2008年12月05日

無期限停止

最近、記事の投稿が滞っておりましたが、この度この記事を最後に、記事の更新を無期限停止とさせていただくことにいたしました。長い間お読みいただき、ありがとうございました。

自宅の教室の発表会は、無事終了しました。私も入れて23名の出演者で、今までに無く発表会準備は大変でしたが、生徒の演奏も自分の演奏もこれまでで一番いい演奏だったように思います。特に才能も無い私ですが、長く続けているとそれなりのことが出来るのだなぁ。。と実感いたしました。もうピアノの先生冥利につきますね。思い残すことが無いくらいです。

ブログの方は上記に書いてある通り、これで終わりにしたいと思います。途中になっている部分もありますが、なかなか記事が書けないので。コメント等に関しては、今年いっぱいは受け付けたいと思います。
来年以降は、予告無くブログの削除を行うかも知れませんので、ご了承下さい。

初めは、全くのパソコン音痴の私がこんなに長い間ブログを続けられるとは、思っても見ませんでした。いろんな方とめぐり合えて本当に良かったと思っています。
世間ではネットは顔が見えないので、嘘や誹謗中傷が多いとよく言われています。確かに私が自分のことを「凄い美人でお金持ちです。」・・とか書いても、本当のことは分からないわけですし、誰かが間違えて本気にしてしまう事だってあるかもしれません。(あるわけ無いって。。)そう考えると、やはりネット上の付き合いは嘘が多いかもしれません。
しかし、リアル世界には全く嘘がないのでしょうか。私たちはいろいろな社会のしがらみの中で生きています。たとえお互い必要としているような場合でも、これまでの立場や人間関係の中で、あまり良く付き合えない・・というような場合もあると思います。その点ネット上では、本当に思っていることが言える。嘘も言えるけれども、本音も言えるのです。
私は、皆さんの「もうすぐレッスンなのに、練習してない〜。」とか「演奏前はもうドキドキ。」とかの記事を読むたびに、自分にも思い当たって思わず笑っていました。人間ってあまり変わらないものですよね。

来年は、どんな年になるのでしょうか。巷では経済危機などが叫ばれておりますが・・。ピアノが弾けるような社会情勢ならいいのですが。。
私は基本的な生活がしっかり成り立ってこそ音楽が出来る・・と考えています。当たり前のことですけれど。生活が成り立たないのであれば、まず成り立つように考えなければなりません。
まあ考えても仕方が無いかも知れません。どうにもならないことは当然どうにもならないでしょうし。。でも、分かっていないようで分かっている人も多いと思いますので、いざとなれば、まとまるような気もします。

それではこのへんで。皆さんお元気で。さようなら。


mieroom365413 at 17:55│Comments(17)TrackBack(0) その他(2008年) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっちゃん   2008年12月05日 21:49
みいさんこんばんは。お久しぶりです。


ブログ停止宣言、ですか。寂しいです。せめて記事はネット上に残していただければ、多くの人の参考や励ましになると思います。


いつかまたブログをはじめることがあれば、教えてくださいね。本当にいろいろとお世話になり、楽しませていただき、いろんなことを教えていただきました。

ありがとうございます。そしてまた、いつか。
2. Posted by みい   2008年12月06日 18:02
いっちゃんへ

こちらこそ本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。記事の方は、昔話などは途中になっておりますが、ピアノレッスンの参考になるようなことは、書き尽くしたような気がしています。

中途半端に続けるより、止めることを選んだわけですが、今のところ、このブログを読んで参考にされる方がたくさんおいでるのであるのならば、ブログは出来るだけ残しておこうと考えています。
ただ、書くことに関しては私も素人なので、知らず知らずのうちに書いてはいけないことを書いてしまっているのではないかと気にはなっています。
3. Posted by ゆん   2008年12月13日 16:03
みいさん、おひさしぶりです。
そして、残念です。
記事は消して欲しくないなぁ・・・、と勝手なことを思ってしまいます。。。
知ってるブログが残ってると、なぜか安心します。
話しはしなくても、あ、元気にやってますね、なんて、思えることがいいような気もします。
わたしは非公開にしてますが、相変わらず書き続けています。誰も読んでない、と思うと、ピアノ以外のことも書いてしまうので、公開するのが恐いですけど^^;
思った以上にブログ休止が長くなってしまったのは、わたしにとっては誤算(?)でしたが、来年のことはわからないし、今はまだ休んでいたいので、みいさんの気持ちもわかるような気がしますが(えらそ〜にすみません・・)、
このブログもひとつの場所として残ってたら、素敵かな、と思います。
4. Posted by みい   2008年12月15日 09:28
ゆんさんへ

