2017年09月22日

先週木曜日ごろの事、
1Fリビングのエアコンが急に機能低下。

この夏が終わったら、
去年もお願いした分解洗浄をお願いしようと思っていた。

そのときの記事はこちら →

まー洗浄してから1年だしとたかをくくっていたのがいけなかったのか、なんと

IMG_4060












エアコンフィルターの中に雪が積もりました・・・

もうね

 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? → (つд⊂)ゴシゴシ → Σ( ̄ロ ̄|||)

こんな感じです

早速去年もお願いした、ファーストさんへ連絡。
なんと土曜日の午前中に空ありとのこと、早速来ていただきました

当日きっちり9時到着、さっそく分解開始

もう恥を忍んで写真公開しちゃいます
だいぶ汚れがひどい写真ですので、ここから見るのはは自己責任でおねがいします・・・



-------------------------------------------------------------------

BlogPaint












ファンの周りには雪どころか氷が張りついてた
水色〇の部分全部氷・・・

そしてファンの汚いこと汚い事

BlogPaint












熱交換器もこのとおり、裏側にみっちり氷が・・・
(これでもだいぶ溶けたところ)

まーここも汚れがひどい

業者さん曰く、

ファンに汚れが付きだしてどんどんたまり、
熱交換器から出た冷風が外に出にくくなることで内部に冷風がたまり
行き場のなくなった冷風が熱交換器の裏で氷になり固まりだして
それがどんどんひろがりに広がって・・・
熱交換器の表側に冷たい水蒸気が出だして雪になったのだとか。

IMG_4060












もう一回載せます。

わーい、初雪だ~~って喜べんわ
こんな症状は稀だそうですのであしからず


まずは薬液を十分に塗布する。
通常、振っても泡立たない薬液がアワアワとなって流れ出す。

IMG_4079












業者さん 「汚れと混ざると化学反応を起こして泡立つんですよね・・・」

どんだけ汚いのか・・・

IMG_4170












しばらくしてから高圧洗浄で隅々まで徹底的に汚れを落とす

とても丁寧な仕事ぶりは今年も変わらず。
安心してお任せできます

分解、徹底洗浄、組み立て、試運転で確認。

これで約4時間。

これを時間かかりすぎとか、高いとか・・・
思う人はいろいろいるとは思います。
いやまぁ思って当然。
あたしも頼む前はお高いなぁ・・・でも背に腹は代えられんと思ってましたもん。

でも今じゃ4時間かかって当たり前、だってすごく丁寧な仕事だし。
こんだけやって新品同様の効きに戻れば、この値段はお安いとさえ思う。

やはりペット飼ってるお家は汚れやすいし、
バーニーズのような暑さに弱い犬種は
暑いシーズン中基本24時間エアコンをつけている。

それを考えると
エアコンの汚れ方=稼働時間 なのだそうです。


あずきさんが加わって、うちも多頭体制。
新品に変えてもきっと1年でこんだけ汚れる・・・
今年買い換えた2階のエアコンも1年後にはきっと同じだ

もう年に一度必ず分解洗浄を頼もうと決めました

IMG_4087












洗浄あとの風のでっぷりたるや、もう新品同様

ゴーゴーいいながら冷風を送り出してくれてます

分解しないで据え置きで高圧洗浄するのありますよね。
うちも頼んだことあります。

両方経験した私からしたらはっきり言いますが、分解したほうがいいです。
熱交換器の裏側に汚れが押し出され、見えないところでつらら状になり
表側だけきれいになったように見えるだけです。

ましてやうちなんて分解洗浄たのんでから1年ちょっとでもうこの有様ですから
おそろしいですねぇ・・・・

風量が落ちたな・・・効きが悪いな・・・臭うな・・・等々
エアコンでお悩みの方、買い替えではなく洗浄もご検討してみてはいかがでしょうか
買い換えるよりかははるかにお安いです~

