みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

小牧営業所報告

経営指針発表会

おはようございます

台風6号も早くに消滅していただいてよかったです
しかし流通への影響はまだ残っていて荷物の延着も起こっています
九州や四国の活鰻池上げの延期とか影響は大きいです
おかげでDeNAとの試合が延期になってしまいました

でも昨日は嬉しい活躍が
40歳の誕生日に2安打の活躍・井端選手7回、初出場初スタメンで活躍する堂上剛裕選手セ・リーグで唯一行われた
この日40歳の誕生日井端選手
を戦力外になりに育成選手として移籍
開幕前に支配下選手に登録された
堂上剛裕選手29歳が大活躍してくれました
7回マエケンからしぶとく中前打の井端選手
堂上選手の二塁打で同点とします
その後バッテリーのミスに乗じて逆転のホームを踏みました
躍動する背番号2番と91番
井端選手と堂上選手試合後のヒーローインタビューでお立ち台に上がった二人
堂上選手の手を握り締める井端選手がとても印象的でした
かつては悔し涙を流した二人
原監督が二人を絶賛していますね
敵将ながらあっぱれな漢です
本当にうれしいです
いいぞ井端選手
負けるな堂上剛裕選手


さて三重淡水魚は5月から第8期の新年度を迎えています

一昨日の11日に第8期の経営指針発表会を行いました
経営指針発表去年から全社で行うようにしました
毎年4月の決算期の前後に行います
今期の反省をしたり来期の活動テーマを説明したりします
その報告を聞いて社員さん達がグループ討論を行い
1時間ほど討論したのちに討論内容を発表します



普通、会社は株主総会が最高の議決機関なのですが
三重淡水魚では経営指針発表会で同意を得たことを株主総会で私が通します
新しい期のテーマ、営業方針、利益計画を発表して全員のベクトルを合わせます

三重淡水魚はお正月以外は無休なので午後3時から発表会を行いました
グループ討論グループ討論の形式にしたのは今年が初めてですが
みんな活発な意見が出て、とても良かったと思います
指針発表会を行うには事前に何回も幹部会を行って
来期の営業方針を話し合います
その結果を本番の経営指針発表会で
社長、専務、部長、所長の4名が
それぞれの守備範囲で社員さんの前で報告します

そして社員さんたちによるグループ討論
グループ討論の発表討論になるかなあと心配しましたが
活発な討論が行われ笑い声も聞こえてきて
とても良かったです
社員さんたちのもおおむね好評でしたから
来期もこの形式で行こうと思いました
来期はもう少し広い会場で行なえるように
組織を成長させたいですね

3時間ほどの発表会の後は場所を変えての懇親会です
懇親会にて2一堂に会して食事をするのはなかなかできないのですが
夜中の1時から仕事をしている小牧営業所のみんなに
桑名まで来てもらい全員集合できました
1時間ほどの食事会は和やかでとても楽しかったです
来年はもっと多くの仲間たちと食事がしたいと思いました






経営指針会議その2

おはようございます

朝夕すっかり涼しくなりました

元気にお仕事していますでしょうか

横森良造さん亡くなったのですね
横森良造さんお笑い頭の体操で番組最後に出てきて
超音痴月之家円鏡さんの歌に笑顔でアコーディオン
を合わせていた姿が印象的です
79歳まだ若いです
ご冥福をお祈りします



金本選手引退なんですね ユニフォームが良く似合うプロフェッショナルでした
9回代打で出場の金本選手2001年200本塁打の金本選手金本知憲選手44歳
広陵高東北福祉大広島カープ入団ドラフト4位
骨折していても仲間のために出場したという鉄人
引退の言葉の中で印象に残ったのは
野球人生7〜8割はしんどかった
2〜3割の喜びを追い続けて7〜8割苦しんだ
深い言葉です
さて経営指針会議です

