2017年08月05日

海に来た

久しぶりに[画像:5a3333fb-s.jpg]
日本の海
あー、中にはいるわけでもなく、ちょっと散歩だけ。

miercoles at 12:25|PermalinkComments(2)

2017年07月26日

image


miercoles at 22:30|PermalinkComments(4)

勢いの旅

image


タワー見学

miercoles at 04:08|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

お墓参りの帰り

image


初めてくず餅を食べたような。。
お墓参りで奈良までやってきて、その帰りに葛を売っているお店へ。

作りたてで、口の中にねっとり広がる、変な物体ですね。

miercoles at 13:56|PermalinkComments(5)

2017年04月19日

修理

image


スーツケースも壊れます。
この3年半で何回横断したのか。
重量オーバーだったのかな。
これからは20k以下で使ったほうがいいのかな。

miercoles at 16:11|PermalinkComments(4)

2017年04月07日

だいぶ暖かくなったという

image


暖かくなってきたそうです。
家の外にあるガラクタの上で猫が日向ぼっこしていました。

最近雨が多い。
日本ってこんなに雨が多かったっけ?
こんなに雨の多い季節久しぶり。

miercoles at 12:55|PermalinkComments(0)

2017年03月31日

退職

今日で契約終了。
明日から、フリー。
と言うことで語学学校に入校。
一週間に一回だけなので、しっかり勉強して望まねば。。です。

miercoles at 15:04|PermalinkComments(4)

2017年03月29日

とうとう帰ってきました

image


福岡からの飛行機
一面の雲

miercoles at 19:51|PermalinkComments(0)

2017年03月28日

今日のお昼は確か、、

ここに来て初めて食べたお昼ごはんもここだったと思う。

image


明日で長崎を離れます。
お疲れ様でした。

miercoles at 12:54|PermalinkComments(0)

2017年03月24日

すでに遠い国なのか

写真のアップをしようと思っても、もうすでに日本。
今まではまた数週間で移動だったけれど、今回は本帰国。
遊びには行くだろうけれど、次はいつかな。

と言うことで湖を浮遊性植物が覆い尽くす写真。

image


miercoles at 05:27|PermalinkComments(0)

2017年03月22日

最後のランチ

image


やっぱり首都はすごいね。
何がってイチゴがただ酸っぱくない。
味のあるいちご。
こんなイチゴ、前の街では食べたことない。
一体どこから入れているのか。。

miercoles at 20:04|PermalinkComments(0)

2017年03月17日

そういえばダンシング

image


首都から帰る道の楽しみの一つに、ミッドランドのチキンがある。
これはいつ来ても美味しい。
揚げるチキンがメジャーのこの国でローストを出してくれるこの店。

ドライバーもこの店が大好き。

今回は出来たてではなく、ストックしてあったやつ。でも、オーブンのすぐ下の温かいところなので肉汁がもとに戻ってしっとりしっとり。

miercoles at 17:45|PermalinkComments(0)

2017年03月16日

さいごのひ

image


飛び立ちます。
首都で48時間ほど過ごして旅立ちます。

次はいつかな。

年内ではあるだろうけれど。

miercoles at 16:36|PermalinkComments(2)

2017年03月14日

ハイウエイで

image


主要幹線道路を走っていると道沿いに野菜を売る店が並ぶ。仕入れて売っているのだと思う。町中よりも安いようでドライバーが買って帰ります。
でも、二週間前と比べてジャガイモバケツ一杯で100シル値上がりしていた。どうしたんだ?この値上がりは。。

miercoles at 03:55|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

にゃまちょま

image


それもブジチョマ

ナイバシャにいます。
荷物運びの途中。
ここに来たらニャマチョマタベル。

座っているだけだけれど、疲れた。明日は首都に行って荷物おろしてまた同じ道を引き返す。

miercoles at 03:47|PermalinkComments(2)

2017年03月11日

金曜日のスペシャル

image


金曜日はビリヤニ。
近くのレストランでいつからか忘れたけれど、金曜日にしか出されないビリヤニを楽しみにしていた。
月から木はピラウ。金曜はビリヤニ。コーストの雰囲気を運んでくるこの料理。

これで食べ納めかな。



miercoles at 00:09|PermalinkComments(0)

2017年03月09日

いただきもの

image


今日は一日中ずーーーっと実験していました。失敗に気が付きやり直しをしたら、途中でそれも計算間違いしていたことに気が付き、再試験する気力もガラス器具も無くなったので明日再びやります。

途中でうがり食べて帰ろうと思ったけれど、何かそういう気にもならず。

日本からの救援物資を頂くこととしました。
後2週間弱で帰国なのでいつ食べようかと思っていたところ、お腹も空いたので。

あー幸せ。

miercoles at 00:59|PermalinkComments(0)

2017年03月07日

ビクトリア湖はお休み

image


私がいた期間にはこうではなかった。
ありがたい。
水を取るためここから二週間おきに出港していましたがいまは休業中。

いつも頼んでいたボートもこの数ヶ月は別のところにボートを移して営業なんだとか。

対岸までぜーーーんぶ浮草が繁茂しております。

もちろん全部のビクトリア湖ではないです。ここは湾の一番奥。風も沖から吹くシーズンなのでどうしても溜まってしまうというわけです。

miercoles at 23:59|PermalinkComments(0)

揚げた魚の調理法

image


魚を揚げる。
これは保存方法の一つ。
あとは味付け風味付け。
臭み取りということもあるだろうけれど、それは目的ではないはず。

一匹の魚
これをトマトベースのスープで煮ていく。
スクマを足す。
塩で整える。

美味しいねえ



miercoles at 02:01|PermalinkComments(4)

2017年03月05日

魚の揚げたやつ

image


この前行ってきた街で見かけた、魚を揚げたやつ。
一匹揚げたやつや切ってあげたやつがある中で不可食部を刻んで粉で固めてあげたやつ。こんなものもあるのです。
首都でも見かけました。私のいる街でもあるみたい。でも見かけない。そういうマーケットに行かないから。

miercoles at 04:26|PermalinkComments(0)