みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

2013年05月

老舗企業その3

おはようございます
桑員ゴミゼロ運動
昨日はゴミゼロの日でした
桑名でもゆるキャラが小学校を巡回して
キャンペーンしていました


私は今日から雨の中自転車通勤しています

汗をかかないように通気性の良いカッパ着てますよ

でも暑い…

こういう蒸し暑い日は朝からひつまぶしと行きたいですね
ひつまぶし醤油と砂糖の香ばしいタレがいい匂い
鰻の脂が口の中に広がってご飯との絶妙のコラボ
海苔やネギの薬味を添えてサラサラと
食べ終わったらお茶を注いで香の物で器を洗います
きれいになったらお新香と一緒にポリポリゴックン
ああ美味しかった 
良いですね

さて今日の老舗は和菓子屋さんです

これはたくさんありますよ

200年以上の老舗は100軒以上健在です
200年未満100年以上では2000軒以上あります

こんな国は日本しかないです

古い順から20社を紹介します
紹介しきれるかなあ

やはり京都が多いですね
三重も頑張っています
堂々のは京都府一文字屋和平西暦1000年創業1013年企業です
一和(一文字屋和助)玄関一和のあぶり餅京都・一和(一文字屋和助)(以下敬称略)






あぶり餅一筋1013年ですよ
清少納言や紫式部が枕草子源氏物語を執筆していた時
開業して以来、絶えることなく戦火をかいくぐりながら
一子相伝匠の技を伝え続けてきたのですね
すごいです

は福島県会津若松の五郎兵衛飴総本舗1118年創業895年企業です
長谷川五郎兵衛玄関会津若松・飴菓子長谷川五郎兵衛(895年)なんでも源義経主従が奥州に落ちる時
勧進帳で有名な安宅関を無事通過して
ここ五郎兵衛飴に泊って
飴を食べたと言い伝えられています
すごいよね
ホントすごい

は岡山県倉敷市の藤戸饅頭本舗1184年創業829年企業です
岡山県・藤戸饅頭本舗829年藤戸まんじゅう1185年と言えば  なんと
壇ノ浦で平家一門が海の藻屑となった日です
倉敷だから壇ノ浦は目の前です
源平ゆかりのお話がありそうです
すごいすごいすごい

和菓子屋さんはすごすぎて調べるのに時間がかかりすぎます

私は和菓子が大好きなので3社調べるだけで一日近く掛かってしまいました

今日はこれくらいにして
続きは明日以降です

老舗企業その2

おはようございます

東北北海道を除いて列島は梅雨入りですね
鰻蒲焼
さあ!シトシトじめじめ行きましょう
鰻蒲焼が本当に美味しい季節です


昨日の江戸時代から続く鰻料理屋さんを報告した中でご指摘がありました
300年の老舗が落ちていました
大変失礼しました
成田・近江屋成田市近江屋(敬称略)
1710年創業です
新勝寺さん参道の旅籠として創業されました
いつごろから鰻料理のお店を併設されたのか不詳ですが
大変な老舗です

