みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

2014年04月

濱田達郎デビュー

おはようございます

発達した低気圧の影響で前線が活発になっています
30日雨雲の動き紀伊半島付近にある前線によって
昨晩は和歌山県三重県などで300ml/hの
激しい雨が降りました
前線は太平洋側をゆっくりと東北東に移動しており
東海甲信越が荒れた天気になりそうです
週末にかけて首都圏は大雨に見舞われそうです
土砂崩れなどに警戒しましょう

連休後半のお天気が崩れるようであれば遠出は避けて
お近くの料理店さんでご家族で美味しい鰻蒲焼を食べて幸せなひと時をお過ごしください

高校GIG3わずか4球ながら光った浜田投手の1軍デビューさあ満を持しての登板です
DeNaとの2戦目は2-6と負けましたが
プロ2年目の左腕濱田達郎投手19歳
年俸459万円が1軍デビューしました
田島投手荒波選手に満塁HRを食らい
4点差となった8回2死2塁
バッター梶谷選手の場面での登場です
ストレートを中心にスライダを引っ掛けさせて討ち取りました
たった4球のマウンドでしたがキラリと光った濱田投手
大谷投手藤浪投手と並んで高校BIG3と称された濱田投手
183センチ88kgの左腕に期待しましょう

しかし今季お得意様のヤクルトとDeNaに連敗するなんて
やはり野球は軸になる投手が試合を作っていくのですね

さて4月も今日で終わります

4月の消費流通も悪さは目を覆いたくなるばかりです

先日NHKで放送していましたが一部上場企業の収益は大幅に改善されている反面
日本の企業の95%日本の民間企業労働者の65%を占める中小企業は収益も賃金も
上がっていない会社が多いのに物価ばかり上がっているのが・・・

財布のヒモが固い原因かと思います




今日は戦後日本が独立国家になった日です

おはようございます

薄曇りの桑名です

四球病は今やDの生活習慣病になってしまったようです
連日のマウンド会議ヤクルトとの3回戦は正に四球地獄
同点に追いついた7回、森野選手の勝越し打で逆転して
そのまま波に乗ってほしかったのですが
カブレラ投手が四球を出して降板します
リリーフの福谷投手も先頭打者に四球を与えて2死満塁
バレンティン選手に左前に2点タイムリーを打たれて今季初黒星です
154/hの素晴らしい速球でバレンティン選手を押していたのですが
当たり損ねのような打球がレフト前にポテンと落ちました

残念な試合でしたが福谷選手の気迫あふれる投球はこれから期待できます
頭は抜群に良く自己管理能力はかなり高い選手だそうです

さて今日4月28日はアメリカによる戦後の日本支配が終わった記念日です
日本国との平和条約に署名する吉田茂全権と全権委員1951年9月8日にサンフランシスコ平和条約に調印され
翌1952年4月28日から効力が発効された平和条約
この条約の発効によって日本はようやく連合国との
戦争状態を終結することができました
独立国家新生日本のスタートの日です

外務省で展示されている安保条約署名同時に発効となった日米安全保障条約
アメリカの極東における対ソ政索です
この安保条約は賛否両論ありますが
アメリカ軍が引き続き日本に進駐する条約なので
経済的に考えると膨大な軍事費を予算計上することなく
日本は公共投資に注力することで首都圏のインフラ整備や
国内重工業など産業の育成にお金を掛けることができたのです
物事には例外なくメリットとデメリットが存在します

その割合でやるかやめるかを判断するのです

安保条約に調印した日本全権の吉田茂首相
安倍晋三総理は吉田翁の外孫にあたるわけですが
調印後、極右翼から命を狙われたり左翼系新聞社からも糾弾されました

アメリカに従属することへの抵抗なのでしょう

平和条約締結によって国際社会への第1歩を踏み出した戦後日本

私は正しい判断だったと思います

吉田茂翁の血を引く安倍総理

TPP交渉について政治的な判断を下す時が迫っています



4月27日

おはようございます

今日も日中は晴天に恵まれる中部地方です

投手王国は一昔前の話でございますね
1回5失点の大野投手ヤクルト3回戦の2日目はリベンジ喰ってしまいました
先発の大野投手崩れて初回から5点のビハインド
中盤追い上げますが 5点差は厳しかったですね
大野投手はシーズン前開幕投手を目指していたほど気合十分でしたが
今季5戦して0勝3敗と低迷しています
四球が先行することが多く試合になりません
友利ピッチングコーチからその日のうちに名古屋に帰るよう指示されたようです
四球病の根源を追求して戻ってきて欲しいです

