2017年11月

2017年11月29日

関西線 小雨でも復旧作業中 運休38日目

▼油圧ショベル5台+予備2台
IMG_0444
【写真=亀山市加太中在家】


mieken1876418 at 15:22|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 

2017年11月22日

関西線 2018年1月復旧見込み

▼画像は稲森稔尚・県議のツイッターから

今日発表予定の広報資料を
JRが事前に県議宛へfaxしたと思われる

【追記】13:15
JR西日本の社長が
14時からの会見で発表予定のため
関係各位に事前連絡がきているようです
BlogPaint
【画像=JR西日本 広報資料】

【追記】11/23 16時
記者クラブ全社揃って崩落現場の独自映像なし? *mtv加太入りしてた
在阪TV各局のHPでも社長の動画なさそうだし
JRは現時点でテキストのみupでトロいし

iga-younetとmtvは現場入りしたみたいだけど
NHK津が亀山駅で取材ってなんだかなぁ
そこから車で15分も走れば現場に着くのに

それとアレのどこが『大規模な崩落』なんだか
空いた口が塞がらないわ
復旧に要する工事費の額も報じられていないし

むしろ当初公表に消極的だったJRが
なぜ公表に踏み切ったのか
会社内部で少し議論があったように感じる

【追記】11/29 20時
当初の考えでは発表せずに
駅等掲示板で進捗状況を知らせる
という話だった
CIMG6916
【写真=柘植駅待合室内、11月29日撮影】



mieken1876418 at 07:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 

2017年11月20日

御浜町議会議員選挙2017結果

▼御浜町役場 今年もサボリ集団?

当ブログへのアクセスログによると
『御浜町議会議員選挙』関連で来られた人が数十人いて

選挙結果をググったら熊野新聞の号外が見つかったので
そのまま転載させていただきます
つかグーグルのランク低いな >熊野新聞
CIMG6466【参考写真=御浜町役場】

https://kumanoshimbun.com/press/cgi-bin/userinterface/searchpage.cgi?target=201711199901
御浜町議選 投票率 69.41%
11月19日21時30分確定【定数10】
当落 得票数 候補者名 年齢 党派 現元新
当720 野地本 隆 43 無現
当681 高岡  洋 53 無現
当600 山門 亮彦 72 無現
当471 端地 常浩 59 無現
当456 今西 孝三 71 無現
当437 世古  正 68 共現
当415 宇戸平正敏 71 無現
当413 山本 章彦 53 無現
当398 宇城 公子 58 無現
当366 久保 隆 72 無現
 175 鈴木  学 69 無新


御浜町役場は記者クラブに選挙結果を知らせているのに
なんで役場のHPにそれを載せないのか理解不能で
結局、町長が代わっても町役場の中身は4年前と同じ状態

mieken1876418 at 11:17|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 市議選・町議選 | 紀州版

2017年11月19日

新政みえの今後

▼実質岡田党だから安泰

先月の総選挙で民進党は分裂してしまいましたが
新政みえは今後どうなるのか
幹部に直撃してコメントいただきました
CIMG6819
【写真=県議会議事堂 新政みえ 議員控室】

お隣の愛知県議会では
民進党から3人離党して立憲民主党に移り
今後は統一会派として連携すると報道されています

また20数年前には当時県議だった中川正春さんが
政治改革への不満から自由民主党を離党し
日本新党へ移りました

新政みえ内で今回そのような動きをする県議は
現時点では見られないようですが

会派内には右から左から無色透明な方まで
かな〜り幅広い人材が揃っています
今後どうなっていくのでしょうか?

幹部
 岡田さんが立憲民主に行くといえば付いていくし
 希望といえば従うし
 無所属といえばハイそうですかと
 岡田党みたいなもん

という趣旨のコメントでした
馬◯正直にありがとうございます
今後も宜しくお願いいたします

mieken1876418 at 16:14|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 三重県議会・議員 | 国政選挙・国会議員

2017年11月15日

加太中在家 今日から復旧工事着手 関西線崩落現場

▼コンクリで固めずに土を押さえる工法のようです

たまたま様子を見に現地入りしたら
今日から工事着手とのこと
いやぁヨカッタヨカッタ

これにてこのジャンルは終了です!

