2016年06月28日

ガソリーヌ山尾@河芸公民館

▼芝博一の個人演説会に政調会長の山尾志桜里

山尾志桜里と書いてガソリーヌと読む

誰が名付けたかは知らぬが
これほどインパクトの強い渾名も近頃めずらしい
IMG_1880
そのガソリーヌが芝の応援で津へ来るというので
ちょっくら河芸まで見に行ったら
坊農解説員(昇進したらしい)が現場にいた

情報紙の藤雄と違って
現場で坊農さんと良く顔合わせるけど真面目だなぁ
藤雄なんて1回も見たことないもん

前座にはシールズ東海の岡歩美が登場し
芝さんてコワい人だと思っていました
みたいな掴みネタで笑いを取りつつ本命のガソリーヌ登壇

 英国のEU離脱で株価暴落し1日で年金2兆円消えた
 年金、年金、年金、年金!

どうやら有権者に身近な年金に的を絞って
民主党。じゃなかった
民進党支持者の票を得るつもりらしい
IMG_1878
15分ほど喋って帰っていきました

お、これが噂の地球5周したハイヤーか?w
IMG_1879
【写真3枚とも=河芸公民館】

ガソリンの件、産経ともども調査報告お待ちしてます

mieken1876418 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 国政選挙・国会議員 

2016年06月10日

朝日記者 ニコチン切れで交通事故?

▼面識のない記者なので気楽に書けるよ

朝日新聞伊賀支局の燧正典 記者が
三交バスと正面衝突して重傷
ってことで事故発生から5時間弱でHPに出稿

 朝日新聞記者の車が路線バスに衝突 三重・伊賀の市道
 http://www.asahi.com/articles/ASJ6343GQJ63ONFB004.html

10年前の2006年に朝日甲府支局のN記者が飲酒運転した際には
検挙から掲載まで丸1日掛かっていたのを考えると
今回、朝日なりの気遣いが見て取れます

そうそう、あの時は公表するしないで
A社とB社が警察を挟んで綱引きしてましたね
 http://blog.livedoor.jp/mieken1876418/archives/50764364.html

今回、燧(ひうち)記者の近影を引用しようとググっていると
何やら引っ掛かる記事がヒットしましてね
 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160601000479.html
事故の3日前に禁煙デーで体験取材しているのです
AS20160601000479_comm
【画像=燧正典記者(右)朝日新聞デジタルから】

これもしかしてニコチン切れで禁断症状だったんじゃないの? >伊賀署


▼相変わらず間抜けだなぁ

昼過ぎに朝日が記者の事故をHPで速報しているのに
何ら情報を掴んでなかったのか警察の発表文をそのままコピペして
ベタ記事扱いにする情報紙も凄いっちゃ凄いよな

 伊賀 三交バスと衝突 車の男性が重傷
 http://www.isenp.co.jp/news/20160604/jiko02.htm

事情を知らんホームライターにでも書かせたのか?

mieken1876418 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 朝日新聞社 | 三重県ケーサツ本部

2016年06月08日

田村憲久 BSフジ 生出演

▼ プライムニュース 与野党論客と選挙戦略

相変わらずタムボン何言ってんのか言語明瞭意味不明
IMG_1837
【写真=BSフジ プライムニュースから】

mieken1876418 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 国政選挙・国会議員 

2016年06月05日

28億かけて3日で壊す展示施設 その2

NHKの岩田解説員らが撮影してた情報館の入口付近
CIMG5580
【写真すべて=サミット国際メディアセンター三重情報館内】

片付け終わってない什器がそこらへんに フジマックとホシザキが強かったみたい
CIMG5614


海外のメディアが Fukushima をどう扱うか
国も配慮はしていたけど Hiroshima に目が向いてたからか案外低調でした
CIMG5601

CIMG5600


1/20スケールの新幹線が展示してあったけど
実物大じゃないとインパクト弱いよなぁ
CIMG5589


国際メディアセンター(サンアリーナ)は今も警備員がいて立ち入り禁止だったので
展示写真でごまかしておく
CIMG5615


*その3で食材を取り上げる予定

mieken1876418 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット 

2016年06月04日

28億かけて3日で壊す展示施設

▼一般公開てことでお邪魔しております

28億かけてすぐブッ壊す ムダだよなぁ
と批判されるのを口封じするため
一般公開と称して県民のSNSでの情報発信に期待する企画に乗ってみました!
image
【写真=サミットメディセンター三重情報館】