こんにちは。お久しぶりです。
上(いっちゃんへのコメント)にも書きましたが、今のところブログを残しておいて欲しい方がいれば、出来るだけ残す方向で考えています。ただここも変な書き込みが時々ありますし、過去記事も気にはなっています。生徒のことは書かないようにしていましたが少しは書きましたし、音楽の進路関係などで、かなり突っ込んで書いてありますので。。書いていた当時は、趣味でピアノを弾くにしても、仕事にするにしても、よく分かった上で始めて欲しいなぁ。。という気持ちがありました。

ゆんさんのことも気になっていました。コメントは閉じるつもりでいましたが、連絡がつかなくなるようだと困りますか?
5. Posted by クープラン   2008年12月15日 22:53
こんばんは〜
ブログ無期限停止との事、とても残念に思います。
みいさんの文章は、素直に私の心に入ってくるのでブログ読むのがとても心地良い時間です。
大人から始める趣味のピアノとは違い小さい頃からの記事はピアノの世界がどれほど大変かを思い知ったりもしました。
これらの記事は私の戒めになったりしているのですよ〜
本当にいろいろ勉強になります。
出来れば記事は残して欲しいと思うのです。
勝手なお願いはわかっていますが・・・
そしていつかまたブログを始める日が来ることを期待しています。

お疲れ様でした。
みいさんのブログのファンより・・・
6. Posted by ゆん   2008年12月17日 20:42
過去記事は、みいさんの判断で、消したものがいいものがあればなくなるのは仕方ないかも知れませんが、せめて、
連絡はとれるように、コメントが書けるブログは残してほしい、、かな、って思います。。
7. Posted by tolkine   2008年12月22日 23:47
おひさしぶりです。アンド寂しいです。
みいさん、いろいろ書いていただいているのでやっぱり記事は残してほしいなと僕も思います。

僕のブログも、残ってしまってますけどね^^;(消せないだけですが・・・)

8. Posted by ゆきの   2008年12月26日 11:05
始めまして!私は新米ピアノ教師です。今まで書き込んでいませんでしたが、大変参考にさせて頂きました。私もみいさんのようなピアノの先生になりたいです。
現在、4歳になったばかりの女の子のレッスンに四苦八苦しております。プログを読んで生徒さんは5歳以上の子に限定すれば良かったなと後悔しています。
今6歳になる息子もヤマハに2歳から行かせていますが、正直「う〜ん。」と思うところもあり(人それぞれですが息子の場合です)幼児教育とは何かを考えてしまいます。

プログを削除されるのは勿体無いです。出来れば細々と続けて頂けるといいな・・・なんて思ってしまいます。近くにお住まいでしたら色々お喋りしたいです(笑)。
9. Posted by みい   2008年12月29日 23:10
コメントを書いて下さった皆さまへ

お返事が遅れて、申し訳ございませんでした。
何気なく書いていたブログですが、
いろんな方に見ていただいているのだなぁと、実感いたしました。
ブログの記事が、少しでもお役に立てていれば幸いです。
記事で気になることもございますので、クレームなど、何か問題があれば記事を削除したり、ブログを閉鎖するかもしれませんが、皆様の希望を入れて、出来るだけ存続させる方向で行きたいと思います。

新しい記事は、おそらくもう書かないと思います。・・3年後は?5年後は?と言われれば、どうなるか分かりませんが・・。来年から世の中がピアノどころではなくなるような気もしますので、すべてが落ち着いて、わたしも記事が書けるような状態であれば、また考えるかも知れません。個人的には、いろんな方のお役に立ちたいと思っています。それともう少し時間に余裕がないと、記事を書くのは難しいような気がします。