さて今日の老舗は旅館です

日本には古くから温泉に親しむ風習がありまして
温泉宿が発達してきました
幾多の危機を乗り越えてたくさんの著名人から愛されてきた老舗旅館です

は何と言っても山梨県慶雲館西暦705年創業の1308年企業です
山梨・慶雲館1308年慶雲館お風呂2慶雲館お風呂






ギネス老舗ホテル世界一 でもケッコウリーズナブルです ご夫婦でどうですか

は兵庫県千年の湯古まん西暦717年創業1296年企業です
兵庫・千年の湯「古まん」1300年古まんお風呂古まんお風呂2




老舗が多い兵庫県の西崎温泉郷の中でも最古です

は群馬県法師温泉長寿館西暦718年創業1295年企業です
群馬県・法師温泉「長寿館」法師の湯玉城の湯






良いですね館内の三温泉が国の重要文化財に指定されたとのことリーズナブルです

続けますね
長野県・佐久ホテル585年新潟県・米屋ホテル新潟県・本陣リゾート403年





4位長野県佐久ホテル585年5位新潟米屋旅館405年6位新潟県本陣リゾート403年

素晴らしい

成田・近江屋成田・若松本店245年兵庫県・西村屋旅館158年岐阜十八楼153年





成田近江屋303年成田若松本店245年兵庫西村屋158年岐阜十八楼153年
成田近江屋は鰻料理店も併設していてこちらでも老舗人気店です 

参りました恐れいりました

幾星霜の荒波を超え現在まで灯火を繋いでいただいた老舗企業
日本が世界に誇る文化資産です


老舗企業

おはようございます

関西と中部地区も梅雨入りでしょうね
いただきます

さあ鰻の蒲焼が美味しい季節ですよ



戦士は本来の守りの野球ができませんね
今季6敗目の田島投手カブレラを救援した田島投手でしたが
死球と三塁打で逆転されてしまいました
田島はこれで今季6敗目
チームも借金8
エース不在とクローザー不在が響いています
鰻食べてがんばろうよ

さて今週は日本を誇りに思うことをいろいろ探して書いています

日本には創業200年以上の会社が実に200社以上あるのですね
世界の老舗企業の数創業100年以上になると1000社を超えます
これは世界一です
ギネスに乗る世界最古の会社は大阪の蟠盥篩さんで
なんと西暦578年創業は聖徳太子が活躍する時代です
宮大工さんの会社です
驚きです
業種では和菓子製造業がもっとも多いです
その次にお酒、醤油、味噌などの醸造業
卸売業小売業建設業と続きます
他社のことですがこれほど誇らしいことはないです
鰻料理屋さんでは滋賀県の山形屋が創業400年と一番古いようです(以下敬称略)
続いて大阪本家柴藤300年不忍池伊豆栄260年柴又川千屋243年
滋賀・山形屋右衛門400年本家柴藤300年伊豆栄260年川千屋243年




東京が多いですね さすが
浅草やっこ213年明神下神田川205年日本橋大江戸200年駒形前川200年
やっこ213年明神下神田川205年大江戸200年前川200年





すごいですね
麻布野田岩200年川越いちのや181年江戸川はし本178年多治見うなぎや154年
野田岩200年川越いちのや181年はし本178年うなぎや154年





多治見も古いですね  6代目だそうです良いオヤジですよ 腰治ったかなあ
銀座竹葉亭153年名古屋なまずや150年千住登亭150年船橋いなりや150年
竹葉亭153年名古屋なまずや150年登亭150年船橋いなりや150年





もうシビレてしまいます
戦火にも遭ったのによくここまで受け継いでいただきました
まだまだ老舗があります
もっと古いお店知っていますというかた
連絡お願いします



日本人の矜持

おはようございます

曇り空から今にも降り出しそうです
白とピンクが美しい九州四国中国地方が梅雨入りです
まだ5月なのにね
平年よりかなり早いですよね
今日か明日には関西も梅雨入りして
いよいよジメジメ蒸し暑い
鰻蒲焼が美味しい季節になりますね

雨に咲くあじさい田植えも始まります
雨の恵み
高温多湿の日本独特の食文化がありますね
醤油、味噌、酒、梅干し、などなど
日本人でヨカッタと思うことは高温多湿を上手く生活に生かした文化があることです

さて今日5月28日は日本人が矜持を完成させた日です

江戸時代の末期、米と生糸しか産業が無かった日本に
西洋列強の侵略という国家の危機が迫ります

1858年に列強各国と結んだ修好通商条約は日本を植民地にするに等しい内容でした

そこまでは西洋列強の植民地になったアジア各国と同じです

しかしただ1点、他国とは違うところがありました

日本人の矜持が西洋の属国になることを拒んだのです

徳川という家を守るために西洋の属国となる道を選んだ当時の政権とは当然対立します

徳川家を守る勢力にも当然矜持はあります

武士の一分です

武士の一分日本人の矜持の対立でおびただしい血が流れました

当時の世界は帝国主義国の植民地となって存続するか
それがイヤなら産業を興して軍を統制し自らが帝国主義国となって列強と対立するか

二者択一の道しかなかったのです

明治日本は富国強兵の道を選び欧米列強と対立していきます
旗艦三笠艦上の連合艦隊首脳陣そして1905年5月27日早朝5:00
旗艦三笠以下連合艦隊100余艘の艦艇と
3万人の将兵は日本を侵略するために送ったバルチック艦隊を
日本海の対馬沖で迎撃   翌5月28日夕刻
バルチック艦隊は壊滅し、ロシアの東征は失敗に終わります
幕末より掲げていた攘夷が成った瞬間です
海戦後、ロシア帝国は急速に衰えレーニンを首班とする社会主義国が誕生します