電撃ネットワーク+有美+サイダー+マグロ解体職人+平井堅らがお祝いに駆け付けたらしい
image
【写真=館内の展示写真から】

ちなみに県選出国会議員から聞いた話では
総額28億だかで中部地整が発注したけど相当買い叩かれたって鴻池さんが言うてたらしい
鴻池さんってのが信憑性ある話だよなぁ

『三重サンアリーナ』を『国際メディアセンター』に貼り替えて
それをもう一度戻す作業をするらしい
こんなことしてっから28億も掛かるんだわなぁ
CIMG5555
【写真=道路案内版】

mieken1876418 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 国政選挙・国会議員

2016年06月02日

トルドー首相夫妻が鳥羽で泊まった高級旅館の名

▼ついにというかやっと日本の新聞社が書いた

県政記者クラブ加盟社のほとんどが知っていたと思われる
トルドー首相夫妻が泊まった鳥羽の高級旅館の名ですが
宿側がやんわり断わっていたのか?どこも『御宿The Earth』と書かなかったですね

いや広告・営業面で配慮して
書けなかったのが実情か?

カナダ政府関係者は取材に対し
 ヒ ミ ツ !
と答えていたようですね

とっくの昔に英字メディアでは書かれていたようですが
日本語のネット上では当初出所不明な状態で特定していたので
宿側も特にコメントせずスルーしていたのですが

ついに中日新聞が5月31日付の紙面で書いちゃって
 ttp://blogs.yahoo.co.jp/urashimahp/34720250.html
宿側もブログで白状しちまいました *後日宿側が削除した
img_0
【画像=御宿The Earth HPから、16/5/31中日新聞三重版】

でもこれよく紙面に載せたねぇ >中日三重総局
 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/iseshimasummit/list/CK2016053102000217.html
記者の粘りとデスクの腹の括りが必要だよね
他社が書けなかったのを知ってるハズだからさ

本当は中日も記事本文で美談にしたかったのだろうけど
浦島さんとイロイロあったのでしょうな
別表で書いてるってことはまぁそういうことでしょう


▼笑った宿あれば泣いた宿あり 6/4up

中日のエラいところはもう1点あって
熊本&広島関係で大量にキャンセルされて
泣き寝入りしている宿泊施設を取り上げていました

 宿泊キャンセル続出 広島へ
 鳥羽市内 170施設で1万4000泊 1億円以上
 市観光協会 国に対応求める要望書
 熊本県警300人 地震発生で見送り 民宿 大型連休から宿泊客途絶えたまま
 16/5/25中日新聞 社会2面

この記事と御宿The Earthの記事は
2本とも鳥羽通信局の中谷秀樹記者が書いたようですが
残念なことに宿泊キャンセルの記事はなぜか中日新聞のサミット特設HPでは未掲載です

 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/iseshimasummit/list/

なんで? 本社がボケてんの? >後藤デスク

mieken1876418 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 中日新聞社

2016年06月01日

大成功と小成功

▼同じ日の伊勢新聞1面と3面の記事をご覧下さい

AK うむ大成功じゃ。ちょっと広島に持って行かれたけど、大成功じゃ
IMG_1822
【写真=16/5/31伊勢新聞1面】

サミット研究の世界的権威 小さな成功
IMG_1823
【写真=16/5/31伊勢新聞3面】(詳しくは紙面をご覧下さい)

こういう紙面構成ならok


▼お知らせ

今週の人気記事(PV)の表示を20位から50位へと拡大し
スマートフォンでも20位まで見れるようにしました

mieken1876418 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 伊勢新聞社

2016年05月30日

情報紙に7人も記者いたんですね?

▼今後も大きく扱っていくといいつつ、翌日1面にバイオマスですか?

BlogPaint【写真=16/5/29伊勢新聞 記者座談会】

共同の記事を大きく扱っていく つ も り だ ね。
IMG_1816
【写真=16/5/30伊勢新聞1面】

暫くの間でいいから1面は自前で埋めろw

mieken1876418 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 伊勢新聞社

平井堅のナマ歌、どうなった?

