2008年08月01日

こんにちは。お久しぶりです。

ずいぶんと長い間、記事をお休みしておりました。
久しぶりの投稿となります。

人気blogランキングへ

実は父が亡くなりました。父の闘病生活に伴う見舞い、その後の葬式や法事、手続きなどで、しばらく忙殺されておりました。精神的なこともあり、記事がお休みになってしまい、すみませんでした。

教室の方は、生徒が増えました。ひょっとしたら自宅レッスンを始めて以来、一番生徒数が多いかも知れません。本当は最近体力不足で、教室を縮小したいと思っているのですが・・皮肉なものです。
でも、この年で誰かの役に立つ仕事があるということは、ありがたいことだと思っています。

自分のピアノのレッスンの方は、父のこともありしばらくお休みしていたのですが、ピアノ講座の方は、何とか先月まで続けることが出来ました。最近の子供たちは忙しくて、ろくに練習が出来ない子が多いのですが、ポピュラー曲や即興演奏を取り入れることで、少しでもピアノに触れる機会があれば・・と考えています。秋に自宅の生徒の発表会を予定しているため、忙しいと思い、とりあえず辞めましたが、落ち着いたらまた、行けたらと考えています。

今は教室の夏休みで、ちょっと時間があるのですが、発表会も予定しているので、9月からはまた忙しくなりそうです。夏休み中しばらくは、記事が書けるかな・・?
でも、昔話は当分書けそうにありません。書くと父のことも書かなければならないので・・今はそれはちょっときつい感じがします。

人気blogランキングへ

mieroom365413 at 18:03│Comments(2)TrackBack(0) その他(2008年) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっちゃん   2008年08月02日 00:19
みいさん、お帰りなさい(^^

お父様のことはさぞご心痛のことと思います。
お忙しい日々が続くようですが、どうぞ無理なさらず。。。

> 最近の子供たちは忙しくて、ろくに練習が出来ない子が多いのですが

み、耳が痛いですね(>_<) ムスメ(2年生)を見てるとほんと忙しそうでかわいそうだなと思うんですが、とりあえずムスメも父である僕もなんとかピアノ続けています。

これからもいろいろ教えてくださいね☆
2. Posted by みい   2008年08月02日 17:37
いっちゃんへ
こんにちは。お久しぶりです。
長い間、記事を書いてなかったのに、いらしてくださってありがとうございます。
久しぶりにいっちゃんの記事を読みました。
お子さん、大きくなられましたね。

>ムスメを見てるとほんと忙しそうでかわいそうだなと思うんですが・・

わたしたちの小学生の頃って、わりと暇を持て余していた時間があったように思いませんか?今にして思うと、そういう時間って工夫して遊んだりして、創造力をつける大切な時間だったように思います。

習い事や塾も、本当に習いたいことやどうしても必要なものだけにして、空いている時間をそのままにしておく・・というのも大切かも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