね・・・練習しないと。先週チョット家で吹いたら息子に「音が駄目」・・・と簡単に駄目だし食らっちゃって・・・チョット職状態でしたが。
 
その後、息子のコンサートを聴きに行こうと思ったら終わっちゃっていて、そのまま家に帰、かみさんも帰ってこないので・・・フォークGt.だして一人で楽しんでいましたよ。(チョットトランペットとトロンボーンの音階練習も)なんかのんびりと気持ち良いひと時でした。
 
来週4/4は隅田川の桜橋花まつりのステージです。チョット時間短いのですがPOPS楽団とSS有志メンバーでの演奏を楽しみ、その後のお花見に突入です・・・・。
 
お暇な方参加待っていますよ~~~
 
 
 

20日(土)は、18:00より久し振りの今戸の社会教育会館でのPOPS楽団の練習です。
翌日のイベントの練習もあり、さっちゃんも参加でした。
なかちゃんは翌日は参加できないのですが、通常の練習と言うことと産ちゃんへのアドバイス役で参加。
にしやん&よっちゃんは、練習翌日とも欠席でした。
当日は、先日のPOPS楽団体験講座受講者の大正琴のI十嵐さんとトランペットのS田さんが参加してくれ、入団をしてくれることに!!・・・楽しみです。
練習は、滝口コーチの指導のもと、翌日演奏用n5曲を練習!・・・久し振りのこれらの曲をやったのですが、ビックリするほど忘れました。・・・・明日は大丈夫か????と言う心境
でも、ヘルプのさっちゃんもどうにかいけそうな感じ・・・さすがですね。
僕は、ベースをやることになり・・・・真剣にやっては見たのですが、悪戦苦闘!TAB譜に慣れてしまったこともあり、大変です!!・・・・やばいって感じ。
てな感じでどうにか練習修了
最後は翌日用に、みんなに協力してもらい楽器を僕の車への積み込みを!
ドラムは、運ばないで済むので今回は僕の車のみ!!
助手席まで機材だらけでバックミラーも使えないすごい状況でした!!!
 
21日(日)は、3月初旬から行われていた、太田コーチによる築地社教での「バンド体験講座の最終日&修了記念ミニライブの開催日!
朝9時から、築地社教にてまずは中央SSのヤッさん参加してくれ、オールドファッション・・・・の課題曲練習を!
そして友情出演のミッズSSメンバーの有志演奏のための課題曲練習・・・・ヤッさんも一緒に参加
参加メンバーも徐々に集まりだし、13時まで
 
そうそう、日本橋でのリハ用の練習室の問題があり、久し振りに登場してくれたハマーが急遽車で日本橋の社教へ行ってくれ、積んであった車の搬入と、リハルームのドラムの移動をしてくれました・・・ありがと。
 
13時少し前ぐらいから、太田コーチなども到着し講座受講メンバーも徐々に集まり、まずは、講座課題曲以外の曲をまず練習。
T田さんの「六本木心中」、Mひろさんの「ホテルカリフォルニア」を
その後、講座課題曲の練習を・・・
午前中練習メンバーは、ドラムの調整とセッティングと練習のために日本橋の社教に移動してもらい、築地では最終のバンド体験講座の開催。
3名のボーカルが、自分の担当曲をソロで練習です。・・・・なんかいい感じ!
 
その後15時からは、滝口コーチによるPOPS楽団の最終リハ。
当日初参加のフルートよっこチャン(夜の宴会で決まったニックネーム)の参加。初めての合同練習なのでどうにか、いけそう!!・・・さすが!
先日のPOPSS楽団体験講座のベースこーちゃんも参加してくれ、当日参加メンバーが勢ぞろい!!
17時で練習修了し、急いでイベント会場へ移動です
先行隊と合流し・・・・搬入&セッティングの開始
 
18:30にスタート
オープニング曲「メリーアン」終了後、築地社教のM尾館長による挨拶・・・です
イメージ 1
 
そして、受講生の演奏・・・・練習曲4曲を2ステージに一回ずつ演奏・・・・ボーカルは一人3曲(そして一人だけ他の曲{六本木心中)を。
 
受講生S口さん
イメージ 2
 
受講生Kぼたさん
イメージ 3
受講生M田さん
イメージ 4
 
演奏で、アコギMひろさん、ドラムすみちゃん、ベースKannちゃんも2ステージ頑張って楽しく演奏してくださいました。
 
てな感じで、ミッズSSメンバーとPOPS楽団による友情演奏もあり楽しいミニライブが終了。
 
参加者全員で楽器の撤去、その後築地社教スタッフと一緒に総勢22名での二次会へ突入!
楽しい一日の完了・・・細かいとこもっと色々あったのですが、今日(22日)は午前中、墓参り→そして午後からテニス・・・でまたまた遊んでしまったのでそろそろ寝ます。
 
