2016年05月23日

ありがとうミントちゃん

2016年5月23日、我が家で12年余りの時間を共に過ごしてきた、ミントちゃんが、虹の橋をわたって行きました。

大切な、大切な、家族。

これからもずっと、心の中で、夢の中で、生き続けてくれる。

今までありがとう。大好きだよ、ミントちゃん。

下の2枚の写真は、2016年5月22日(昨日)の、ミントちゃんです。最期まで、生きようと頑張ってくれました。

そして12年前、まだ幼かったミントちゃんを私たちに譲ってくださった、ゆももさん。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

かけがいのない、素晴らしい年月、時間を、過ごす事ができました。
ミントちゃんと過ごした時間は、私たちの宝物です。

本当にありがとうございました。

DSC06465s

20160522mint

mie_nyoro1 at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年06月26日

お久しぶりです

我が家の可愛いミントちゃん、満10歳を過ぎた今も、元気に毎日過ごしています!

丈夫な体に産んでくれたミントちゃんのおかあさんには、ほんと、感謝です♥

mie_nyoro1 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

ご機嫌ナナメなんです

3398509d.jpgパインちゃんはただいま換羽真っ最中。そのせいかここ最近はご機嫌がよろしくありません…。
それでもミントちゃんはパインちゃんに猛アピール☆
いつの間にか、ミントちゃん&パインちゃんは恋人同士(別居させられてるけど;私達にネ)になってます。
ちなみにチロルちゃんは『我が道』を行ってます・・・

mie_nyoro1 at 22:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ご無沙汰しております

540d9537.jpgずーーっと更新してませんでしたが(汗)、我が家のインコちゃん達はお蔭様でみんな元気です♪
相変わらずミントちゃんは愛想が良くて、我が家のムードメーカーですよ!!
今日も一日「ミンミンミントちゃんでしゅっ!」と楽しそうにおしゃべりしてました^^

mie_nyoro1 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

”おっぱい”ンちゃん

e4a39c20.jpgみぃ(管理人)が先月末、新しいニンゲンの家族を産むために入院している間に、どうやら我が家の女の子達まで一緒になって再び産気付いてしまったようで…(=_=;)。家に戻ってくると、すっかり“ママモード”にはいってました(涙)。10月に産んだばかりなのに・・・
現在、パインちゃんとチロルちゃん、仲良く現在3つずつ、抱卵中なのですが。。。いつの間にかパインちゃん、立派なおっぱいが出現!?
これはまさに『おっぱいンちゃん』!!! うぅっ…負けたよ…、笑。

mie_nyoro1 at 14:48|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年10月29日

遊ばないの?

1eb50d78.jpgPINTAMパインちゃんが予想外にも!?真面目に抱卵をしているので(2個、飛び出しちゃってますが(^^;))、ミントちゃんはちょっぴりつまらなそう。ケージから出てくると、まずはパインちゃんの所へ行き「遊ばないの?一緒に遊ぼうよ♪」とお誘いするのが日課です。パインちゃんのケージの中まで入ることもしばしば。

TIROTIチロルちゃんは、ケージの扉を開けると、かなりの高確率で遊びに出てきます。…というか、みぃ(管理人)の“手のお出迎え”を待って、出てきます…。そして、みぃ(管理人)まとわりついたまま、外の空気を吸うのです〜。
今日はチロルちゃんが外に出たのを見て、この後パインちゃんも遊びに出てきました!しかしながら、15分ほど遊ぶと、タマゴが気になるのかケージへ戻って再び温めてましたヨ☆ここの所、ずっとそういう状態が続いています。ちなみにチロルちゃんも、ケージの中にいる時には至って真面目に3個のタマゴを抱いてますよ!女の子2羽、ともに抱卵日数“新記録”じゃないかな…立派な母性、見習わなきゃ…ですネ。
ポチッとお願いします♪⇒ff4b2177.gif

mie_nyoro1 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ベタ慣れパインちゃんの抱卵風景

704d40de.jpg今回の発情で、タマゴ:5個産卵という新記録樹立を成し遂げたパインちゃん。1個は割れちゃったけど、残りの4個を今もしっかり抱いています。巣箱は置いていないので、ケージの左奥がパインちゃんにとっての『抱卵スペース=巣』。抱卵中のインコは警戒心が強くなると良く言うけれど、何と言ってもベタ慣れインコのパインちゃん、ヒトの手には全く警戒しておりません〜。抱卵中のパインちゃんのケージに手を入れて、頭やほっぺたをカキカキすると、抱卵しながら“うっとり♪”しちゃいます!気持ちが良すぎて?身体がふにゃ〜っと脱力したパインちゃん、うっかりタマゴが羽の間からポロリ…(笑)。たまらなく可愛いです!!!

