2006年04月28日

生後10日

今日で生後10日。大体授乳は1日10回前後です。おむつは12回くらい替えているかな?やっぱり育児は寝不足で大変です。

今日もパパが夕方来てくれたよ。チビ良かったね。

miepon2005 at 22:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月27日

助産師さんの訪問

今日は市の助産師さんが来てくれました。とても優しい物腰の柔らかな方でした。
色々な相談に乗ってくれて、チビの体重を測ってくれました。チビはあまり体重が増えていなくて、もっと飲ませてよいみたい。

授乳の仕方についても指導を受けました。出なくてもひたすら吸わせないといけないみたい。

今日はパパがチビを初めてお風呂に入れました。良かったねー。

miepon2005 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

便秘気味?

母乳の出が悪く、ミルク主体のため、市の助産師さんに相談。急遽キャンセルが出たそうで、明日助産師さんが訪問してくれることになりました。

パパは今日は飲み会で不在。学生達から出産のお祝いとして知育玩具をもらったそうです。

チビは便秘気味か、うんちがでないので病院で習ったとおり、綿棒にベビーオイルをつけてつついてみました。

miepon2005 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

お七夜

今日は生後7日目のお七夜。パパは仕事が終わってからきました。夕飯は赤飯でお祝いしました。今日はへその緒もとれました。良かったねー。

miepon2005 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

沐浴2回目

今日はパパは夕方から仕事のためお昼に来ました。名前も決定したので、出生届けの提出をお願いしました。
夜、母と私でお風呂に入れました。チビは相変わらず固まっていたけど、昨日よりは少し沐浴にお互い慣れたかな?

母親学級で知り合ったママ友達より出産報告がありました。彼女は予定日より1週間遅れての出産。なんと3700グラムを超えていたそうです。あまりに大きくて難産だったそうで、やはり吸引分娩になったとか。でも無事に産まれて良かったね。

miepon2005 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月23日

初めての沐浴

家に帰ったせいかやっとゆっくり眠れました。もちろん赤ちゃんがいるので、授乳がありますが、病院では大部屋で緊張があったのか、あまり眠れなかったので良かったです。傷はまだ痛くて、病院でもらった痛み止めを服用。

さて、昨日は病院で沐浴してもらったけど、今日からチビを入浴させなくてはなりません。私は市と病院の母親学級の両方で習ったので、パパ(夫)に手伝ってもらい2人で沐浴させました。相変わらず沐浴風景をばしばし撮る母。チビは緊張のあまり固まっていました。慣れていなくてごめんよー。

miepon2005 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

退院

あっという間に産後4日目。最後の診断で子宮の戻り具合も傷も問題ないとされ、いよいよ退院です。

夫と両親が迎えに来てくれて、チビは持ってきた産着を着せてもらいました。仲良くなったママさんたちともお別れでちょっと寂しいです。同じ日に出産し、退院するママさんたちとメール交換をし、写真をとってお別れしました。

退院にあたって、病院のロビーでも写真をとりまくりました。
そしてチビは始めてのドライブ。家に帰るまでおとなしくてよかった。しばらくは実家でお世話になります。

でも帰ってきて1時間もしない家におばが突然訪問してきたのにはびっくりでした。おばちゃん、私たちまだお昼も食べていないのよー。
とにかく無事に帰ってこれて良かった。これから新しい生活だね。

miepon2005 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月21日

産後3日目

母乳を吸われると飛び上がるほど痛く、助産師さんの助言で保護器をつけての授乳。チビごめんよー。

今日も大忙し。市の母親学級で一緒だった妊婦友達と病院の母親学級で一緒だった妊婦友達がそれぞれ来てくれた。それぞれ7月と6月出産だから、心配だよねー。

午後には、サービスでついていたフェイシャルエステへ。マッサージとパックがとても気持ちよくて寝てしまいました。夫は今日も来てくれた。すっかり子煩悩でチビにメロメロです。
それにしてもあっと言う間に明日退院です。

miepon2005 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

産後2日目

今日からは朝6時、昼10時、午後1時半、夕方5時15分、夜9時の5回の授乳開始。これで結構忙しくて大変です。
ご飯はダイニングルームに食べに行きます。同じ部屋の方と声をかけあって食べに行くので合宿みたい。

今日は血液検査や尿検査、体重測定。体重はあっという間に4キロ減っていました。


今日は実家の母の他、母親学級で一緒だった妊婦さん友達、夫の両親が夫とともに赤ちゃんを見に来てくれました。妊婦さん友達からは熊のがらがらをいただきました。
ガラス越しだったけど、夫の両親もとっても喜んでくださった。本当に良かった。

それにしても血液検査では貧血と診断され鉄剤が処方されてしまった。通りでくらくらする訳です。

miepon2005 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月19日

産後1日目

疲れていたけどあまり寝付けないまま朝に。産後1日目は全て部屋に食事が運ばれるため、朝7時半に朝食を部屋で取りました。パンやコーンフレーク、紅茶、その他でとても豪華で量もたくさん。お腹が空いていてぺろりと平らげました。

今日はまず子宮の戻り具合と傷の状態の診察。特に問題ないそうですが、とにかく傷が痛くてゆっくりしか歩けないし、円座クッションにやっと座れる状態。頭はくらくらするし、やっぱりきついです。

お昼を食べたら、初めての授乳とオムツ替えに向かいました。この病院は新生児は新生児室に産まれた順番に並べられています。男の子は青い産着、女の子はピンクの産着で半円形のベットに寝かされて、皆本当にかわいいです。

赤ちゃんは産まれて1,2日はよく寝るそうです。家のチビはあまりおっぱいに吸い付かない状態です。さすが3200グラムもあったせいか丸々しています。おっぱいはうまく吸えないけど、ミルクはぐびぐび飲んでいました。

実家の母は今日もやってきて、写真を取りまくっていました。夜には仕事を終えた夫も来て、私は病院の食事を、夫は母が作ったお弁当を一緒にいただきました。
私の食事には、お祝いのロゼシャンパンがついていた。9ヶ月ぶりのお酒だったけど、あまり受け付けず、一口だけいただきました。

miepon2005 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)