2016年05月22日

知ってるものを習うのも悪くない。

最近、料理を習い始めた。

パンもケーキもライセンスを取ってそろそろ違うものを習おうか・・・と思った矢先、担任の先生が「どうしてみぃさんはそこまで頑張ったのに、料理だけはやらないの(´・ω・`)?」と聞かれ、何か熱意に負けてついつい契約してしまったww

A○Cに通い始めた頃、少しレパートリーを増やすために12回だけ習ってみたんだけど、メニューはともかく洗い物が毎回毎回どえらい量で、しかも共同作業で、間違えてむかなくていいエビの殻まで向いてしまってすごく決まりが悪くなって、何か楽しいというよりえらく疲れてしまったので、さっさとチケットを消化して、それ以来料理はやるまいと思っていた。
料理もいろいろコースがあって、セレクトコースでもよかったんだけど、マスタークラスのメニューにすごくひかれて基礎から習うことにした。

最初からずっといる先生方からは「えっ、なんで??」みたいな顔をされ、「絶対同姓同名の人だと思ってたwww」とまで言われ、本当に習って良かったのかしらんと思ったりもしたww

IMG_0792

まぁメニューは申し分ございません。
基礎コースの中華メニュー。バンバンジーの美味しさにびっくりした。
作り方は知ってたけど、あっさりしすぎて作りたいとは思わなかった。ごまだれの風味に惚れたwww

でもこれ全部食べたら胸焼けして、夕食がほとんどいらなかったけどね(つω`*)テヘ

IMG_0816

イタリアーン(*´▽`*)
フランスパンをカリカリに焼いてドレッシングかけたサラダがめちゃ美味しかったvv
ミネストローネもさっぱりしてて美味しかった。ウチが作ったらいつももっと濃くなってたからね。

ただ料理の唯一の欠点は、できあがってから食べるまでの間に洗い物をしないといけないので、食べるころには冷めているんだよね。
一番冷めたらまずいパスタにいたっては、麺が少し伸びてたよ(´・ω・`)

IMG_0776

こちらはWASHOKUメニュー。テーマはお刺身。
ツマも自分で作るとしっかり食べられます。
思わずツマも作れるおろし金を買ったぐらいww
エビしんじょのお吸い物はあまりにも美味しくて、帰って速攻もう一度作りました。
ミキサーがないのでブレンダーでごり押ししたけど、大変だった(;´・ω・)
おまけに、レシピを持って帰るのを忘れてうろ覚えで作った。

でも、一応宿屋で出るお吸い物の味に近づけたよ。

っていうか、こんだけ習ってウチは何がしたいんだろう・・・とふと思ったりするけど、気にしたら負けだね。
自己投資とか自分磨きをしてるつもりはないけど、年を取ってから少し地域で集まれる場所を作って出したいという思いはあります。

mie0039 at 23:26|PermalinkComments(0)

珍しく・・・

さくらんぼが豊作でした♪

IMG_0802

結構前から植えていたらしいのですが、まともに実を付けてるのを見たのは初めてですww
大抵熟す前に落ちてしまうか、鳥に食べられてしまうかのどちらかでしたから。
佐藤錦と違ってずいぶん小さいなと思ったけれど、食べてみたら甘くておいしかったです。

次できるのは、何年後かな・・・

mie0039 at 23:07|PermalinkComments(0)

2016年05月18日

そんなにマカロンって美味しいものか、みんなもうちょっとじっくり味わってみよう。

あんこがあまり好きじゃない。
小さいころは全く食べられず、饅頭の皮だけを美味しいと思って食べていた。
大人になって、仕事で疲れたときに少し美味しいと感じるようになったけど、それでも自分から食べたいとは思わない。

というわけでみぃぽんは和菓子派か洋菓子派かと聞かれたら、洋菓子派と即答できる。
洋菓子の方が血糖値が上がりやすく太りやすいと言われてはいるが、カスタードクリームの程よい甘味、シフォンケーキのふわふわ感、エクレアのチョコとクリームの絶妙なコラボ・・・
洋菓子で嫌いなものはないと思っていた。

この存在を知るまでは・・・

IMG_0764

そう、マカロン。
正直初めて食べたとき、(・・・はい?)という感じだった。
ケーキともクッキーともつかない、何とも言えな
い中途半端な食感がどうにも苦手だ。
だから、ケーキを習っていた時、メニューが変わって基礎クラスにマカロンがなくなると知ったときも、積極的に習おうとは思わなかった。
大して美味しくもないくせに、マカロンってものすごく作るのが面倒なのだ。
時間がかかってあのよくわからないものができあがるのだ。許せんwww

それでも春限定ショートコースの中に、マカロンが入っていたのだからしょうがない。
まぁいくらかお手軽にできるマカロンパウダーを利用して作ったので、生地は比較的簡単にできた。
マカロンの他にパンを2種類習った。

IMG_0777

冷凍パイシートを使ってお手軽にできるフルーツデニッシュ(それでも軽く2時間以上はかかったけどなw)も

IMG_0801

キッシュ風のパーティバスケットもすごくおいしかったけど、マカロンはやっぱりそれほど美味しいと思えなかった。
しかも作って時間がたつと、中に挟んでいたフルーツの水分がマカロンに移って、べちゃべちゃになってしまっていて苦労して作った割にはなんだかな~という感じがやっぱりぬぐえなかった。
たぶんマカロンを作るのはこれが最初で最後だろう。

どう味わってもマカロンはやっぱり好みじゃないな・・・


mie0039 at 23:06|PermalinkComments(0)