スタルカ的雑感-Part2

スタルカの言いたい放題:猫・食・楽・笑・時々毒

いろいろ

爪が伸びすぎていた九十九を連れて雨の中、動物病院へ向かう。これまでK分院に通っていたのだが、今年になってから担当の先生になんとなく違和感を感じるようになったので、思い切ってT本院に行ってみた。九十九の爪切りをする時にエリザベスカラーを付けようとしたり、これまでは九十九も十寿も「歯が綺麗🎵」と褒められていたのに、歯石除去キャンペーン中だからか「十寿ちゃんの歯石が目立ちますね。九十九ちゃんもちょっとあるので、今のうちに除去したほうが良いと思います」なんて言うしぃ・・・信頼できなくなった

T本院の待合室にはきちんと躾けられ、可愛がられていることが十分に伝わって来るワンコばかり・・・ゴールデン・レトリバーとかコーギーとか大きな図体のくせに足元を濡らさないためか、お父さんに抱っこされて車に運ばれていく姿が微笑ましい
診察室も3部屋あって、手慣れた感じで女医さんがチャッチャと爪切りしてくれたので、安堵
気になっていた歯茎も診てもらったが「全く問題無し。綺麗です」とお墨付きをもらったので良かった良かった ほ〜らね・・・ということで、今後はこちらに通うことにした。

9tume

ま、上手に切ってくれるなら私はどこでも良いにょ by 九十九

台風情報と選挙速報で夜のTVは忙しかった。やはり池上さんのツッコミが楽しいので7チャンネルを中心に見ていたけど、早々と大勢が決まってしまったのでツマラン(笑)

マスコミの大半は阿部下ろしを望んでいたようだが、日本人の過半数は憲法改正が必要と考えていることが明らかになっちゃったように思えるのはスタルカだけではないだろうな〜

3時間を笑う

寒いのに台風なんて、全く地球のご機嫌は悪くなるばかりみたいだね。
4人揃うと台風接近中でも晴れるのだが、メンバー1名が欠席なので雨。その中、本日はよみうりホールでの「よってたかって秋らくご」に行ってきた。

ticket-47267426-0e2223cf19-258

普通、噺家と色物合わせて5名程度の「よってたかって」だが、今日はなんと前座を合わせると10名という盛りだくさん。時間も13:00〜16:00の3時間スペシャル(それでも、習近平氏の演説3時間半よりも短いのんね・笑)

先日とは逆の方向:右側桟敷席。3人掛けなので、座席の前を他の人が出入りすることもなく落ち着いていられるし、端の方でも角度が良いので案外と見やすくて、この席、気に入っている🎵

開口一番、前座が上がったが、緊張しているのか名前も言わずに「洒落小町」を語り出した。「誰???」(笑)

で、いきなり講談師:神田松之丞登場 この人、気になっていたんだけど、聴くチャンスがなかったので、身を乗り出して聞くことに(笑)演目は天保水滸伝より「平手酒造」。講談師って絶滅危惧職なんだそうで、その中、目一杯客を楽しませたいという気持ちが伝わってきて好感度高し

落語の一席目は兼好さん。相変わらずテンション高くこの会の説明を枕に笑の渦。10人会なんて聞く方も疲れるから「適当に」をお勧めしますと(笑)また、この会が「もぐもぐ・ぐびぐび」と銘打っているので、食べ物の噺にしなきゃいけないんだって。そっか、だから松之丞さんも平手酒造がグビグビと酒を浴びるシーンを演ったのね
で、兼好さんは「時蕎麦」。噺は良く良く知っているけど、兼好さんの時蕎麦は涙が出るほど可笑しくて、笑っぱなし

次に上がったのは白酒さん。「私の噺が終わると、中入りです。変な構成ですよね」とのたまう(笑)相変わらず安心して聞いていられるちょっとブラックな枕に続き演目は「茗荷宿」。この人もハズレがないな〜

中入り後、三遊亭粋歌の新作落語で「とんがりコーン、そのまま食べるか?指にはめてから食べるか?」・・・特に面白みに溢れているわけでもなく、女性噺家特有の声のトーンの高さにちょっと辟易。

次に百栄さん。口を開いた途端にあの声で和む〜(笑)六代め圓生さんのモノマネ?ちっくに「弟子の強飯」を披露。やっぱりこの人、変!(爆)

