February 2005

February 28, 2005

ブロードバンドって?津サークル活動

9f8700a0.jpg パソコン初心者サークル「つ@倶楽部(つ・あっと・くらぶ)」で、「そもそもブロードバンドってなんだろう」ということで、NTT西日本・三重支店さんにご無理をお願いして、おじゃましました。

■続きは→http://www.miejin.net/contents/it/1020.html
miejin_net at 22:27|この記事のURL事務局report 

February 26, 2005

玉城町サークル活動

29b20452.gif みえIT市民会議では、県内各地にパソコン初心者が集ってサークル「@倶楽部(あっと・くらぶ)」をつくって、ワイワイと「みんなでパソコンやればこわくない」という活動をしています。
 それぞれ地域ごとの特長で運営していますが、今回は、津市と玉城町の@倶楽部が交流(合コンぢゃありません)をしようということになりました。たまき@倶楽部では、下記のように、町民みんなで玉城町のコンテンツホームページをつくろうという目標をつくっておられます。

■続きは→http://www.miejin.net/contents/it/tamakitzu.html
miejin_net at 22:26|この記事のURL事務局report 

February 17, 2005

海苔ってどうやって出来るの?

260c3cfc.jpg 家庭の食卓やすし屋さん、そしてコンビニのおにぎりに使われて いる見慣れた海苔。この海苔って実際にどんな風に作られているの か皆さんはご存じだろうか?

■続きは→http://www.miearea.jp/contents/rep-nori.html
miejin_net at 21:55|この記事のURLcontents"mearea club" 

February 11, 2005

「ごんぼ祭」は不思議がいっぱい。

33355e4e.jpg 天下の奇祭とも呼ばれ、祭りファンの間では人気の高い美杉村の「ごんぼ祭」。この祭は、毎年2月11日の午前10時に、美杉村下之川にある仲山神社で行われます。 「祭を知るなら、その前後を見なければ、ほんとの祭は判らないよ」という祭フリークの言葉を信じて、われわれ取材班は、11日の朝早く、一路美杉村へ向かったのでした。

■続きは→http://www.miearea.jp/contents/rep-gombo.html
miejin_net at 21:24|この記事のURLcontents"mearea club" 

February 08, 2005

何とか昔の街にもどりたいねぇ

428f5053.jpgわしらはもう何もできんけど、何とか昔の街にもどりたいねぇ
にぎやかなお祭りの裏には、地域 の活性化を考えている方の努力が あることを知りました。「祭」の裏で活躍される方々を取材しました。

■続きは→http://www.miearea.jp/contents/rep-youka.html
miejin_net at 20:26|この記事のURLcontents"mearea club"