▼50億も巻き上げといて30分のイベントすら没かよ?>外務省

これでも大成功ですか、あ そうですか。
そりゃカナちゃんが断るわな
p28_23
【画像=外務省HPから、2000年沖縄県サミット推進県民会議主催歓迎レセプション時の小室哲哉、ビル・クリントン米大統領、安室奈美恵】

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/ko_2000/photo/p28_3.html

mieken1876418 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 芸スポ三重

2016年05月27日

オバマ in Hiroshima

▼中国新聞号外から 22:18up
IMG_1809

▼いっちゃんでぷしゅー 19:13up 5/30入替
CIMG5535

▼間もなく規制解除 25:50up
CIMG5518

▼平和大通りにバスの壁 18:06up
image

▼使用カメラはNHKと同じでSONY製XDCAM 25:50up
CIMG5491

▼西平和大橋東詰にCBSの雑感カメラ班 17:50up 25:50入替
CIMG5492

▼現地着 今リムジンがドーム前へ入った 17:25up
image

▼現地からお届け 俺のスイッチは押された 13:05up
image


mieken1876418 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット 

料理長と近鉄の意地

前回の洞爺湖サミットの公式晩餐会では
ウィンザーホテルの料理長だけでは不満があったのか
外務省+官邸はホテルエドモントの中村勝宏シェフを総料理長として呼んできた

伊勢志摩サミットでも箔付けに誰を呼んでくるか注目していて
成澤由浩シェフもしくは岸田周三シェフ辺りが候補だったんじゃないかな?
2人とも愛知の出身だし

でも今回意外なことに外部から招聘せず
志摩観の樋口宏江シェフに料理を任せたと外務省から公表された

 http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000159549.pdf

000160183
【画像=外務省HPから】*低解像度で美味そうに見えんけど何とかならんのか?>官僚ども

この樋口シェフは辻調を出てはいるものの
地方のリゾートホテルの叩き上げで総料理長に抜擢されただけで
師匠筋が有名というわけでもなく (宮崎さんゴメン
料理人としての東京での評価はほとんど無いに等しい

この業界の権威とされる
柴田書店の『専門料理』で皿を見たことがないからね

志摩観の礎を築いた高橋忠之シェフと違って
料理の写真集すら出してないし
彼女の看板メニューも聞いたことがない

バブル華やかなりし頃と違って
近鉄グループの体力不足の面も大きいだろう

それでも今回、外部招聘をさせず自前で料理を提供できたのは
カネとヒトならナンボでも出すからと
鉄路を区間運休し
あべのハルカスの近鉄百貨店も急遽臨時休業させ

ひたすら外務省に低姿勢でのぞんだ近鉄の
ここだけは譲れないという意地があったのではないか?

あとは近鉄が時代に見合ったプロモーションを
どうやって構築するかに掛かっている


参考:志摩観リニューアル時2008年のブログ
http://blog.livedoor.jp/mieken1876418/archives/51122468.html

mieken1876418 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 観光(美し国)

NHKの看板アナらが伊勢志摩に勢揃い

▼伊勢志摩は現地から10分程度中継して、オバマ広島訪問は3時間特番ってか? >NHK
IMG_1769
【写真=NHK総合 ニュースウォッチ9から、河野憲治キャスターと政治部 原記者】

IMG_1772
【写真=NHK BS1 国際報道2015から、邦衛娘】

IMG_1777
【写真=NHK総合 時論公論から、関口博之解説員】

IMG_1780
【写真=NHK総合 おはよう日本から、政治部記者と阿部渉アナウンサー】

▼なぽこの気を引こうと三條アナが一生懸命でした

現地で雑感やっていたので
何度かすれ違った三條雅幸アナウンサー
IMG_1770
【写真=NHK総合 ニュースウォッチ9から、三條雅幸アナウンサー】

東京のスタジオにいる鈴木奈穂子アナウンサーが
前々日にトルドー首相格好良いですね〜って放送中に言ったもんだから
気を引きたくてコメント盛ってた
CIMG5354
【写真=内宮前】

手振ってますね
キャー

mieken1876418 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 日本放送協会(NHK)

雛壇

▼雑感その5

内宮の宇治橋を渡ってすぐの真っ正面に
大きな雛壇が置いてあった
CIMG5420
【写真=雛壇】

橋を渡ってくる首脳らを撮影するために設置したようです
_89801721_a378f3e0-a4c7-4efb-ae9a-ab4fdd982b84
【写真=BBC Japan HPから】