聞きなれたお囃子で登場したのは一之輔さん。ちょっと風邪気味の声だったが
「蝦蟇の油」を好演。春にも聞いたけど、再度笑い転げることに 一之輔曰く「モグモグはないけど、グビグビ酒を飲んだゾ! 偶然だけど」

次に上がったのが白鳥さん。どう見てもジャージに見えてしまう着物も見慣れてきたな〜(笑)演目は「アジアそば」。白鳥さんはこういうバカバカしい噺を演ると楽しそうだし上手(笑)

ここでお初の林家きく麿登場。
小林旭ばりのハイトーンボイスが自慢なのか「赤いトラクター」を歌って拍手を浴びてた。演目は「餅」で独特の間で笑わせる。なかなか楽しい噺家

ようやくトリ 市馬さん登場。先に歌われてしまって残念そう(爆)だったけど、手堅く「百川」を。やはり声が良い人って得だ〜

座りっぱなしで3時間。ちょっと疲れたけど十分に楽しんだ本日の落語会。
終了後の宴会は、銀座東急プラザの上にある
「とり数寄」で、美味しい焼き鳥とお酒を堪能。
今日も満足、満足、大満足

どうしようかな

放送スタート当初はワクワクドキドキで楽しみにしていたドラマ「ウォーキング・デッド」も前シーズン辺りからは生き残った人間同士の争いばかりで、なんとなく面白みに欠けてきたので、見るのもやめてしまっていた。新シリーズが始まるそうで、頻繁にCMが流れるようになったが、どうしようかな〜。

WD

長く続くドラマは、「水戸黄門」的な「お約束」があって安心しながら見るのが楽しみなんだけど・・・(笑)

猫暖房

昨日、冬物の布団を出しておいて良かった!と思うような気温の急降下。
なにしろ新しいモン好きの九十九だから、早速、パパの布団の上でお寛ぎ

9atatame

もちろん、パパがベッドに上がる瞬間に駆け下りてしまうけど(笑)
パパは程よく温まった布団に満足満足

日差し

久しぶりのお日様が嬉しいね🎵

10hizasi

ベランダでビタミンDを補給中

お母さんは冬物の準備で忙しそうだから、
ベランダに居てあげるんだ

向き不向き

福井県で中学生が自殺に追い込まれた事件。生徒によるいじめじゃなくて、先生によるいじめが原因と報道されているが、いつも通り「学校に行きたくないと言っている子供を何故行かせるの?」と思うばかり。叱責(鬱憤ばらし)されて過呼吸まで起こしていたというのに・・・。

家族が「お前は悪くない。学校なんて行かなくて良いんだよ」という魔法の言葉を使っていたら、死ななくても済んだかもしれないのに

先生に向いている人、向いていない人がいるってこと、大人の大半が知っているはず。自分だって向いていない先生に当たって不幸な学校生活を送った人もたくさんいると思うよ。卒業すると忘れちゃうのかな〜

学校給食を無理やり全部食べさせたら生徒が吐いてしまったなんて事件もあったよね。もしアレルギーを持った生徒がいたとしたら、その無理やりは命取りになるのに・・・スタルカも好き嫌いが激しくて給食はしょっちゅう残していたけど、昔からの悪知恵で「食べると気持ち悪くなっちゃう」と言って見逃してもらっていたっけ

義務教育だから学校には行かせなきゃいけないって考え方が我が子を追い詰めているのかもしれないって、ちょっと考えてあげて欲しいとつくづく思う。
学校に向いている子、向いていない子もいたって自然なのだから。

期日前

昨日、ランチに行く前に夫と期日前投票をしてきた。今回は最高裁判所裁判官国民審査もあるというので、朝から対象となる判事のプロフィールを調べたり、アンケートの回答を見たりと気ぜわしかった。残念なことにその全員が男性で、前回総選挙以来、日本では女性の最高裁判事が一人も誕生していないって何だかな〜 ちっとも女性が輝く社会になんかなっていないよね。ま、司法試験に受かった女性の割合も20%程度だから仕方がないのかもな〜。


ねぇ、九十九さん、女性が輝く社会って実現できるのかしら?

9yome

あたちはいつも輝いてるわよ 
だいぶ草臥れちゃってるようだけど、ママも見習えば


月別アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