じゃなくてまだ続けますよ
IMG_0441
【写真5枚とも=亀山市加太中在家】

現場付近に資材置き場を確保
車両ナンバーは奈良と大阪でした
CIMG6821

道幅が狭いため
使える資機材が限られるようで
工期短縮も難しそうです

鉄板敷けば多少は広がるよ
と県の技師が言ってましたよ >市室長
手前の道も狭いので効果少ないけど
CIMG6842


線路上にも軽トラの姿がありました
CIMG6827


今日は木材等の搬出作業の準備がメインで
詳細設計して本格工事となるまで
もう少し時間が掛かりそうです
CIMG6830

11/16 7:25追記


mieken1876418 at 14:47|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 

2017年11月14日

崩落事故から3週間経過しましたが

*11月15日追記/今日から復旧工事に着手したようです

▼崩れるのを待ってる?

関西線崩落事故から3週間経過しましたが
現場にJR関係者の人影がないのは一体どういうことなんだろう
名松線の時と同じニオイがプンプンするけど

あの時も行政は呑気だったなぁ
鉄道事業者がそんなことするハズないとか言ってさ
ワシの読みを全く信じてなかったもんなぁ

名松線の件を3行で説明すると
1.リニア中央新幹線でカネがいるってんで潰そうとしたけど
2.正直に赤やで潰す言わなんだもんでドツボにハマって
3.そのリニアで行政の協力を仰いだ方が得策と多分葛西が軌道修正した
ってとこだよなぁ

でもリニアが開通すれば亀山〜加茂は分離or捨てるて言い出すやろから
今回わざと長期運休させたら行政・住民がどう反応するか
その予行演習をしているのではと疑っているのだが

出水期を過ぎたとはいえ雨が降れば更に崩れるかもしれないのに
応急措置すらしてなさそうで
なんか崩れるのを待っとるようにすら…
CIMG6744
【写真=JR関西線 亀山市加太中在家】

ちなみに今の亀高の校長さんは元白山の校長で
なんか因縁めいたものを感じる
昔7階で会うた気がするけど違ったかな?


mieken1876418 at 00:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 | 名松線の復旧する日

2017年11月03日

亀山駅:代行バスの様子

▼帝産観光バス2台

亀山駅前のロータリーに
帝産観光から手配した加茂行き代行バス2台が停まっていました
(この翌日柘植まで復旧したので、いまは柘植行きです)

観光シーズンでもあるこの時期は
バスを手配するのが難しいらしいと
県のヒトが言うてはりましたが
CIMG6708
【写真4枚とも=亀山駅、10月31日撮影】

wikiによると帝産観光バス株式会社は
西日本ジェイアールバスと深い取引関係のようです

立派なバスを御用意していただきましたが
朝晩以外は中型1台でも十分過ぎるほどの輸送量です
CIMG6709

ですが
台風通過後3日弱ほど代行バスもない状態で放置ぷれいだったのを
利用者はきっと忘れないでしょう

さて代行バスのダイヤを見てみますと
片道12本設定していただきました

 06:02、07:05、09:08、10:14、12:14、13:14、14:14、15:14、16:42、18:42、20:00、21:30

CIMG6710

一方、鉄道ダイヤはどうなっていたかというと(平日ダイヤ)

 06:02、06:40、07:05、08:03、09:08、10:14、11:14、12:14、13:14、14:14、15:14、16:11、16:42、17:43、18:38、19:26、20:16、21:14、22:16

主に朝晩間引きした設定ですが
この翌日には柘植駅まで復旧再開したので
今日11/3はバスの本数が少し増えました
CIMG6711

なおバス乗り場は駅を出て左にあります



mieken1876418 at 09:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 

2017年11月01日

記者資料:関西線 今後の運転計画について

▼亀山市議会 全員協議会でJR西日本のプレスリリースが配付されました

共産の服部市議が同じ資料をブログに載せていますね
市と市議会は載せてないけど
CIMG6725


BlogPaint
【写真2枚とも=JR西日本 広報情報】

市議会の資料に雨量も載っていたけど
時間最大と累加共にそれほど大量でもないんだな
CIMG6717
【写真=亀山市議会 10/27全員協議会資料】

とするとトンバッグで補強した時に適切な水抜き穴を作らず
それが今回の崩落の引き金じゃないかと >JR西日本
応急措置をそのままにしておいたのも間違いだな

*新ジャンル作りました
『関西線 加太崩落事故』
久しぶりにセッセと更新します


mieken1876418 at 23:59|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 関西線 加太崩落事故 | 地方議会・議員