みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

2009年05月

本日は新仔の話題が

急に入ってきました。昨日は一色の問屋さんで2回目の池上げだったようですが。まだまだ高いですね。御祝儀もつくのでしょうね。しかし今までヒネコをがんばってくれた周年の池の方たちにこそ御祝儀を、と思うんですが。池に鰻がいる、ということは気持ちが安らぐことはないですからね。病気との闘いです。
鹿児島の新仔も少しですが月曜日に入荷します。
 台湾や中国のシッパーは三河や鹿児島の問屋の立場の様子が気になる時期ですね。どうせ下がるんだから今のうちに相場を上げておこうということでしょう。でも相場は生き物です。作為的な相場は崩れると思うのですが・・・。
 

輸入活鰻の値上げについて

中国活鰻は今週23日(土)出荷から一部商社が値上げに転じ、30日(土)出荷から全ての商社が値上げに踏み切るようです。上げ幅は100円/kgが主流。
相場上昇の背景には
・台湾活鰻が上げてきたこと。
・国内新仔も本格的な下げは一か月先であろうこと。
・中国加工場がジャポニカを加工し始めたこと。
などが考えられますが国内の消費動向は関西を中心に冷え込んでおり、最近の中国活鰻の茶鰻比率が多い現状から思うと一次問屋は仕入数量を減らすことが予想されます。
 「値は上がりました。青鰻はいません。」が毎年この時期の傾向です。
色は茶鰻でも柔らかい上質の鰻はいます。これからが問屋の力量の差が出ますので、しっかり選別していきます。ご協力をお願いします。

新仔入荷状況

6/8(月)三河の新仔が入荷予定です。早い方は5/25に池上げを済ませました。本格的な池上げではありませんが5p6pについては継続的な出荷が可能と思われます。価格は6/1(月)、一色での話合いで決まりますがおそらく現行価格のスライドと思います。  詳細は後日お知らせします。

HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