あ、わたし別に業者の回し者じゃないです
探せば分解洗浄やってくれるところはあると思うので
気になった方は調べてみたらいかがでしょう





mie_ryumie_ryu at 08:00│コメント(0)日々のこと │

2017年09月17日

だいぶ前の話になりますが、
今年も人間だけでブドウ狩りに行ってきましたー

IMG_4035













場所はいつもの大雅園さん。
あるある・・・たくさん今年もあるぞ

IMG_4037












お店の人に案内され、いざブドウ畑へ

IMG_4039












まー広い広い
見渡す限りブドウ、ブドウ、ブドウ・・・

刈り取る前に試食させてもらえるのでお気に入りを選ぶのですが
それがどれもいしくてねぇ・・・

行く前は「シャイン一択だ

なんてて言ってたのにー
( ↑シャインマスカットの事です )

IMG_4045












結局はシャイン×2、瀬戸×2、ピオーネ、紅伊豆、甲斐路
5種類も買ってしまいました
年に一度の大人買い
( ↑だいぶ食べてしまった後の写真だったりします

新鮮なので結構日持ちするから、ちょっとづついただいてまーす
今年はシャインより瀬戸のほうが当たり年たった気がするなぁ


朝イチから行って昼過ぎには帰宅

夕方からはワンズを遊ばせに行きましたよ~

IMG_4047












通販で取り寄せればいいじゃんって話でもあるのですが
ブドウ畑を歩き回り、一番美味しそうなのを刈る
そう、選ぶ楽しみがあるのです

仕事以外、年に一回だけ
ブドウ狩りの日だけは許してね

またすぐ遊びに行く予定ありますから



mie_ryumie_ryu at 09:52│コメント(0)おでかけ │

2017年09月11日

記事が遅くなってしまった

9月初め、またまたwoofに行ってきました

BlogPaint












なんだか空はめっきり秋めいて

IMG_4001












夏も終わりなのかなーなんて思いつつ

IMG_4041









あずきさんは鉄板のおもちゃ ペットボトル で入水

BlogPaint









りゅうさんもママを引っ張って元気に泳ぎ

いつも通り、水揚げ後は鶏胸肉のお弁当

IMG_4006












だいたい2キロくらい茹でて持っていきます。
出発時間が早いので、朝ご飯は食べさせていないので

IMG_4011

















そりゃーもうがっついて食べます

IMG_4015

















あずきさんは食べるのが早すぎて写真が撮れない・・・
この人に食欲不振という文字はない

IMG_4024

















いっぱい動いて、美味しいお肉食べて
帰りの車の中では二人とも撃沈

プールの時期もあと少しかな~

まだ、楽しい予定があるんだけどね



mie_ryumie_ryu at 08:00│コメント(0)プール │

2017年09月02日

元、通称りゅうのすけ部屋のママのせまーーい寝室。

あずきさんが来てからサークルが設置され、
このような監獄部屋になってました

IMG_1201


















ここ1か月ほどは徐々に柵のドアを開けてお留守番させることに

まーちょこちょこといたずらはしますがおおむね大丈夫でしょう
ってことでサークルの撤去

IMG_3980























あずきが来る前同様にりゅうのすけ部屋に変身。
新品のエアコンの前に陣取り、ご満悦のわれらが殿。

一番満足しているのは彼のようです

解放されたあずきさんはというと

IMG_3986












うっとり・・・

IMG_3991













りゅさんを枕にしてました・・・


mie_ryumie_ryu at 08:00│コメント(0)日々のこと │

2017年08月30日

お尻にカイカイができてしまったあずきさん。
毛を刈って、なおりも順調ですが
経過を見てもらうため病院へ

待合室は狭いし、外は暑いので、エアコンかけた車で待たせていると

IMG_3975












まるで毛深い人のよう・・・
今度運転してください・・・

刈ってしまった毛が早く伸びますように、何が好物で栄養のあるものを
とある日、買い物ついでにスーパーで物色していると

IMG_3951














これで980円・・・ねーわ

つーことで

IMG_3962












こうなって

IMG_3974












こうなってーの

IMG_3897





















こうなりました~

食いつきがすごいんです・・・

IMG_3922









満足げなワンズ

IMG_3970
















ママもご相伴にあずかりますが、
太刀魚は9割はワンズのお腹の中へ

いっぱい食べてくれてありがとうね
つか、おかげで釣りに行けます






mie_ryumie_ryu at 08:00│コメント(0)日々のこと │