分別ゴミと資源ゴミ、三重はどんな捨て方?
ゴミ出し方って?!

ゴミの出し方は、各自治体によって定められています。

自治体がアナウンスしている規定に従い、ゴミを分別しなければなりません。地域によって差が生じるのは、その地域の廃棄方法が異なるからです。注意しなければならないのは、ルール外のゴミを出すと不法投棄扱いされる可能性があることです。

HKR-RE1850-1-oya-C
三重のRと申します。分別規定が煩雑でてんてこ舞いでした。聞いた話ですが、地域によって分別ゴミや資源ゴミの分け方が、大雑把でいいケースとかなり細かく分けないと、改修してくれないのですね・・(三重;R様)

■ゴミ処分情報の入手先?!~資源ゴミ・分別ゴミの出し方!in三重

引越しの際、転入届を市役所に出す必要があります。市役所によっては、分別ゴミ、資源ゴミの出し方マニュアルがございますので、一部もらっておけば後々のゴミ分別が楽になるかと思います。もし、既に転入届を出され、マニュアルをもらっていない場合は、自治体のホームページより、詳細確認することができます。

■マナー違反!誰の責任?~資源ゴミ・分別ゴミの出し方!in三重

一般的には、アパートにゴミ捨て場がございますので、ゴミ出しルールに従い、ゴミ改修する当日の朝に出す必要があります。ですが、前日の夜に出したり、数日後の回収予定のゴミを先に出す住人がいます。生ゴミだったら異臭だけでなく、動物、カラス等が喰い散らかす被害がありますので、気をつけましょう。直接クレームをいうよりも、管理人にまずは相談することが大切です。

《資源ゴミ・分別ゴミのゴミ出しルールの豆知識》
《三重「四日市」のエアコンの回収・処分の例》
・リサイクル費用が気になって・・
http://mie53.com/エアコン(室外機)の回収・処分の事例

《編集後記》
三重R様より、軽トラック1台分の資源ゴミ、分別ゴミを改修・処分いたしました。軽トラックの定額回収パックであれば、分別ゴミや資源ゴミの分別ルールに従う必要はありません。なぜなら、改修後、我々スタッフによって仕分け、最終処分場まで持ち込むからです。仕事が忙しかったり、リソースを削減したい場合には、ご活用頂けます。この度は、三重での改修・処分のご依頼、誠にありがとうございました。

→PC処分したい方;三重でパソコン処分【回収窓口】