スタルカ的雑感-Part2

スタルカの言いたい放題:猫・食・楽・笑・時々毒

犯意

終末医療にも力を入れていた横浜の病院でどうやら連続殺人が起きていたらしい。そりゃあ高齢で具合が悪くなって入院したのだから、完治するとは思っていなくても、まさか殺されるとは思わないよね。
どう考えても外部の人間には無理だと思われる犯行なので、それほど時間をかけずに犯人は捕まるだろうが、犯意を知りたい。2ヶ月前に相模原の障害者施設であった殺人事件の犯人と同じような犯意だったら・・・本当に恐ろしい。

不寛容の時代と言われているけど、生産性だけを求め続けてきた世の中のツケが回ったのかな〜

日照時間

小さい籠にはフリースを敷いたので、

どちらに入ろうか?と迷う九十九さん

9dochirani

今日は久しぶりの晴れ間もあったけど、18日(日)から24日(土)にかけては、
7日間合計の日照時間がたったの0.1時間だったそうな

スコーンと抜けるような青空が恋しいね〜

机上の理論

日銀が目指していた消費者物価指数2%アップがなかなか達成できないというニュース、更にデフレ脱却を目指すといっているけど、難しいだろうね〜。

政府や金融機関のオジさんたちが、机上の理論でああだこうだと考えているその時を同じくして、世の中のオバさん・お母さんたちはチラシや口コミで「あそこが安い、こちらが安い」と真剣勝負しているんだもの・・・安けりゃ良いのか?と聞かれれば、「そうよっ!」という人たちが殆どで、「良いものを安く買えるのなら、どこまでも!」という人はいても、「お値段なんぞ気にしませんわ〜」と言えるのは日銀総裁夫人と政府高官の奥様方ぐらいかもよ(笑)

豊洲新市場の問題にしても、「安全だ」だの「安心だ」だのと机上の理論でオジさんたちは騒いでいるが、オバさんたちはもう既に豊洲を見限っている人が殆どじゃないかな〜。壮大な無駄遣いとなったって、明日の健全な食卓を考えているのは普通のオバさん・お母さんたちだもんね。
安売りのスーパー店頭で「これって、豊洲経由じゃぁないわよね?!」と訊くのがお約束になると思うよ。


僕の「おかか」も安全なルートで買ってください!

10mate

もちろん、そうします!

そろそろ

そろそろタオルからフリースに替えてくれても良いのよ

9sorosoro

今週末は又 暑くなりそうだから、もう少し待ってね

気温は下がってきているけど、湿気が強くて鬱陶しい
秋物にしたいけど、夏物をしまいたいけど、スッキリ乾かず 困る日々

報道番組のあり方

見始めた「The NEWSROOM」が面白い。

1363332900_1

日本の報道番組もこのドラマのような姿勢を持って作ってくれれば良いのにな〜。

祝日で休みだった夫が午前中・昼過ぎ・夕方の情報番組を見て「同じ映像、同じメンバーで同じ内容を繰り返しているだけだね〜」と呆れていたけど、驚くような切り口も特ダネ映像も無い「豊洲新市場問題」は最早ネタ切れか? それとも日本のジャーナリストの力不足?

スタンプラリーかよっ

日々「悪者探し」で賑やかなマスコミによる「豊洲新市場」問題だが、都庁のような大きな組織になると「稟議書」だって回す人数が半端なく多いことは想像がつく。

スタルカが横浜市の仕事をしていた時に、窓口の担当役人が海外出張しなければならず「ハンコを50個近く集めなきゃならんのよ」とこぼしていたことを思い出す。時間がない時には「奥の手」としてちょっと上の役職の人のハンコを先に押してもらっちゃうんだと。そうすれば、その下の人たちは「否応無く」押してくれるから(笑)まるで双六みたいとその時は笑ったけどね。
22336_3
豊洲の書類も「部下が急いで押してほしいというから・・・」という理由で中間管理職の人々は中身を精査することなく押したんだろうな〜。そして、説明のないまま、溜まった書類の1つとして知事殿も立派なハンコを押しちゃうというシーンが浮かぶ

でも、これって鉄道駅舎のスタンプラリーでもないし、流行りの御朱印集めでもありませんから〜。

「ハンコが揃えばこっちのモンだ」とほくそ笑んだのは奴は誰?

秋だね

台風の接近にともない荒れた天気で、気温もぐっと下がった朝、

10samu2

ベッドの足元で器用に暖を取る子が(笑)

10samu1

風邪をひくと困るですから by 十寿

ついこの間までは「暑くて死にそう」だったけど、
季節は確実に巡っているようだね。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