この一部3階建ての雛壇で撮影するカメラマンの姿を
逆に橋の反対側から撮影した写真ってどっかに転がってないかなぁ

mieken1876418 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | メディア

AKが各国首脳らと記念植樹

▼後日移植するらしい

三重県知事AKがG7各国首脳らと一緒に記念植樹をしたと聞き
そういえば洞爺湖の時もやってたなと
昼飯後に内宮を散策してきた
_89801781_33f33aed-1cb4-45ab-b5d2-7b3f29e06467
【写真=BBC Japan HPから、伊勢神宮で「神宮スギ」を記念植樹するG7首脳(26日)】

残念AK、BBCでは君の姿が見切れてるよ〜ん
頑張って首相でも目指せよ〜

英紙サンの写真のほうが配置がよく分かるな
EUの議長だか委員長も見切れてる
trees_2891596a
【写真=Sun HPから】

良かったなAK
外務省公式HPにはAKの首上だけ映ってるぞ
あれだけ貢いんだんだから当然載せるよな
000160014
【写真=外務省HPから】

下記マップでいうと宇治橋を渡ってすぐの神苑に3本植えてあって
傍らには椅子に座って仕事してる記者がいた

 http://www.isejingu.or.jp/visit/map/#naiku

ように見えたけど帰りにもう一度見ると
胸元に三重県職員の名札があったので話し掛けてみると
林業技師が参拝客に説明するため座っていたと判明
CIMG5429
【写真=内宮 神苑付近】

『きょう記念植樹しました』って札でも立てて説明させときゃイイのに
こんなことまで外務省からタカられて
財務省も笑とるやろな

* NHK津が勘違いしてたので追記しておくと
 この林業技師さんは警備の都合上でAKらが植える場面は見れてないのよ
 だから又聞きでしか説明できないのね
 説明させるんなら見えるとこに配置するようAKが交渉しろって話や

こんな知事が国会議員になりたいのか?
ウェルカムだぜってな

ちなみに植えたのは真ん中の木がオバマと安倍ちゃん
右がオランド、キャメロン、トルドー、ユンケル
左がその他です

mieken1876418 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 裸の王様=AKB

不肖・宮嶋

▼雑感その3

これまでいろんな現場を踏んできたけど
文春の不肖・宮嶋カメラマンを初めて目撃しますた
オーラが少し出てました
CIMG5337

低めのズームレンズ2本だったので
どうやって獲物を狙うのか不思議で
コツがあれば伝授して下さいって聞こうかと思っていたら

CIMG5379
【写真2枚とも=内宮前】

別の場所に脚立と白玉が置いてありました

mieken1876418 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 雑誌

2016年05月26日

CBCテレビ小川健太記者の生中継に遭遇

▼雑感その2

各国首脳らの車列が全て通過し
どうやら帰りは昨日と同じく裏から脱出するらしいと聞こえてきて
宇治橋前の規制線のところに行ってみると
CIMG5377
【写真=内宮 宇治橋前】

私の真横で
11:30のJNNニュースの生中継が始まりました

BlogPaint
【画像=TBSニュースHPから】

たぶん矢印の下辺りに居たけど
ギリギリ映り込まなかった

ちなみに小川記者は
脚立に乗って中継しています
CIMG5378


NHKの雑感も真横で見てたけど
これもギリギリセーフでしたわ

mieken1876418 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | メディア

雑感記者がウジャウジャ

▼雑感その1

日頃のおこないが悪い奴がいるのか
くもり 後 雨予報だったけど
薄日が差すほどの大ハズレで腕が真っ赤に日焼けしました

よろずやです

内宮宇治橋のたもとで安倍ちゃんが各国首脳を出迎える
と事前にアナウンスされておりましたが

宇治橋前のロータリーを完全封鎖して
さらに100mほど手前おはらい町の終端に規制線を引いて
望遠レンズ必須の状態でしたので別の場所で車列を見物しました
CIMG5349
【写真=日テレの女性レポーター】