会議は会社の税理士であるA野先生にも出席いただき
あらたまった空気の中で行いました

2時間という短い時間の中で出席者の社員さんは自分の意見を忌憚無く
発表してくれました

私が日ごろ思っていた理想の会社の姿をたたき台にしてO森部長に修正してもらい
部長司会でみんなの考えを発表してもらいました

それらの思いを短い文にまとめて近日HPの改正をします

よろしければHPにご入場ください

経営指針会議その1

おはようございます

気のせいでしょうか 朝が涼しくなったと思います

今日も元気に明るく行きましょう

昨夜は名古屋で社内会議を行いました

桑名と小牧に事業所があるので中間の名古屋に集まるのが一番効率が良いのです

会議の議題は経営指針会議

こういう会社になればいいな

こういう商品を扱ってみたいな

お客様に喜んでもらえる仕事がしたいなあ

会社の経営者や社員さんは仕事に対するたくさんのwish(夢)をもっています

そうしたwishを具体的に実現していくのが経営指針です

経営指針は3つの大きな要素でできています

土台となるのが経営理念

うちの会社は何を目的に存在するのか
うちの会社の存在価値はなに

それを昨夜はみんなで話し合いました

難しいテーマですがみんな生き生きと発表してくれました

やはりお客様から喜んでいただける仕事がしたい
お客様の仕事が忙しくなる手助けをしたい
一年を通して安定した鰻を、などなど

積極的な意見がたくさん出てうれしかったです

会社の経営者が理念や方針など決めて売上計画は社員さんにつくらせて
経営者は進捗率など数字のチェックをしていればいい

そうなれば楽なのですが 私自身が営業マンですし

それにみんなが納得する理念でなければならないですから

社長のマスターベーションではねえ
経営理念ピラミッド

遠くて険しい道だから一人ではとっても歩けない

安楽死

こんにちは  

結局、空梅雨なんでしょうか暑くはないですけど 曇りではないですね 晴れています

桑名本社は産地問屋さんなので特殊な技術はありません
産地問屋さんなら当たり前の選別技術があるだけです

しかし・・・

小牧営業所は技術集団を目指しています。 開きを供給しているからです

小牧営業所の開きに対する思い入れは相当なこだわりを持っていてへェ〜〜〜です

ようするに安楽死

活鰻が全くの苦しみを持たないで開かれていったらその身質は良い

小牧営業所が師匠と仰ぐ大阪の名人が当にそれです

普通の職人と名人が開いた鰻を比べると夕方までは同じような見栄えですが
翌朝になると歴然と違ってくるようです死後硬直が遅いとかアミノ酸による自己消化
の進み方が遅いとか・・・なにしろ持ちが違うようです。

私思うんですが男の人よりも女の人の方が安楽死開きの理に合っている

野郎に力任せにぎゅーと開かれるよりも女性にすーと優しく開いてもらいたい

を飲んだときに思ったんですが内視鏡は男の先生よりやさしい女医さんの方がいいなあ

近いような心境では
入荷情報です
6.8入荷中国6/8入荷の中国です。
胴回りが細い鰻がかなり混じっていますね。
池によってはまだまだフックラがいます。
高いわ、質は落ちるわでは、ねぇ・・・



高度経済成長期にはイケイケドンドンで営業努力はさほどしなくも売れた時代でした

昭和40年〜50年に掛けて全国に養鰻業者は3000軒はあったでしょうか

今は200軒そこそこに減りました自然淘汰 諸行無常と開き直ることはできません、私は

200軒が何で残ったのかを要因分析して自社のお手本にします。淘汰されたくないですから



2010丑に向けての総決起懇親会

丑前の懇親会・・・、おめでたい事が重なりましたので、まとめて宴席を設けました。
1.本社事務・梨保ちゃんの寿退社
2.小牧(営)加藤さんと島田さんのがアルバイトから社員に。
3.小牧(営)松岡君が試用期間終了し社員に向けて研修突入。
4.本社事務桑原さんが試用期間終了し社員に向けて研修突入
5.三重淡水魚の事務近代化担当・今村君の結婚。
懇親会会場丑前懇親会本社女子丑前懇親会小牧チーム






6/14・名古屋市西区城西の和食・大森さんに集まりました。本社と小牧(営)の中間に位置するので便が非常に良いです。
楽に100人は入る大会場に22人がゆったりと占領して美味しい料理をいただき、楽しい時を過ごしました。
部長と正典伊藤博隆・鬼頭雅典高見山






2年前に5人で立ち上げた会社ですがずいぶん仲間が増えたものだ!責任の重さをあらためて実感した私と専務でした。

お料理のご紹介
お品書きイクラ・ミニアスパラ・山葵美味汁






三種盛り鮎の蓼味噌焼き加茂茄子と万願寺の煎り出し






季節の食材など丁寧に調理されていて、とても上品な味わいでした。
今村夫妻今村夫妻その2






次回の懇親会は丑の打上げです。
楽しい宴席になるようにがんばりましょう
HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