2011年02月28日

0902bbde.jpg

手作りするのが難しそうで、なかなか手を出せなかったクロワッサン

生地を伸ばして折って、手間と時間はかかりますが、作業自体は思ったより簡単でした


焼きたてはサクサク
バターの味と香りがたまりません

子供達にあっという間に食べられてしまいましたが、作ってよかった

時間に余裕がある時に、また作ってみようと思います


(15:53)
0843de7d.jpg

 
クロワッサンを焼くとき、生地の切れ端が余るのですが…
その切れ端を使って、もう一品作りました
 
マーマレードを挟んでくるくる巻いて焼いた、デニッシュ風
 
 
クロワッサンもそうですが、焼き上がりにガムシロップを塗ると、ツヤツヤに
残り物でも、立派なパンになりました
 
肝心のクロワッサンもうまく焼けるといいな
 
今、仕上げ発酵中です☆
 
 
 



(14:45)

2011年02月21日

3da599ed.jpg

bca667dc.jpg


最近テレビでもよく特集されていますが、B級グルメが大流行ですね~

群馬県太田市の焼きそばも、B級グルメの一つです
(全国区ではあまり知られてないでしょうが…)

太田市には焼きそば屋さんがたくさんあり、その中の一軒、岩崎屋に行ってきました。
写真は、そこの焼そばと焼き饅頭です

太田の焼そばは、少し幅のある平たい麺で、まっ黒なソースが特徴です。

岩崎屋は、具はキャベツのみ。
でも麺がモチモチでとても美味しかったです!
見た目真っ黒ですが、ぜんぜんしょっぱくないです

テーブルにソースが置いてあって、他のお客さんがかけているのを見てビックリしたのですが(またかけるの~?)
でも真似してみたら美味しかったです

麺の黒いソースとは別物で、色は薄く酸味が強いソースでした
飽きてきた頃かけるとさっぱりして美味し~い


焼きまんじゅうも、ふわふわもちもちの生地と甘い味噌ダレで美味でした☆


(16:03)