その場所は一般人もさることながら
雑感目当てのデレビ局や新聞記者らがウジャウジャいて

 次はオランドさん来ます
 次はトルドーさん
 もうすぐオバマさん通過します

てな具合に中継レポーター向けの携帯連絡が聞こえてきて
車列通過の数秒前には予告がもらえて快適な見物ができました
ありがとう日本テレビさん

欧州3首脳が陸路で移動した関係で
当初の予定より1時間ぐらい遅かったんじゃないのかな?
仏のオランド大統領らは空港から直で神宮へ来たみたい

オバマの車両だけ排気量と車重が桁違いに大きいのか
超低音で凄かった

ググったら車重8トン
6.5リットル V12ディーゼルツインターボ
それがダミー含めて2台 w

mieken1876418 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | メディア

オバマの車両、もしくはダミー車両

image
【写真=宇治浦田町交差点】

mieken1876418 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 三重県ケーサツ本部

陣取り合戦

▼マスコミ集結中
image
【写真=内宮宇治橋前】

mieken1876418 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット 

2016年05月25日

津なぎさまち メディア用のバス3台(ガラガラ

▼警備中の鳥取県警さんご苦労様

定期便のシャトルバスとは別に
鳥羽.伊勢.津松阪各方面のホテル行き貸切バス3台が
さっき発車して行った
image

IMG_1721


間もなく対岸の常滑にアレが着陸するけど視界は良くない
IMG_1724
【写真3枚とも=津なぎさまち】

19時34分
分厚い雲の上をかなりの低空飛行でエアフォースワンが通過していった

mieken1876418 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 津市よろずや

2016年05月22日

ケーサツ庁はじめました

▼警察庁広報資料

ほとんどの官公庁のHPには
記者クラブへ日々情報提供した資料を載せる枠があり
更新頻度や内容もそれなりにあるので一番客を呼び込んでいると思う

だが私の知る範囲では警察庁と宮内庁は
いつまで経っても記者クラブへ提供した資料の大部分をHPに載せないので
恐らくHP自体のアクセス数が他所よりも相当低いだろう

でも警察庁の情報公開室へ行って驚いたのだが
広報資料のファイルは自由に閲覧できるだけでなく

 写メってもイイよ
 地下に10円コピー機あるけど破られたことあるからこっちのマシだ

神対応ですやん
てことで伊勢志摩サミット関連を4枚ほど

27.6.25 警察庁長官による三重県志摩市等への視察について
28.4.14 伊勢志摩サミット開催に伴う経空テロ対策について
28.4.28 第4回伊勢志摩サミット等警備対策委員会の開催について
28.5.6 警察庁長官による三重県志摩市等への視察について

CIMG5115

IMG_1662

CIMG5113

CIMG5112


在京の暇なヒト誰か継続的にupすれば?
カネになると知ったらケーサツ庁が日々更新に踏み切るかも?

mieken1876418 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 三重県ケーサツ本部

2016年05月20日

三重テレビ放送は現場から生中継する?

▼自宅待機させるためと称して取引すれば良いのに >警察庁外務省&MTV

先月、8年半ぶりに渋見の三重テレビ放送株式会社を尋ねて
ネタを拾ってきました

 http://blog.livedoor.jp/mieken1876418/archives/2007-10-11.html

サミット特別番組の編成について坊農アナにお聞きしました
IMG_1592
【写真=三重テレビ本社、津市渋見】

サミットへの協力を名目に
全三重県民=185万人をテレビに釘付けにして自宅待機させるため
朝7時から深夜25時まで随所に生中継を織り交ぜつつ社運を賭けた18時間ワイド番組!!

なんて夢のまた夢の話で
「会場の中まで入れやんよ、NHKが強い」と坊農アナのさみしいお言葉
一気に現実に引き戻されます
IMG_1593
【写真=三重テレビ番組表】

受付に置いてあった番組表によると
式年遷宮と熊野古道のシリーズ物をどさくさ紛れに再放送
ってそれサミットとあんまし関係ないやんw

純粋なサミット情報番組は5/16直前スペシャル1時間と
5/23(月)〜5/27(金)の昼10分*5
5/26(木)、5/27(金)のワクドキ拡大版だけ

5/16の直前スペシャルを途中まで見てたけど
AKをヨイショしまくりの酷い番組構成でしたわ

坊農アナによれば
まだまだこれから決まるのがあるかもよ(先月中旬時点)
とのことでしたが

今月の番組表によると
海外メディア向けのスマホサイトを立ち上げるだけで終わるようです

NHK津の番組表を見ても
サミットのドデカイ特番があるでもなく
ぜ〜んぶ広島に持っていかれて終わりそうな伊勢志摩サミット

mieken1876418 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 三重テレビ放送

2016年05月18日

賢島警備実況 by 週刊新潮

▼半泣き状態ですやん

先週発売の週刊新潮(5月19日号)に
『警官2万人がひしめいている「伊勢志摩サミット」現場ルポ』が載っていて
かなり面白かったので半分ほど紹介してみます

20160511
【画像=週刊新潮16/5/19号】

 全国から集結した2万人の警察官がひしめき合う。早くも"本番"さながらの厳戒態勢が敷かれる現地の様子をレポートする。
CIMG4446
【参考写真=志摩観光ホテル、2015年10月撮影】