最後ですが、今回のイベントのご協力いただいた築地の社会教育会館のスタッフのメンバーの方々をはじめ
、参加ミッズ関係者の皆様・・・・ご協力ありがとうございました。
 
そうそう、後は車の助手席まで積み込まれている機材の今戸への持込をしないとです。「祭の後の・・・」ですよね
 
※今日から、このブログ文中に写真入れたり出来るようになったみたい・・・・挑戦しました。

イメージ 1

イメージ 2

3月16日(火)は、19時より築地にて3回目の築地バンド体験講座開催。
太田さんの指導のもと、課題曲の3,4曲目(恋シリーズ:恋のバカンス&恋の季節)の練習です。
まずは、21日のスケジュールを発表し、その後簡単な体操&ボイトレ→そして演奏練習。
新しくこの前の台東POPS楽団体験講座で知り合ったベースのこうちゃんが参加!・・・・21日も参加できそう・・・楽しみです。
また、さっちゃんも初めての参加です。
あと、生涯学習音楽指導員の4名の方が見学に・・・でも、すぐ演奏にも参加してくださり一緒に楽しんでいただきました!!!

21日のイベントは、受講生バンドが2ステージ+セッション倶楽部演奏曲+先日の築地サークル発表会演奏曲+最後に誰でも参加の課題曲演奏…!の予定です。

当日、演奏しにでも、ミッズの演奏の楽しみ方の見学でもご参加くださるとうれしいです。

会場:日本橋社会教育会館ホール
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi/index.php
時間:18:30~21:00

では

イメージ 1

イメージ 2

今日は、杉並の永福和泉地域区民センターでの、運営協議会とのコラボによる「ポップス楽団の体験講座」今回は単発として一回の講座・・・でも、滝口コーチの指導により気合の入った講義が。
運営協議会の頑張りで、9名の30才台から70才台の幅広い方(初めてのウクレレから、フルースハープ、トロンボーンまで)が集まっていただき、ミッズのPOPS&SSのメンバー&僕の音楽仲間もサポートメンバーとして参加・・・総勢20名ほどの講座です。
バラが咲いた、エデンの東・・・と言うミッズPOPS楽団の体験講座の定番曲(になってきた感じです)でスムーズにそして楽しく滝口コーチの指導が進んでいきます。
和やかな中に・・・時々鋭い指摘が!!!
でも今日も本当に参加者皆さん楽しんでいただけたようですよ。

状況で、今後もこの会場でPOPS楽団の体験講座の開催&定番楽団の立ち上げが出来そうな感じ!!!

楽しみです。
21日の日本橋社教イベントにも顔を出してくれそうな感じ

イメージ 1

今日は、朝Kannちゃんからメールもらうまで、築地のバンド体験講座忘れてました。・・・ヤバい!!!
でも、Kannちゃんのおかげでどうにかクリア!

朝バイクで事務所に行ったけど、昼前からもうツメタ~~イ雨が降り出してましたね。
今日の講座は2回目ですが、こんな天気なのでお休みが多いかな?・・・なんて思ってい行ったのですが、お休みは一人のみ、70数歳の受講生の女性もちゃんと参加してくださいました。・・・ビックリと言うかうれしかったです。
今日は、前回からの「少女A」を練習しその後、「ダイアナ」・・・バンドの演奏を考えると、ダイアナからスタートが楽でしたね・・・。今日はキーボードの方がお休みだったので、僕がKey.に挑戦!
どうにかと言う感じかな。
女性ボーカル3名も段々調子が出てきた感じ。ドラムのスミちゃんもドラムが一人だから十分練習が出来てる感じ。Kannちゃんもしり上がりで調子が出てきた感じ!
今日は、Gt.のりっち~~が会社帰りに参加してくれましたよ・・・ありがと。
用事かあったのか?終了後またどこかに・・・仕事だったのかな???・・・・ごめんなさいですね。

ってな感じで今日の講座も無事終了
帰りは、完全に雪国状態ですよね。・・・・ビックリでした。

ではそろそろ寝ます。

↑このページのトップヘ