大日本帝国は1945年8月15日に終焉するまでの約45年間
日本人の矜持を守りながら欧米列強と対立してきたのです

もしも当時、欧米や日本の侵略に遭遇した中国や韓国に
日本と同じような矜持もしくは一分あるいはアイデンティティがあったなら
今の領土問題も100年前に解決していたでしょうね

従軍慰安婦の問題なんか起こりようがなかったと思います

なぜあの時に日本やロシアなど帝国主義国の侵略行為に対して
国を挙げて立ち上がらなかったのでしょうか

過去の歴史問題を問うなら
それは日本に対してではなく
まず自国の過去を検証してからでしょう

去年の今頃

おはようございます

今日は曇り空が広がる桑名です

日中東日本は晴れ間が広がるようですが
西日本は天気が崩れて梅雨のような天気ということです

北海道は桜が満開ですが30℃以上に気温が上昇する地区が多いとのこと

帯広は日中30℃の猛暑になるようです
内陸の帯広は日本一温度差がある地域の一つです
冬場は氷点下30℃に達する日もあり
立樹が割れる現象が起こります

スーパールーキー対決に今期最高の5万人超が来場した甲子園球場です
先発の藤浪投手2本の二塁打の大谷選手2塁打2本の大谷選手の勝ちでしょうが
藤浪投手は7回1失点という省エネ勝利
試合後、大谷選手を称えるなど余裕でした
今後、大谷選手がどの道を進むかですが
プロ野球名勝負になっていくのか
古くは長嶋vs村山 清原vs野茂 イチローvs松阪
でも大谷投手がいいなあ
こちらはオジサンの活躍で地味ではありますが
連敗脱出です
999打点の谷繁選手12S目の岩瀬投手42歳の谷繁選手は1死満塁でキッチリと左犠打
999打点を記録です
38歳岩瀬投手は12S目です
負け越しているにあって12Sは価値があります
もっと岩瀬の出番を作ってくれよ

どういう意図があるのでしょうか
日中緑化基金協会による中国での植林の様子
2000年日中友好の森に植林された樹がすべて伐採されて
整地された後にマンションなどの住宅が建設中とのこと
遺恨が残らなければ良いですが…


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000004-xinhua-cn&1369534117

ドイツを訪問している中国の李首相の発言も敵対的ですし
ドイツのポツダムで演説する中国・李首相
中国から盗み取った領土・・・

なにそれ


アベノミクスが機能し始めてから態度が急変したように思えます

さて今週から意味不明の中国活鰻の値上げですが
昨年同月もかなり高かったです

信頼すべき消息筋であります日本養殖新聞によりますと
    一色池上 鹿児島池上 中国(C&F価格)
5.6p 5,000円   4,450円   5,450円
4p    4,500          4,200          5,000
3p     3,700          3,400          4,000
この価格に諸経費、諸税が掛かりますのでスゴイことになっていたのですね

そんなだったからその後鰻業界は1/3以下の器に縮小してしまったのです

今年はこんなアホなことは無いと思います

それにしてもよくもこんな価格で商売していましたね

中国3pが4500円以上でUSERに入るということは

1匹1500円以上

これでは日本の加工屋さんは再生産する意欲も資金も失いますよ
スーパーさんなどの小売店さんも売る気なくします

もっと良い商材ありますもの

もしも中国が勘違いして昨年のような価格を頭に描いているのなら
需要と供給のバランスで流通価格は出来上がるという市場経済の原則
もっと勉強しろと言いましょう


HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