痔を治療する方法

「痔・痔ろう・いぼ痔・切れ痔」の原因や症状、予防法、薬、手術について、また妊娠中の痔や産後の痔についても解説していきます。

February 2009

妊娠中に痔になってしまった時は

妊娠中に痔になってしまった時は、お腹の赤ちゃんに与える影響が心配されるので自分で判断して薬などを使うことは避けたほうが良いでしょう。

妊娠中に痔になった場合は病院に行き、医者に診てもらうと、安心できます。

痔の治療の仕方も、妊娠初期なのか、妊娠中期なのか、妊娠後期なのか、または産後なのかによって違ってくるので、それぞれの時期にあった適切な治療をするようにしなければいけません。



【PR】痔&妊婦の方にお薦め!

出産後の痔には要注意!

女性は出産後に、授乳によって体中の水分が少なくなるので、便秘の症状になりやすくなります。便秘になると痔にもなりやすくなります。

痔は男性の疾患と思われがちなところがありますが、現実には女性の方が痔になる原因を男性よりもかかえているのです。

女性は生理の時期、妊娠の時期、出産後の時期といつも痔になりやすい危険性をかかえていることになるのです。


【PR】痔になったときには‥

痔についての豆知識 

痔になるのは動物の中でも人間だけなんです。

痔の最大の原因は便秘です。
便意を我慢することから便秘になっていましますよね。

動物のなかで便意を我慢するのは人間だけなのです。

便意を我慢しなかったら、痔にもなりにくいということになりますね。
まあ、便意を我慢することは難しいですよね・・・。


もうひとつ痔になるのは人間だけという理由は、
動物の中でも人間だけが2足歩行なので、骨盤周辺に体重がかかって負担になり、血流が悪くなり、うっ血することによって痔になりやすいのです。

これは防ぎようがないことですね。

ただし、痔は食事や運動などの生活習慣で防ぐことが可能なので、しっかり予防して痔にならないようにしたいですよね 。


もうすでに痔になってしまった人には
痔にはボラギノールM軟膏

妊娠中の痔とは

妊娠と痔には密接な関係があります。妊娠すると痔になりやすくなるのです。
そもそも痔とはどのような病気なのでしょう?

痔には切れ痔、いぼ痔、痔ろうと3種類の痔があり、これらの3つの痔の中でどれらかの痔にかかったら痔と考えられがちですが、実のところ肛門や肛門周辺の疾患を総して痔といわれているのです。

痔は生活習慣病のひとつなので、痔は生活習慣によって予防することも可能です。

痔には色々な種類があるので、痔の種類によって原因や治療法、痔の症状が変わってくるので、まず、痔になったのかな?っと感じた時は
どの種類の痔になったのかどうかの見極めが大切になってきます。


【PR】痔かな?とおもったら



  • seo
  • ライブドアブログ