冷蔵庫のコンプレッサの故障でフロンガスが抜けてしまい・・
冷媒ガス有無!

フロンが大気に放出してしまった冷蔵庫、リサイクル費を払う義務は?

フロンが抜けた冷蔵庫といえども、リサイクル法によって回収・処分費の支払いが定められています。リサイクル費は、冷媒ガスの回収・処分費ではなく冷蔵庫という家電に対する法律です。冷蔵庫以外には、洗濯機についてもどうようとされています。
 
a0087617_2295530
鈴鹿のM様より、リサイクル家電(冷蔵庫、洗濯機)の回収・処分のご相談を賜りました。10年前の故障した冷蔵庫は、すでにフロンガスが抜けた状態であれば、鉄とプラスチックの粗大ゴミとしての扱いで可能なのかと思ってました・・(鈴鹿;M様)

■ノンフロン冷蔵庫も同様!~リサイクル家電(冷蔵庫・洗濯機)の知っとこ情報

冷蔵庫は、ノンフロンであってもリサイクル処分となります。内容量によってリサイクル費は、2種類に分けられます。171L以上は4830円、171L以下は3780円となっています。家電店や運搬収集をしてもらう場合は、回収費用が別途かかります。各家電店、回収業者によって、回収費用は異なります。

■古い冷蔵庫の取り扱い!~リサイクル家電(冷蔵庫・洗濯機)の知っとこ情報

古い冷蔵庫になると、コンセントの抜き差しが致命傷となるケースがあります。製造から5年以内の冷蔵庫は、抜き差しをしても、遅延回路が作動して、コンプレッサーを保護しますが、それ以上になるとそうもいきません。すぐに稼動しない場合は、1時間ほど時間を置いて様子をみるようにすることが大切です。

《リサイクル家電の回収・処分における知識》
《鈴鹿市でのゴミ屋敷の回収の例》
・空き缶などの散乱した生活ゴミを片付けなければなりません・・
《編集後記》
鈴鹿エリアより、リサイクル家電(冷蔵庫、洗濯機)の回収・処分のご依頼を賜りました。リサイクル家電を処分する限り、リサイクル費は発生してしまいます。ただ、小さな町のリサイクルショップによっては、少々古い家電製品でも技術があれば、修理が可能となりますので、比較的安価な費用にて引き取りしてもらえるケースもあるようです。

→PC処分したい方;鈴鹿市でパソコン処分【回収窓口】