スタルカ的雑感-Part2

スタルカの言いたい放題:猫・食・楽・笑・時々毒

ダブルスタンダード

連日TVを賑わしている「津久井やまゆり園」19人刺殺事件、亡くなった方々には哀悼の意を、傷つけられた方々には1日も早く全治なされるよう祈っている。
身動きできないまま傷つけられた方々はどれだけ怖い思いをされたことだろう。本当に残虐な事件だ。

しかし、今回のニュースでびっくりしたのは犯人が措置入院を受けていたという事実が判った後も、TVでは氏名を明らかにし、しっかりと姿を映し出し、「責任能力は十分にあります」と言い切っているという点。これまで、容疑者が精神科に通ったり入院したことがあるなど、少しでも精神疾患が疑われる場合はそれまで犯人の氏名を公表していたとしてもガラリと態度を改め、名前も姿も秘匿していたはず。

大量殺人だし、こんなに悪い奴はどれだけ晒し者にしても文句は出ないとマスコミは踏んだのだろうね。得意のダブルスタンダードというわけだ。そりゃあね、確かに植松聖容疑者は残酷な殺人及び傷害を行ったと思うよ。でもさ、この犯人、頭がおかしいんじゃない?って誰も思わないのかな〜。

今回、マスコミはこれまで大げさな態度で守ってきた「犯罪者の人権」を忘れることにしたようだけど、大きなブーメランになるのではないかね・・・

スタルカ的には措置入院を解除した精神科医の話をもっと聞きたい。自傷・他傷の恐れがなくなったという判断は正しかったのか? 措置入院という手段は慎重に行うべきだとは思うが、患者を犯罪者にさせないという視点から本気で取り組んでいたのか?「人権屋」の目を恐れるあまり長期入院にならないようにしていたとすれば本末転倒だろうに。
精神科医に責任を負わすということではなくて、今後、どのような体制にすれば同じような事件を防ぐことができるのかという点を真剣に議論することが必要だと思うのだ。

夏!

ようやく梅雨が明け、晴れて夏!(笑)

NAO君もお庭でプール三昧の日々🎵

1Naonatu1

週末からは北海道のじいじ&ばあばのお家に避暑だって

きっと一回り大きくなって戻ってくるんだろうね

パニックもの

51X9GI4dY7Lスタルカは本を読みだすと、同じような状況を扱った系統の本を読み漁るようになる。現在はパニックものに魅入られていて、以前から読んでみようと思っていた安生正の「生存者ゼロ」を新規に購入。高嶋哲夫の「首都感染」を再読。ふふふ、やっぱり面白いな〜。
政府や自治体の長が保身ばかり計って大きな責任を伴う決断ができないとどうなるか?
天災はたちまち人災になるのだよ!

警察ものでは鈴峯紅也の「警視庁公安J」、鳴海章の「中継刑事」、松浪和夫の「魔弾」を読了。


明日発売の週刊文春では「都議会のドン内田茂氏の黒歴史」、小池さんを支援している「音喜多駿都議の女性スキャンダル」がメインで、鳥越さんのスキャンダルは週刊新潮にシフト(笑)

もちろん、鳥越氏は「週刊新潮」(新潮社)に対する抗議文章をファクスで報道各社に配信。選挙妨害および名誉毀損罪で、東京地検へ刑事告訴する準備に入ったそうな。告訴しなきゃいけない相手が増えて大変だね〜(笑)くれぐれもお疲れが出ませんように!

あっちも こっちも

都知事候補者の増田氏は告示直前の7月8日まで、東京電力の社外取締役を2年以上務めていた。非常勤なので、ほとんど出社する必要がないにもかかわらず、1,000万円超の報酬を受け取っていた(6人で6,200万円の報酬)。
そもそも社外重役としての仕事内容って何?何をしていたのか知りたい。今や500円以下になった株価を嘆いている多くの一般株主は配当も受けられずにいるのに、一体全体どういう仕事をしたら年俸1,000万円超を貰えるのだろう。よほど福島の原発事故被災者たちに尽くしてきたというなら、1,000万円も生きた使い方だと思うけど、そんな話は聞こえてこない

一方、鳥越氏は都知事に当選したら東京から250キロ圏の原発を廃炉するように電力会社に申し入れるそうな・・・頑張れ!ボケGO

小池氏にもいろいろな問題が指摘されているが、少なくとも
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森元首と犬猿の間柄という点だけで、応援したくなっちゃうスタルカなのだ

さてさて、今週の文春・新潮は誰の何を暴露するんだろうね

10uemuki

どうなるんだろうね? ネズミ男のいなくなった都庁は???

ハウトゥー本かよっ

相変わらず都知事選の話題には事欠かない。最近のヒットは鳥越氏の「当初は確かに都政の知識が十分ではなかったが、私は51年現場でやってきた人間だ。3日あれば大丈夫だ。」という発言。

51KHEVJGE7L

まるでハウトゥー本のタイトル(爆)

ふーん、都政って簡単なものなんだろうね〜。とは言うものの、実際に保育園の話をすれば勘違いが多いし、次は「失敗しない都政」とでも言わないと・・・

51S1k9cvPAL

ふふふ、都知事を廃業なさる時にはこの本が必要かもね

日曜日

NAO君が遊びにくることになっていたのだが、幼稚園で大流行している風邪をもらってしまいダウン、残念ながら伺えませんとお嫁ちゃんから連絡が入ったので、すご〜く普通の日曜日を過ごすことになった。

先ずは懸案事項の九十九の爪切りから。キャッチ&キャリー詰めが上手くいったので、難なく終了。九十九を家に連れ帰ってからゆっくりと朝食🎵

9ude

ほらね、肉球をパーにしても爪が見えないでしょう(笑)

のんびりとスーパーまで買い物に行き、ランチを済ませて帰宅。

そういえば、ポケモンGOとやっているらしき人々をあちらこちらで見かけたよ。なにせ、夫婦揃ってガラ携ご愛用だから確かめようもないけどね(笑)

猫バカ〜孫バカ

久しぶりにミケさんが家まで来てくださることになり、彼女のマイブームになっている「シフォンケーキ」が食べられるチャンス到来とばかりにコヒーだけは準備準備(笑)

ふふふ、やっぱりお土産は手作りのシフォンケーキだ〜

1cake

スタルカにとっては洋菓子も和菓子も買うものであって、自分で作ろうなどとは考えたこともないので、こんなにふっくらと見た目も美しく美味しいケーキを作れるなんて「ミケさん、凄い!」と大絶賛するばかり🎵 大変美味しくいただきました

我が家のニャンズはミケさんの落ち着いた仕草や声が気に入っているらしく、九十九も籠の中で寛いでいるままだし、十寿に至ってはヒャーヒャーと言いながらミケさんに向かってお尻を上げては「お尻ポンポン」を何回もせがむ有様 シツコくてごめんね〜 m(_ _)m

ニャンズのこと、選挙のこと、そして孫のことまで、ミケさんとは遠慮なくなんでも安心して話せるので楽しく時間はあっという間に過ぎ、ミケさんフアンの夫が帰宅するのを待って近所のダイニングに移動。
たっぷり食べて呑んで、お喋りして大満足🎵
又のお出でをお待ちしてま〜す。もちろん、シフォンケーキも
そして十寿もお尻ポンポンを心待ちにしているそうで〜す(笑)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