みえけんぞう研Q所

ムリな旅とか、いちごとか。

2000年05月

ネットラジオを楽しんでいます。

大学の後輩が「これいいっすよ」って持ってきてくれたネットラジオ。 いまや研究室の「標準アプリケーション」にも入れてある。ラジオ局には様々なジャンルがあり、同じジャンルの中でも曲を自由に選べるのがうれしい。もっとも、音楽のストリーミングサービスをしているいくつかの規格がそれぞれチャンネルを多様に用意しているけれど。(そうじゃないと負けるからね、他の規格に) 僕が気に入っているのは、未だこのアプリケーションのせいで機械がフリーズした感じがないこと。 これに対してrealaudioだと度々止まるのだ。機械(G4)との相性が悪いだけなのかも知れないが。 わざわざ“(G4)”ってお前、今さらG4自慢か?と思われるかも知れないが、この間まで使っていた8100ではこんなことはなかったんす。遅かったけど。 とにかくマイ・パソコンに嬉しいので、起動項目に入れて楽しんでいる。人にも勧めている。 あまり学校で広めるとトラフィックが大きくなって、途切れがちになってしまいそうなので、他人に勧めるのは控えたいところなのだけれど。 ケツの穴、ちっさすぎ。(いや、学内LANの)

新コーナーを開設準備。

更新が遅れてました。すみません。これからも誰に読まれるとも当てもない本欄を続けてまいります。

さて、新コーナー開設のお知らせです。

みなさんから問い合わせがあった言葉を、有斐閣経済辞典からお答えします。

日常、何気なく使う言葉が、実は専門用語が転化したものだった、と言うことも多いこの頃ですが、そんな逆転現象を解消すべく、専門用語の世界をひも解いてみよう、というのがこのコーナーの主旨です。

工場マニアのみなさんのために、試しに「高炉」とかを調べたところ技術的解説をほんの少し交えながら経済的な解説をされてしまいましたですから、あとはもう、どのような質問も受け付けます。ただし、記載がなかった時にはご勘弁を。

調べたい言葉があれば、メールでどうぞ。そして、新コーナー(準備中、ネタ集め中)は、こちら
記事検索
プロフィール

みえけんぞう

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