 物見遊山で志摩観光ホテルを訪れたのだろう。大型バイクに跨った茶髪のヤンキー青年がエントランスに近づく。すると、物陰から1人、また1人……。瞬く間に10人近い警官に包囲された彼は、顔を硬直させて戸惑うばかり。
 荷物から違法薬物が見つかったワケでもないのにこの騒ぎである。それもそのはず、このホテルは今月26日、27日に迫った伊勢志摩サミットのメイン会場なのだ。
 略
 目下、この長閑な島には大阪府警の全警察官とほぼ同じ人数が投入されている計算だ。
 彼らが宿舎代わりに使っている別のホテルは客室が目張りされ、駐車場にはずらっと数十台のパトカーが並んでいた。
 その様子をパシャパシャと撮影していたら、
「今日は観光ですか?」
どこからともなく現れた制服警官が声を掛けてくる。
それを無視すると、
「何を撮っているんですか。どういったお仕事?」
酒に酔って帰宅する途中に職務質問されるのは慣れっこだが、明らかに目の色が違う。周囲の警官も警戒モードに……。マズい。
慌てて記者だと明かしても一向に解放してくれず、
「どこの社ですかね。身分証はないの?」
と畳かけてくる。謝り倒してそそくさとその場を去るしかなかった。
 略
 風光明媚な小島には賑わいではなく、緊張感だけが漲っているのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

県政記者クラブの方々も
発表モノだけじゃなくこういうの書けないの?
書けるヒトいるでしょ?

mieken1876418 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット | 雑誌

2016年05月16日

副議長に日沖正信さん

▼三度目の正直

2016 副議長 日沖正信氏27:24水谷隆氏
2015 副議長 中森博文氏26:23日沖正信氏 山本里香氏2
2014 副議長 奥野英介氏26:24日沖正信氏

本音を言ってしまって干され?てたけど
ようやく副議長職に就任ですね

でも後ろが詰っかえてきましたよ

mieken1876418 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 三重県議会・議員 

2016年05月15日

迎賓館を酷評する外務官僚

▼警視庁の皆さんお疲れさまです

四谷の迎賓館近くのホテルに宿泊したので
真夜中に歩いて迎賓館を1周してみました
CIMG5065
【写真=迎賓館】

深夜に歩いてデジカメで迎賓館を撮影してたりなんかすると
当然ながらパトライトを点灯させたパンダが近寄ってきますわな
職質くるかなwktk 向こうも迷てそうやなw

結局10人ほどの警察官とすれ違いましたが
声を掛けられることなく無事ホテルへ戻りました
しかし坂がキツい


▼昔の外務官僚おそるべし

官房長官の肝いりで
外国人観光客向けに迎賓館を開放してるみたいですが
私が行ったときはたまたま休館中でした残念

で、その後飯倉で公文書を閲覧しておりましたら
1979年の東京サミットの文書でこんなの見つけました
ご覧下さい
CIMG5265
【写真=東京サミットに関する外務省作成文書】

文字起こししてみます

 迎賓館について
 会場の候補地として先ず指摘されるのが迎賓館であるが、首脳の宿泊までaccomodate*することは不可能であるが、代表団連絡室を若干手ぜまにすれば、会議場、食堂、休憩室、Personal Representativesの控え室、代表団連絡室等すべてをまかなうことが可能である。

 唯一の難点は余りにヨーロッパの模倣が露骨

 であるが、首脳だけの昼食会に和風別館を使えば多少の埋め合わせはできよう。ry

起案当時の37年前には
公開前提で文書を作成していないので
今でいう身内へのメールみたいな感じでかなり面白い

今は公開の可能性が頭の片隅にあるので
ここまで官僚が本音を書くことはないと思われ
それは地方自治体との情報公開の経験上からも感じる

所々english交じりで
間違ってるとこなんかも外務官僚っぽいわぁ

*正しくはaccommodate

mieken1876418 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伊勢志摩サミット