GW前半連休に突入しましたが活鰻の売れ行きは3月の方が圧倒的にです

やはり3月はお祝いごとの国民行事が多くて外食産業は忙しいのでしょう

シラスウナギが採れて先行きに不安は無いのですが
4月の売行きの悪さ と5月も連休後はパッタリ閑になることは確実で
早く夏にならないかなあというのが本音です 

3年ぶりの価格主導

おはようございます

昨日は晴天の暑いくらいの一日でした

今日も安定した青空が広がる素晴らしい一日になるようです

今日4月26日は王貞治氏のプロ入り1号HRの日です
入団当時の王貞治氏1959年4月11日にプロデビューした18歳の王氏
国鉄スワローズの金田投手と対戦し3打席2三振1四球
そして26日の対国鉄戦でプロ第1号逆転2ランHRを放ちます
入団当時は投手として期待された王氏でしたが
当時巨人の監督の水原茂氏の一言「お前は投手には向かない」で打者に
人生のターニングポイントは本人の意思、やる気を無視してやってきます
投手失格を告げられた王氏
一旦は落ち込んンだのでしょうが
その後の壮絶な精進で世界の王貞治となっていきます
は今季相性の良いヤクルト戦でまず1勝です
4年ぶりの白星の朝倉投手朝倉健太投手32歳が4年のブランクを経て帰ってきました
持病の右ひじ剥離骨折2回目の手術後初登板初勝利です
岐阜県出身東邦高1999年ドラフト1位
2008年のシーズンでヤクルト戦の後に最初の手術
その後2010年に2回目の手術を受けてから長いリハビリ生活に
その間なんと1043日
よく耐えて復活してくれました
球団も良く耐えてくれました
こういうところがの良い所です

さて毎週日本養殖新聞が国内各地のシラスウナギ池入れ数量を調べてくれています
今季もそろそろ終了になります
千葉:  2軒   60kg
静岡: 57   2388
新潟:  1     40
愛知:121   5227
三重:  8    366
徳島: 26     755
高知: 16     725
愛媛:  1     42
大阪:  1     15
熊本:  7    540
大分:  1    150
宮崎: 37    3800
鹿児: 39   9265
合計:306軒 23409kg

1週間で200kgくらいしか増えていません
昨日、静岡が終漁
残るのは徳島と利根川 そして遅く始まった大阪です

さあ!あと1ヶ月で国内の新仔が出てきます

中国物もだんだん茶色が増えてきていますし

いよいよ国内の鰻が価格のイニシアチブを取り戻します
    

古代魚になるな、亀になれ。

おはようございます

日米首脳会談は元赤坂の迎賓館で開催され共同記者会見が行われました
日米首脳会談に臨むオバマ大統領とケネディ駐日大使日米首脳会談前の安倍総理尖閣諸島が第3国の侵略を受けた場合
  直ちに極東に駐在する米軍が出動する
尖閣諸島は安保条約の範囲内である
尖閣諸島は日本の領土である
オバマ大統領が明言したことは重要です
米国は中国との交易も重要視しています
軍事的には敵対関係 経済は友好関係
米国としては中国に支障をきたすリスクを覚悟の上での今回の共同記者会見です

それによってTPP閣僚級協議も妥結に向けて首脳会談のあと午後から再開しましたが
大筋合意には至らず 今後も事務レベル協議から継続するという・・・
共同記者会見する安倍総理とオバマ大統領首脳会談をもってしてもTPPの結論は見送りに
共同記者会見と同時に行う予定だった日米共同宣言
どのような内容になるのでしょうか
大統領が日本を離れる午前中に発表されます

企業の経営環境は毎年変わります
環境に適応し続けることで日本の企業は進化してきたのです

本来のTPPの趣旨目的は関税の撤廃です
例外が多くなるようであればTPP交渉から抜ければいいのです

日本の農政も従来の守り一辺倒から攻めの農政に環境が変わったということを
農業従事者は気が付かなければなりません

進化を止めた古代魚になってはいけないと思います
環境に応じてエラ呼吸から肺呼吸に進化した亀にならなくては

漁業は農業に比べると自立していると思います

さて来週に大型連休を控えて今週末のは果たして忙しいでしょうか



HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