コメントは閉鎖するつもりでいましたが、連絡がつかなくなると困る方もおいでると思いますので、問題が無ければこのままにしておくつもりです。(つづく)
10. Posted by みい   2008年12月29日 23:22
クープランさんへ

お返事がずいぶん遅くなってしまって、本当に申し訳ございませんでした。ずっと気にはなっていたのですが。。
今後のブログの運営は、上のコメントに書いた通りです。
クープランさんも、素敵なピアノライフが送れると良いですね。わたしもいろいろとあるけれども、やっぱりピアノが好きです。

ゆんさんへ

コメントは絶対に残す・・とは言えませんが、上に書いた通り、出来るだけそのままにしておきますね。あまり書くことも無いとは思いますが、良かったらたまには遊びにいらして下さい。
11. Posted by みい   2008年12月29日 23:52
tolkineさんへ

本当に久しぶりですね。その後お変わりありませんか?相変わらずお忙しいのでしょうか?

tolkineさんのブログにコメントを書いたことがきっかけで、ブログを始めてしまったわたしですが、とうとうわたしも、記事を停止することになりました。でもこのブログを始めたことで、いろんな方と出会ったり、記事を書くことで気づかされたことなどもあって、とても良かったと思っています。本当にありがとうございました。

ゆきのさんへ

どんな世界も同じだと思いますが、ピアノを教える仕事も大変ですよね。傍で見ているのと実際に指導するのとでは、大違い!(笑)

上のコメントに書いてある通り、ブログは出来るだけこのままにしておきますね。

それから今の状況では、おそらくお会いできる時間はなさそうです。すみません。
12. Posted by marble   2008年12月30日 22:47
はじめまして^^
私もピアノ講師をしています。
今日こちらのブログを見つけて読ませていただきました。
こういう角度からも考えることができるんだなぁと
目からウロコなところもあったり、うんうんそうなんだよねぇと共感するところがたくさんあり、励まされました。

みいさんさえよろしければリンクさせていただきたい
なぁと思いながら読ませていただきました。
(ご無理なら遠慮なさらずに言ってください^^)

このたび、更新を停止するとのことでとっても残念です。
コメントされているみなさんが書いていらっしゃるように
ぜひ記事を残していただきたいです。
少なくとも私は、今日初めておじゃましましたが
少しどころかものすごく役に立ちました!
きっと同じように感じる先生は多いと思います。

ブログの更新は、かなり労力を使いますよね。
その分記事の一つ一つにみいさんの真摯な思いが
伝わって素敵なブログだなぁと思います。

初めてなのに、長々と失礼いたしました。


13. Posted by みい   2009年01月04日 18:46
marbleさんへ

はじめまして。
今年は、おめでとうは言えないのですが、
本年も、よろしくお願いいたします。

リンクの件は、もちろんOKです。
ただし、新しい記事は上に書いてある通り、
当分の間、停止状態ですが。。
こちらからも、リンクしたほうが良いですか?

今後のブログの運営に関しては、上のコメントに書いてある通りです。出来るだけこのままにしておきますね。
今年はあまりここへは来れないかもしれませんが、
過去記事は適当に参考にしてくだされば・・と思います。
14. Posted by marble   2009年01月05日 21:30
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
リンクの件、ご快諾いただきありがとうございます。
次回更新時に、リンクを貼らせていただこうと思います。

うちのサイトのリンクについては
みいさんもお忙しいと思いますので、
お時間がとれるようなときにでも見ていただいて
よろしければリンクしていただければと思いますので
そのへんはお気遣いなく^^

それではこれからも頑張ってください。








15. Posted by みい   2009年01月07日 11:18
marbleさんへ

とりあえず右側のLinksの場所に、貼らせていただきました。何か不都合がございましたら、お知らせ下さい。
16. Posted by marble   2009年01月09日 00:59
こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
お忙しいところお手数おかけしました。

ブログの方にリンクを貼らせていただきました。

それではまたおじゃまします^^


17. Posted by 岡村実那子   2010年05月29日 23:23
ピアノって楽しい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