テレビとビデオデッキを一緒に回収してもらうことは可能・・
ビデオデッキはどこでてる

テレビとビデオデッキはゴミの属性が違い、処分方法も異なります。

リサイクル家電であるテレビは、リサイクル券を購入して、所定の手続きを経て、回収・処分してもらう必要があります。ビデオデッキについては、一般の粗大ゴミとして回収してくれます。

P1030191
名張のPと申します。テレビはリサイクル家電だということを理解していましたが、ビデオデッキの処分における属性が不明確でした。また、リサイクル費を少しでも節約できる方法があれば、アドバイスしてほしいと思います。(名張;P様)

■テレビの大きさに関係?!~テレビ、ビデオデッキの回収・処分についてin名張

テレビの無料回収は、大きさ(インチ数)に関係しているようです。25インチ以下であれば、リユース系の回収業者にて、無料回収を可能としている業者が存在しています。壊れていても問題ないようです。ただ、最近は有料としているケースが多いため、確認する必要があるでしょう。ビデオデッキはついでであれば、無料の場合もあるので交渉して下さい。

■やっぱり買い替えの際に!~テレビ、ビデオデッキの回収・処分についてin名張

テレビを処分するということは、新しいテレビに買い替えるケースが多いのでは?そんな時は、購入店での回収・処分の依頼をしてみることをお勧めします。お店によって、テレビを販売したいため、回収費用を割り引いてくれるケースもあるからです。

《テレビの処分におけるノウハウ》

《名張での回収・処分の事例》
・家具等を処分したいが、人手が足りなくて困っています・・ 

《編集後記》
この度は、名張のP様からテレビ3台とビデオデッキの回収・処分のご依頼を賜りました。テレビの処分は規制があるため、一般の回収業者では処分することができません。よって、リサイクル店などへ持ち込みして、リユースしてもらうことが大切です。ただ、ブラウン管テレビの需要は限りなく少なくなっているため、引き取り手が少ないでしょう。薄型テレビや液晶テレビであれば、まだまだ健在です。また、民間の回収業者でもリユースに強い業者であれば、テレビを回収してくれます。リサイクル費の無料対応が可能かどうか、一度交渉してみて下さい。

 →PC処分したい方;名張市でパソコン処分【回収窓口】