mie_nyoro1 at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月23日

久し振りに産んでみました

f36aef22.jpgパインちゃんに遅れること2日。チロルちゃんも月曜夜〜火曜朝にかけて、久し振りにタマゴを産んじゃいました…。さすがにチロルちゃんは貫禄があります、産卵後すぐに温め始めていたようで、朝、ケージを覗くとしっかり抱卵体勢に入ってました。
まだ産みそうだな・・・という感じなのですが、タマゴの状態もチロルちゃんの身体の状態も良さそうなので、とりあえず様子を見守る予定です。
pinetirotamago←それにしても、今回は初めて女の子♀達が見事なまでに“同時期産卵”をしちゃいました(^_^;)。
そして2羽ともに仲良く!?抱卵してます。見ていて微笑ましいんですが、なにせ無精卵なので、時期を見てタマゴは撤去しなくてはいけません。ちょっと可哀想なんですけど、彼女達の為でもあるし…。

pinetiroasobiそれにしても、チロちゃんにせよパインちゃんにせよ、夕方になると「遊ばせてぇ〜」と呼び鳴きし、ケージの扉を開ければ嬉しそうに飛び出して遊ぶんですよね〜(放鳥)。で、満足するとケージの中で再び抱卵・・・。なかなかの『ちゃっかりママインコ』振りを見せてくれるのです〜。
ポチッとお願いします♪⇒ff4b2177.gif

mie_nyoro1 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

くっついてるよぉ(^_^;)

10月に入って気候も良くなり、女の子達(パインちゃん・チロルちゃん)は“秋の発情”を抑え切れない様子。
pine-tあれよあれよという間に下腹部が膨らんで、土曜夜〜日曜朝にかけてパインちゃんは産卵(無精卵)してしまいました〜(汗)。
パインちゃんってば、相変わらず止まり木やブランコの上から産卵しちゃうようで、産み落とされたタマゴは衝撃でヒビが入ってしまってます。その時点では抱卵する様子もなかったのですが、そのまま放置しておくことにしました。一夜明けて、月曜朝。餌&水を取り替えようと思い、ケージを覗いてみると、あらあら!
1fd45b78.jpg…なんていう事でしょう〜。止まり木で休憩中のパインちゃん、産んだタマゴをどうやら夜な夜な温めていたようで…。お腹の羽ににタマゴをぶら下げているではありませんか(爆)!!
ヒビの入った所から、パインちゃんの『腹圧』で中身が少し出てしまったのかくっついてしまった様子。あまりに可笑しくて、写真をパシャリと撮ってみました☆
ちなみにこの後、このタマゴはパインちゃんのお腹から無事離れ、再び日中は温めていたのですが、今日見てみたら、とうとう押しつぶしちゃったみたいで、金網の下に落ちてしまってました…。しかしながら、昨日(火曜日)にまた1つ産んだので、今はそちらを一生懸命温めてます。今まで温めた事なんてなかったのに、いつのまにかパインちゃんも母性本能に目覚めたようです(*^-^*)。

mie_nyoro1 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月13日

ミントちゃん、でしゅっ!(動画アリ)

ca57c746.jpgミントちゃんも近々お兄ちゃんになる(我が家にニンゲンのBABYがやって来る)ので、言葉使いの再教育をしている今日この頃。今まで「ミントちゃん♪」とか「鳥クサイ」とか喋っていたのですが、やっぱり丁寧な語尾が必要でしょ〜☆…ということで「ミントちゃんです」と、語尾に“です”をつけて教えなおしてみました。
…早速?練習の成果をご披露いたします♪何故か『でしゅ!』という語尾の部分に力が入っちゃうようなんですが、そこがまた可愛かったりします(親バカ)。
夜、デニムのケージカバー越しに喋っているので、映像は全く楽しめませんが(^_^;)。
それと。教えてもいないのに、最近「ダイシュキ〜(大好き)♪」とはっきり言うようになりました。理由は謎なのですが、これもまた可愛いので良しとしまーす。^^
↑上の写真をクリックしてみてね☆ 久々にポチッとお願いします♪⇒ff4b2177.gif

mie_nyoro1 at 00:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)